※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めゐ
家族・旦那

夫の家事育児についてまとまりのない文章で長くなります妊娠後期で今私…

夫の家事育児について

まとまりのない文章で長くなります

妊娠後期で今私は家事を全くと言って良いほどしてません
掃除機は2日に1回ほどかけてますがそれ以外はほぼ何もしていません

夫の家での行動は
朝は娘に朝ごはんを食べさせる、おむつを変える、ゴミをまとめてゴミ出し

夕方帰宅後
夕食の準備(温め等)、食事の片付け、入浴後娘と遊ぶ(この間私は軽く自由時間)、私が娘の寝かしつけをしてる間に食器洗い、夕食の作り置き

この様に家のことはほとんど夫がやってくれていて甘えているのは分かっているのですが
夫との話し合いの延長で「最近家に帰るのが嫌」「仕事で残業をしていた方がマシ」「家にいる時間が全く楽しくない」
と言われてしまいました

本音はそんなことならまじで帰ってきてくれなくていいよ、と言いたいところなのですが
そういう訳にもいかず

娘がいるので日中自由に身軽に家事は出来ないですし
娘を泣かせてまで無理にしたくないと思っています
また妊娠後期で身体が思う様に動かない事もあります

仕事で疲れて帰ってきてるから休ませてあげたいとよく聞きますが申し訳ないけどそれは全く思えないんです…
仕事も大変なのは分かりますけど自分のタイミングで何も考えずにトイレに行けるよね?
仕事も誰にも邪魔されずに集中できるよね?って思ってしまいます

夫は私より食事も家事もきちんとしたい人で例えば私が毎日夕食を準備したとしたら必ず文句が出ます
勝手に副菜などを作っても食材を勝手に使われた、○○を作ろうと思っていたのに、と文句が出ます

入浴後娘と遊ぶ時間も夫にとってはただの業務で苦痛な様ですがその時間は私的にはとても貴重で大切にした方が良いよ!と思ってしまっています

家にいてる以上何かしてもらわないと気が済まないというか平等性に欠けると感じてしまいます

私が求めすぎ、甘えすぎなんでしょうか

本当にまとまりのない文章で自分でも何を言いたいのかよくわからないのですが
とにかくここまで読んでくださった方ありがとうございます

コメント

はじめてのママリ🔰

3人います。
私も同じこと思ってました〜!だからぶつかって喧嘩して散々でした😵‍💫


旦那さんは旦那さんの方が負担多いと思ってるんじゃないでしょうか?
更に男の人にはお腹の中で赤ちゃんを育ててる時の不調が分からないしいない時間の子育てがどんなもんかもわかってないと思うので毎日ぐーたらしてていいよな!←これは私が言われたことですが🤣🤣
ってなっちゃうんじゃないかなぁと😢

いや、本気で妊婦ってきついし生きてるだけで素晴らしいレベルだけど
だからといって
私妊婦なんだよね!!上の子もいて大変だし家にいんなら家の事くらいやってよ!あなたが仕事してる間も私は子供見ながらお腹の中で子供育ててんだよ!←これ昔の私ですが🤣🤣
ってやると旦那さん側は
俺は働いてやってんだよ!金入れてんだろ!!上の子見るくらいなんだよ!妊娠中産むギリギリまで働いてる人もいれば5人6人子供がいても妊娠中家事してる人もいるだろ!だったらお前が働けよ!
ってなっちゃうわけですよ、、、
売り言葉に買い言葉ってやつですね😢

体きついし後期は不調だらけで本当にしんどいと思うけど家事してくれるのはありがたい訳ですしおだてて褒めて男児だと思って扱うとすんなり素直に動いてくれたりしますよ〜!
過剰なくらい感謝は伝えつつ手のひらで転がしてやらせた方が圧倒的に楽です🫰💕


私も下ふたりは年子だったので本気できついのもわかるし産前産後ともに毎日死ぬかもって思ってました(笑)(笑)
毎日お疲れ様です🎀

  • めゐ

    めゐ

    コメントありがとうございます!
    まさに夫は自分の方が負担が多いと思っています💦
    お互い売り言葉に買い言葉な気持ちを持っていて、でもこれを言ってもお互い様になるんだろうな…って言わない様にしながら話し合ってる感じです(笑)

    おだてて、褒めて、みたいな事は全然出来ていなかったです💦
    どこかやってもらって当たり前になっていました…
    気付かせていただいてありがとうございます😊

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直旦那のことは産んだ覚えないのでなんで褒めておだててやんなきゃいけないんだよ。って感じですけどね〜😂😂
    よく産んだ覚えのない大きい息子。とか言いますが本当にそうで息子と同じ扱いしてたらまぁ動くし言うこと聞く。(笑)
    えー最初からこうしてれば私もっと楽だったじゃーん。と今は思います🤣

    同じ土俵に立っちゃダメですよ🫣
    私たちの方が上なので🤣🤣上だからこそ下手に回って気づかれないようにうま〜く転がすのです🫣(笑)

    残り少ない妊婦生活楽しんでくださいね❣️

    • 3月14日
  • めゐ

    めゐ

    同じ土俵に立っちゃダメな理由笑いました😂😂
    煽てて褒める事意識してみます❣️

    • 3月14日
なー

ものすごくその気持ち分かります。
私も少し前まではそう思ってしまっていて、常にあれもやらなきゃこれもやりたいのに!!!っとイライラや追い詰められてた日々でそれが全て旦那にあたってしまっていました。
考え方に正解はないと思います。
だけど少し考え方をかえると楽になるかも😉

全部我慢するのは違うけど思ってること全て言うのも違くて、言い方をきをつけてみたり、やってもらえてるのを当たり前だと思ってはいけない。ありがとうを言葉にするとか。
あとは時間のある時に2人でゆっくり話して、お互い思ってることを話してみたりすると、少しづつ、こうすると楽だな。とか思えると思います。旦那さんもきっと子供中心の生活になるのは分かるんだけど。。でもこうしたい、なんなんだよ。って思うこと、それはお互いあると思います。それを時間ある時に話すとうまくいくのかなと私は経験してそう思いました。
長々とすみません💦

  • めゐ

    めゐ

    コメントありがとうございます!

    そうですよね
    思ってる事全て言うのも違いますよね!
    考え方を変えると楽になるかも…と思いながらどう変えたら良いのか分からなくてもどかしかったんです💦
    やってもらえてることが当たり前になっていました😭

    話をする事も大切ですよね…
    またゆっくり話せる時間も作ってみます!

    • 3月14日
  • なー

    なー

    何よりみんなが笑って過ごすことが大切です😊
    その為にはママが笑顔でいなきゃですね💕︎
    体も今大変だと思うので無理はしないでお願いできることはお願いして手を抜けるところは抜いて頑張りすぎないようにですね😌

    ママは休みがないから本当に大変ですよね。これは、旦那には絶対分からないし分かってもらおうと思ってはダメですね。絶対分からないので😂
    でも今この瞬間は今しかないから楽しまなきゃですね😍
    子供といれる時間を大切にしていきましょう🥺

    • 3月14日
  • めゐ

    めゐ

    なるほど、分かってもらおうと思う事がまず無理だったんですね😂
    そういう考え方も変えれそうです!
    たくさんヒントをもらえました!ありがとうございます😊✨

    • 3月14日