※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サエコ
妊娠・出産

新生児を完ミにするか悩んでいます。持病の薬を早く飲みたいが、母乳や完ミでの負担を考えています。母乳をあげたい気持ちはあるが、乳腺炎が心配で迷っています。完ミの経験がある方の話を聞きたいです。

新生児から完ミだった方って見えますか?
今3人目の新生児を産んだばかりなのですが、2人目出産後から持病ができてしまい、今後の自分の負担を考えると早く薬に戻したいと思っています。
そのためには完ミにする必要があるのですが、上の子は2人とも完母で育てました。
薬飲める、パパや上の子もミルクを手伝える、乳腺炎等のメリットを考えると完ミの方がいいのかな?と思いますが、3ヶ月ほど混合→完ミという方は多いですが、最初から完ミの方は周りにあまりいなくて。
看護士さんにも最初は母乳のが赤ちゃんの負担が少ないと言われました。
母乳をあげたい気持ちはなくもないのですが…

2人目から3人目出産の期間があいているため、今のところは母乳が出ていませんが、あげ始めると出てきてまた乳腺炎というのも怖いので迷っています。

最初から完ミだった、母乳出るけど完ミにしたなどの方いらっしゃったらお話聞きたいです。

コメント

1ヶ月足らずでカンミにしましたよ!
初乳を多少あげていれば、そのあとはお好みでいいと思います。

• サエコ

サエコ

そうなんですね!私もそうしようかなぁ😊このまんまあまり母乳出過ぎない方向で進めていこうかな…

• 3月14日

退会ユーザー

産科医ですけど、どちらがいいとかはないので楽な方で大丈夫です。

• 3月14日
nathuu

二人目は1ヶ月立つ前に完ミにしましたよ👌
一人目から完ミが魅力的で🤤よく寝ますし、旦那に変わってもらえますし、
デメリットといえばお金がかかるぐらい、、

二人目は速攻で完ミにしました🤣🤣
最初の母乳あげれば、大丈夫ですよ!

ちなみに二人目のが身体が強いです😂
母乳とかミルクとかは関係ないです!

• サエコ

サエコ

そうですよねぇ…
    金銭面が完ミだとどれくらいかかるのかが未知で😅自分の治療費もかかるので、迷うところですが、微々たるものであれば先々の事を色々と考えるとミルクのがいいのではと思いますね😊

• 3月14日
ママリ⸜❤︎⸝‍

母乳出るけど2人共
完ミです😂

• サエコ

サエコ

そうなんですね!周りからもったいないとか言われませんでしたか?なんかそう言われると揺らいでしまって…😅

• 3月14日
  • ママリ⸜❤︎⸝‍

ママリ⸜❤︎⸝‍

全然言われませんでした😅
    産院では母乳に戻せないけど大丈夫?とは言われました😂

• 3月14日
ママリ

2人とも初乳だけあげて、退院後はソッコーで完ミでした🤣
なのであげてたのは2日?3日?だけです。笑

若かったので胸が垂れるのが無理すぎて、出もよかったけど辞めました🤣

何事もなく、むしろ風邪とかもあまり引かない健康な子に育ってますよー😊

• サエコ

サエコ

2.3日でやめたパターンの方いて心強いです!
    私も今のところそうなる感じで進めています🥲
    一応お乳はあげるけど、私の場合は出てないだろうと思いながらそのまんまミルクあげてます笑

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

お母さんが楽な方選べばいいんですよ☺️

2.3日しか母乳与えられなくても小学校卒業するくらい大きく健康に育ちますから😊

大丈夫大丈夫✨

• 3月14日
sr

私も2人とも初乳だけあげて
すぐ完ミにしました😆😆

• サエコ

サエコ

初乳のみで完ミのパターンもありなんですね!
    私も今のところそんな感じで形だけ初乳あげてる感じで😅
    同じ方がいて心強いです😊

• 3月14日
mama

3人目は産んですぐ薬を飲んで止めました。1回も咥えさせることなく完ミです🍼
1.2人目は完母です👦🏻👦🏻
3人目妊娠中に私に病気が見つかり治療優先するため完ミです。産んだ2ヶ月後に手術して完治してますが、今回の4人目も完ミ予定です🍼

• サエコ

サエコ

咥えさせる事もなく、だったんですね!すごい!
    私もそうするつもりだったんですが、看護士さんからやっぱり最初は…みたいな事言われたので初乳ってあげてる率100%なのか?と思ってしまいました🥲
    しかも2人完母で同じです!
    私も同じ境遇なのでそうしようかなと思いました😊

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

3人めですが母乳が全く出ず完ミです!先生とかからは吸わせれば出るとは言われましたけど、全く出ず赤ちゃんが泣いて可哀想で心が折れミルクです😢

• サエコ

サエコ

私も同じで、今のところ完ミ予定です😊
    でももしかしたらこのまんま薬じゃなくなる可能性もあるので、母乳出るか確認しつつ…私も結局出ないかもですが、出たら出たで、出なかったら出なかったで、って感じで気楽に行こうかなと考えています😂

• 3月14日
ゆゆ

一人目も二人目も退院後すぐに完ミにしました💡
母乳は搾乳してたまにあげてましたが吸わせないと出なくなりますね💦
完ミなら子供を預けられますし腹持ちも良いし今は技術も発達してミルクも栄養ありますし😂
私は母乳あげるのストレスになっちゃったので完ミにして良かったです🤣

• サエコ

サエコ

吸わせないと出なくなるところでちょうど終われるのが1番良いパターンな気がします😊
    私の場合散々母乳飲ませた後だから哺乳瓶拒否だの乳腺炎だの色々トラブルがあって😅スムーズに混合から完ミできるの理想です😌

• 3月14日
はーちゃん

持病があり薬飲んでいて胎児にもよくないので初乳もあげず母乳止める薬飲みました。

• サエコ

サエコ

そういう方もみえますよね。
    私の持病の場合、自己注射という選択肢もあるので、それなら母乳でも大丈夫なのですが自分の負担が大きすぎるので今後を考えるとやめた方がいい気がして🥲
    母乳止める薬なんてあるんですね!知らなかったです💡

• 3月14日
  • はーちゃん

はーちゃん

母乳止める薬ありますよ。
    もう退院されたんですか?

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

14日帝王切開で出産しまして、私が胸周りを触られたりするのが不快に感じる為完ミでいきたいと伝え、初乳だけは頑張ってみたいとも話しましたが、完ミならそのまま何もせずミルクにしちゃった方がいいよと言われたので、産後2日目に胸の張りを抑える薬を1錠飲みミルクのみになってます!