※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1016
妊娠・出産

初マタで収入不安、シングル予定。産むか迷い中。アルバイト中で休職中。パートナーと別れ、親に頼れず。元パートナーの支援も不安定。育てたいが現実的に難しい。アドバイスを求めています。

初マタで安定した収入がなく、シングル予定です。

9週目に入りまだ産むか産まないか迷っています。
現在11月にアルバイト入社したばかりで
大阪の最低賃金で週20〜30時間働いています。
(現在は悪阻があるため休職中)

パートナーとは妊娠が発覚した時点で
お別れしており、親にも頼れず
双子の妹にしか相談できていません。

元パートナーからはお金の仕送りについて
"産まれるまで"の生活費は出そうか迷ってると
頼りない状態なのでほとんど諦めています。

私自身、堕ろす事に抵抗があり
育てれるなら産みたいと心から思っていますが
現実的に収入やシングルで育てる事を考えると
堕ろすしかないのかなと、

似たような境遇で産んだ方がいましたら
アドバイスや経験談を聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

皆んな誰も好きで堕ろす事はありません。
生むことはできても育てることは不可能では無いでしょうか?

生む事で貴方も赤ちゃんも
困窮状態に陥るなら
選択肢は一つしかないかと思います。

はじめてのママリ🔰

実家は頼れないですか??
学生さんですか?
頼れる人がいない、育てあげる覚悟がないなら残念ですが😂

私は上の子の時は未成年だったのと結婚を反対されてました。母親が実家に帰ってこいと費用は何とかすると母親が協力してくれると言ってくれたのですが両親の家庭環境が最悪なのと養父とは縁を切っていた為反対押し切ったのですが
産まれてすぐ6ヶ月で保育園に預けて働き始めました。

相当な覚悟が必要だと思います。
体調もありますし周りの方と話し合ってみてください

んぽ

堕す事に抵抗があるのなら特別養親組があります。

確か熊本にありますよね、コウノトリのゆりかごって所が。そこに相談するのが最終手段だと思います😌

ままり🔰

おろしたくない、ではなく産みたい、育てたいという気持ちが強いなら、産んで収入が安定するまで児相に見てもらうという選択肢もあります。
お住まいの地区の役所の子育て支援部署に相談してみるのも一つの方法です。

はじめてのママリ🔰

特別養子縁組の組織は沢山あるのでそういったところに相談してみては?

出産費用なども全て持ってもらえるみたいですよ。

自分で育てたい気持ちがあるなら落ち着くまでは乳児院に預けるとか色々方法はありますよ!

めろぅ

ご自身でも薄々気付いていらっしゃるでしょうし、他の方からもコメントがある通り…なかなかハードな状況ですね。

私の経験で恐縮ですが。
子供を保育園に預けても、最初の2年くらいはお熱でお迎え…が頻発して仕事どころでは無かったです。
他のママ友とも同じ、という話をしていました。
なので収入がかなり不安定、かつ子供の生活費が必要、体力もついて公園での時間も、家事も…となると、想像よりハードですよ。

なので、母体に負担の少ないうちにお別れするのが1番かと思いますが、それが辛過ぎるなら行政に相談からの乳児院に子供を預けて、落ち着いたら迎えに行くor養子縁組が良いのかな…と、思います。

世の中には1016さんと同じ状況でも、ママを続けている凄い方もいらっしゃいます。
ただ、体力的にも精神的にも、子育ては辛いです。

どうか、お幸せになれる道が見つかりますように。
厳しいコメントで申し訳ありません。

‪☺︎‬

出産だけでなく毎月の検診にも
もちろんお金はかかります、、、
パートナーや親にも頼れないとなると
金銭的にどうしても厳しいと思います😭


他の方が言ってる通り
特別養子縁組制度を利用したらどうでしょう?
検診や出産費用は養親さんが負担してくれますし
産まれるまでは母子寮に行けるので
そこでの生活費もかかりません。
色んな団体があるので
調べて話を聞くだけでもいいと思います😊

deleted user

育児は綺麗事ではありません。産んだ子に産んでくれてありがとうママと言ってもらえる生活ができるか、現実に考えた方がいいと思います。私ならいったんお空に帰ってもらい、また準備をきちんとしてお迎えに行くからママのところに来てねと前向きにお空に返すと思います。

はじめてのママリ🔰

育児ほんとにほんとに想像以上に大変ですよ…。シングルマザーで頑張ってる方も沢山いらっしゃいますが、わたしには誰も頼る人がいないなんて自分は到底無理だなって思います。
そしてやっぱりお金の余裕がないとほんとに苦しいです🥹

堕ろすことも、しっかり供養して、今後絶対にないようにしていけばいいと思います。