※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期に抜歯を検討中。医師の意見とネット情報が違い悩んでいる。歯科医は初期に抜歯すべきとアドバイス。手順を踏み、7週目に抜歯を決行。要相談。

妊娠初期の抜歯、歯科治療についてレポです
まだ胎児への影響などがわかる段階ではないですが、ネット記事や妊婦向けアプリなどと医師の言うことが少し違っていたため同じく悩んでいる方のご参考になれば。

結論から申しますと
よく妊娠初期に抜歯などは極力しないほうがいい、という記載を目にしますが
今回の私の場合は歯科医曰く「なるべく妊娠初期に抜歯をしたほうが胎児への影響を心配しなくてよい」とのことでした。

以下詳細です

妊娠発覚とほぼ同時(4-5w)に歯肉、神経の炎症がおき、激痛で眠れない程でした。

・まず婦人科にて「検査や治療を受けたいがレントゲンなど撮影していいのか」を確認
→歯科医に妊娠初期であることを伝えるよう言われる。レントゲンは保護ベストを使用すればok

・歯科医にて上記を伝え検査、取り急ぎの処置。
→おそらく埋まっている親知らずの影響、だとすると今回治まってもいつぶり返すかわからない。それが妊娠中・後期になってしまうと使えない薬などが増え、処置ができなくなってしまうため妊娠初期のうちに抜歯をしたほうがよい。
→抜歯の方法や使用する麻酔など、予定している治療内容について婦人科宛に手紙を書いていただく。婦人科の先生の確認が取れ次第、抜歯をすることに。

・すぐ婦人科の受診があったため書面を手渡し。書いてある通りなら問題ないということでお返事はまた婦人科から歯科宛に書いていただく(6w)

・歯科で返信が確認できたためつわりがひどくなる前に抜歯の処置。(7w)

といった流れで抜歯を済ませました。

妊娠初期はなるべく歯科治療は応急処置で!とか、安定期に入ったら歯科治療を、とかよく見かけますが
今回のように初期に済ませたい治療などもあるようでしたので
辛い方はなるべく歯科、婦人科どちらにも相談してみることが大事かと思い書き込みました。
あくまで一例ですがご参考になれば。

コメント

一応女

追加で失礼します🙋🏻‍♀️
私もまだまだ妊娠初期ですが抜歯しました!でも赤ちゃん元気にスクスク育ってます💕この方の言う通りなので皆さん歯痛は我慢せずに歯医者さんと産婦人科に相談してくださいね!!