※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が決まったものしか食べず、新しい食べ物に抵抗がある場合、どう対応すれば良いでしょうか?

生後10ヶ月の離乳食について

おかゆしか食べなかった娘が、うどんを食べるようになり、
逆に今度はうどんしか食べなくなりました💦
おかゆの時もそうだったのですが、
野菜などを混ぜると食べません…
アレルギーチェックのときはたまごも食べてくれたのに
最近たまごを混ぜても食べてくれなくなりました。

何か決まったものしか食べない子をお持ちの方
それをずっとあげてるか食べなくても挑戦させてるか
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

食べなくても食卓に出し続けると良いと聞いたことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね。めげずに頑張ります!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

出してもどうせ食べないから辛くなるだけなので出さないまま4歳を過ぎたのですが、つい最近ようやく少しずつ苦手食材も食卓に出すようになり(子どもだけのメニューを出すのがさすがにしんどくなり、大人の取り分けに切り替えただけ💧)、そしたらほんとに1口だけチャレンジ出来るようになりました!
それまで頑なに口を開けなかったのに感動です🥹
苦手食材がたくさんだとやる気をそぐので、基本は好きな物で、ほんの少しだけ苦手食材も置いておくってのが良さそうです✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!ほんとですか😭
    でも4歳まで、心配だったんじゃないですか?私も食べない食材出すのしんどいです…
    確かにおいおい取り分けできるようになりますしね!あまり無理せず、期待しすぎず頑張ろうかと思います😊
    同じような経験をされた方のコメント嬉しいです😭
    少しだけ他の食材もおいておくくらいでチャレンジしてみます!
    ありがとうございます!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配というか、、イライラが大きかったです😂
    ホテルの超美味しいバイキング行っても食べたのはお菓子だけだった時は、「あ、私のご飯がマズイわけではないんだ。」と呆れつつもホッとしました😓
    白ご飯を海苔なしおにぎり(海苔は嫌い)にしたら食べたことも何度かあったのですが、それも何日かすると通用しなくなり、、というのをたくさん繰り返しました💧4歳なるまで、ほんと格闘しましたね、、

その通り!期待するとイライラするので、期待しないことが大切です😭食べないことを前提として、1口でもチャレンジできたら万々歳!!!な気持ちでいると気が楽になりますよ☺️

ちなみに10ヶ月の下の子も、最初の2ヶ月はマジで1口目から拒否で全く口を開けなかったのですが、ある時から覚醒して今では毎食100g程度は食べてくれるまでになりました!
    食べてくれなかった時は、無理せずダメだと思ったらスパッとお皿下げてました😊他で栄養とれてたらOKなので、お母さんにとっても楽しい食事の時間になるよう気を楽にしていけると良いですね💕︎

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラするのわかります、、
    作ってあげてる時めちゃくちゃ頑なに口を閉ざされるとイライラしちゃって、、、😖

期待しすぎず!ですね!
    下の子は何があって覚醒したんでしょう、、?うちの子も覚醒してくれないかなあ🤔笑
    確かに!楽しい時間にしたいです!無理せず楽しく!を目標に頑張ります!

色んな情報を丁寧に教えていただき本当にありがとうございました!✨

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は、海外製のBFをあげたら急に食べるようになり、結局それがきっかけでした!
    お皿やスプーン、椅子、食べる環境など、その子によってきっかけは違うので、のんびりそれを見付けられると良いと思います😊
    色々試してそれでもダメなら、それはお母さんのせいではないので安心してくださいね❣️

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外製のBF!!
    うちの子はBF嫌いで食べさせると発狂(泣き叫ぶ)んですが、海外製のものは食べさせたことないので、ちょっと試してみようかな、?
    最近は椅子で食べるのもダメで動きたい!!って感じなので、更に大変になってますが…色々のんびり試してみます😊
    そのお言葉本当に嬉しいです😭ありがとうございます!✨

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

食べないかもと思いながら食卓に出します…が、やはり口を開かなかったり、
口に入れられても飲み込まずに出したりするので

結局食べるものをあげがちな私です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、気持ちの問題ですけど、
    野菜や鉄分入りのお菓子をあげてました😂

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同じです…
    色んなものを、と思いつつこれなら食べるからと出しちゃいます💦
    お菓子食べますよね!
    私もそうしてみます(笑)

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、10ヶ月頃に決まったものしか口に入れなかった我が子は、まるでそれが嘘のように
    1歳半頃になると急に色々なものを食べるようになりました😂
    あの頃を思い返すと我が子は『偏った見解の、すごく厳しいグルメ評論家』だったなぁと思います(笑)

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、、当時我が子はミルクを一切飲まない子で、必然的に完母、離乳食もこどもが偏った物しか食べない状態だったのですが、
    もし主さんのお子さんもミルクを飲まない子でしたら
    鶏レバー粉末等でなるべく鉄分摂取するようにされるのをおすすめします😣
    我が子はその頃保育園入園前にアレルギー検査の為血液検査をしたら乳児後期貧血と診断されたので😭

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントどちらも拝見しました😊
    いつかは食べてくれるようになる!と信じて頑張ります💦
    うちは母乳とミルク混合なので、
    そろそろフォロミを始めてみようか?と思っているところです。
    やはり鉄分不足になりますよね💦
    貴重な情報ありがとうございました!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

娘が離乳食時代、お粥拒否で、毎食かけうどんでした。
果物は食べたので、かけうどんと果物を毎食あげ続けました💦

1歳を過ぎた頃にスーパーでみかけた「やわらかパックごはん」というものを試しにあげてみたら、普通に食べてびっくりしました!
そうか、普通のご飯なら食べられるのか!と思い、そこからはご飯をおにぎりにしたりしました。
その他の食材については、11ヶ月で保育園にいれたので、正直保育園頼みでした😂
給食のおかげで徐々に食べられるものが増えていきましたよ!
保育園様々です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在、毎食かけうどんです…💦
    果物食べてくれてたんですね!ちなみに何食べてくれてましたか?果物ならなんでも!な感じですか?

そうか、、普通のご飯は試したことなかったです!うちも来月から保育園なので、保育園だよりになりそうです💦
    家でも頑張れるだけ頑張ろうと思いますが、食べてくれないとなかなか精神的にきます💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はとにかくイチゴが大好きだったので、小粒のイチゴを4等分に切ったものを手づかみでバクバク食べてました😅
    (ちなみに、今下の子が10ヶ月ですが、下の子もイチゴは大好きでバクバク食べます)

精神的に来るのは分かります!
    娘、いまだに偏食気味なので…頑張って作っても寂しいですよね💦
    ただ、娘は給食はいい格好して全部食べて帰ってきています!
    集団心理、素晴らしいですよ👏笑
    将来の希望にしてください!笑

ちなみに、10ヶ月の下の子、先日普通のご飯(若干柔らかめ)、ペロっと食べました。
    ※下の歯は生えてるけど、上の歯は生えかけレベル
    下の子は食いしん坊なので、参考になるか分かりませんが、娘さんにもハマるといいですね!

そういえば、娘が11ヶ月くらいの時に、おにぎりを作って外(動物園)で食べた記憶があります。
    外だと驚くほどメッチャ食べました!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いちご早速明日買ってみます🍓

ですよね…うどん以外料理と認められず、悲しいです😢(笑)
    そうなんですね!!
    それはかなり期待します!!✨

うちの子も歯の状態は同じ感じなのでちょっと試してみようかな?色んな情報助かりました!本当にありがとうございます☺️

• 3月15日