※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにか
お金・保険

家計の収支を見直し、子供2人を育てることができるか悩んでいます。将来の教育費や貯金、自身の働き方について相談したいです。

皆様ならどうしますか?

夫(24)正社員手取り38万
私(24)扶養内パート手取り8万
計46万

家賃70,000
Wi-Fi2,500
電気 ガス15,000
水道 7,000
保険10,000
食費30,000
外食費10,000
夫お小遣い30,000
私お小遣い10,000
日用品とオムツミルク20,000
携帯7,000(端末代込み)
ウォーターサーバー2,000
お出かけ15,000
保育園は企業主導型で自社枠なので0です。

支出23万の貯金23万となります。

私も夫も母子家庭で家にお金を入れていた為
(16歳から月9万など😣)
結婚前に貯金できず初期費用だけ貯めて結婚しました。
結婚、引越し、妊娠、出産、引越しと続き
現金での貯金は現在40万のみ😕
これから貯めれる!!という感じです。

このままのペースだと子供2人はいけそうでしょうか?
2〜3歳差で欲しいなと思ってます。
行きたい!と言えば専門学校や大学も奨学金なしで行かせてあげたいです。

3歳まで俺が頑張るから娘を近くで見てて欲しい
と言われてましたが
体が動くときに少しでも働きたいので😂
扶養内、保育園で働く(娘と同じ園なので見える)
ならOK!と言われて私は扶養内パートです。
もう少し大きくなったら私も正社員になりたいです。

そして、現金で貯め続けることしかして来ませんでした。
手元にいくら残ればニーサなどスタートしますか?

コメント

ゆち

充分だと思います。
ミルクは混合ですかね…🤔💭

大きくなるにつれてオムツのサイズアップなどで結構消費も激しいしお金も高くなるしで苦戦しました💦

あと離乳食や普通のご飯食べれるようなったらうちの子は凄いたべるので食費が凄いです(>< 💧‬゜

私も今扶養ですがこれから扶養の壁がどうなるかは分からないですもんね!!

  • ぷにか

    ぷにか

    ありがとうございます!

    ほぼミルク寄りの混合です🍼
    オムツも前より使う枚数減りましたがサイズアップすると一袋に入ってる量少な!!😂と思ってまだS使ってます。笑

    もうすぐ4ヶ月になるので離乳食やご飯のこと考えるとこの先の支出が怖くて😕

    扶養もわかんないですよね🥲

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、24歳で手取り38万って凄いですね😳年収700万程ですか?
まだ若いし年収ももっと上がるだろうし、奥さんも正社員で働く選択肢あるなら全然いけると思います!!!

  • ぷにか

    ぷにか

    4月に転職するのですが資格や免許と8年の経験があるので交渉したみたいです😂手取り38万に合わせて向こうで計算してくださるみたいなので総支給の年収がまだわからず😭

    いけそうなら良かったです🥹

    • 3月14日
はじめてのママリ

普通に行けると思います!🙆‍♀️
贅沢しなければ余裕かなと。
何かあっても外食とお小遣いを削れば生活には問題ないと思いますよ😇💪🏼

NISAするにあたって生活防衛費は最低でも1年分は欲しいですね。
子供が居るとなると多めにあった方が安心かなと。
あとはローンあるかないか、今後大きい支払いの予定はあるか、なども考えて金額設定したらいいと思いますよ。
うちは現金400万だけ口座に残してあとは全部投資に突っ込んでるので、貯金自体は400万から増えも減りもしないです😇

  • ぷにか

    ぷにか

    ありがとうございます!

    うちの場合300万残して、ですかね😊来年スタートできそうで少し安心しました!
    ローンは無く、車もいらない地域なので大きい支払いの予定はないですが何があるかわからないですもんね😣

    • 3月14日
ママリ

ご年齢のこと言われるのは嫌かもしれませんが、
若いのに立派ですね。

支出に無駄もなく、
ご主人は手取り38万円ですか‼︎
将来楽しみですね😊

2人目問題ないと思いますよ。



余談ですが、
主さんの保育園が大丈夫ならいいのですが、

我が子たちの保育園では、
同じ職場に我が子を預けてトラブルが本当に多かったです。
あっちの保育園でも、
こっちの保育園でも。。。

で、とうとう、
区全体が、
親の働く園に我が子を預けることができなくなりました。

これから、
保護者同士でのトラブルがあるかもしれませんので、
お気をつけくださいね。

  • ぷにか

    ぷにか

    ありがとうございます。
    問題ないとの事、安心しました😊

    そんなにトラブルがあったのですね。
    そうならないよう気をつけつつ願います🥹
    教えてくださりありがとうございます😊

    • 3月14日