※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまるまるこ
ココロ・悩み

育休中で上の子を登園させている方に質問です。上の子には仕事に行っていると伝えていますか?保育園の先生にも相談したいと思っています。

育休中で上の子を登園させている方に質問です!
上の子には仕事に行ってると伝えてますか?

現在の下の子(3ヶ月)の育休中、4月から年中になる女の子が保育園へ通っています。

育休中で上の子を保育園や幼稚園に登園させている方に質問で、上の子には仕事に行ってると伝えてますか?

産後、上の子に「ママお仕事?」と聞かれることが増えたので、「⚫︎君(下の子)がもう少し大きくなるまで、お仕事はお休みしてるよ。お家で掃除したりご飯作ったりして⚫︎⚫︎ちゃん(上の子)が帰ってくるのを楽しみに待ってるよ」と伝えてます。

最初は、私が家にいると思うと保育園行かないと言うから仕事と嘘をつこうかなと思いましたが、、、今年で年中になり話せば伝わると思いましたし、誤魔化しが効かない年齢にもなってきたので嘘はやめようと思い本当のことを伝えていました。

が、今日保育園の帰りに担任の先生に「⚫︎⚫︎ちゃん、お家にママがいると泣いてて、、、お母さん何て伝えてますか?」と聞かれ、本人には上記のように伝えてると先生に話したら、
「朝泣いてしまうので仕事に行ってるなど上手く言ってもらえると、、、」と言われました。

もうすぐ5歳で話せば理解できる年齢だと思いましたし、子供に嘘はつきたくないと思ったのですが、、、
みなさんどうされてますか?
先生の発言にちょっとモヤモヤしたので投稿させてもらいました🙇‍♀️

コメント

キノピオ🍄

仕事はお休みしてることに
なってます!
でも子供がわざとお休みしようとすると
まま!予定があるから行ってね!
とか言ってます笑笑

逆になんて言えばいいですか?
って話じゃないですか?😆
先生もフォローしてあげれば
いいのに💦

• まるまるまるこ

まるまるまるこ

コメントありがとうございます!
    やはり仕事は休んでると伝えますよね、、、

先生もフォローはしてくれてるとは思うのですが、まさかの「仕事に行ってると言ってください」という発言に驚いてしまいました😅

• 3月13日
  • キノピオ🍄

キノピオ🍄

子供に嘘つくことを
    促す保育士ってどうなのって
    なりますけどね💦

• 3月14日
  • まるまるまるこ

まるまるまるこ

先生から言われた時「子供に嘘つけってことですか?」って反論したくなりましたが、今後もお世話になるので、適当に流しました。。
    多分こんなことを言うのは、この先生だけだと思ったので😅

• 3月14日
ママリ

年長と2歳児クラスの子がいて育休中です。
うちは、ママは今は末っ子君のお世話をすることがお仕事なんだよ〜上の子達は保育園で元気に遊んで楽しく過ごすのがお仕事なんだよ!
と伝えています。
朝はいっぱい遊んできてねとか、今日はお散歩なんだぁ〜いいなー楽しんできてね!と送り出し、お迎えに行ったら「今日は何して遊んだの?」と話をたくさんしてもらうようにしていて、保育園が楽しく通えるような工夫?というかイメージをもってもらうようにはしています🥺

4月からは末っ子君が保育園に入るからママは外のお仕事に戻るから、お迎え遅くなるよと話しています。

たまーに登園しぶり?ありますが、今日はお医者さん行くんだ〜大変だけどママも頑張ってくるわ!とか言ってます。笑(実際そんな日もあったりするので😂)

保育園の先生経験浅いのかな?そこは気持ち切り替えてもらえるようにフォローしてほしいですよね💦
私も嘘はつきたくないです💦

• まるまるまるこ

まるまるまるこ

とても参考になります!

朝たまに泣くことはありますが、日中は元気に遊んでるのと帰りはもっと遊びたかったと話してくれるので、あまり心配はしてないのですが、先生からまさかの発言で😅

若い先生で経験浅いと思いますし、他の親ともちょっとトラブルあったりしてる先生なので、さらっと流したいと思います😃

• 3月13日
さくみぃ

我が家と年齢差がほぼ同じです!
私も「ママは今赤ちゃんの面倒を見るのがお仕事なんだよ!」って伝えていました。上の子が風邪などでお休みの日もありましたが、赤ちゃんのペースで過ごしていたので本人もあまりお家が楽しいとは思わなかったようであまり渋ることも無く通ってくれました。

• まるまるまるこ

まるまるまるこ

やはり、本当のこと伝えますよね!

我が家の上の子も、登園すれば日中は楽しく過ごしてるとのことなので、特に心配はしてないのですが😅

• 3月14日
らすかる

うちはどの子も生まれた翌年の4月(0歳児)入園ができたので、4月になったら下の子も保育所行くけど今は保育所行けないからお母さんと家でお留守番してるって言ってました。
期間が短かったので(産休入れても1年未満)お母さんが自由してるという意識があまりないんだと思います。
また、2番目の育休明け後半年ほどで在宅勤務になったので今もほぼ家で仕事しているので家にいますが、お母さんは仕事しています。遊べません。って言ってます。
子供らが体調不良で休んだときも私は仕事していることが多いので早く迎えに来てほしい程度しか言わないです😅
次年中の子が1人でテレビとか見とけるから休みたいと言うことありますが、保育所に行くと楽しいようで、お迎えの時間までは切り替えてくれてます。時間が遅くなるとずっと玄関見て待ってるそうですが😂
出社日は今日はお迎え遅い日か………と姉弟でしょんぼりしながら登園してます(笑)

先生が嘘ついてほしいはちょっとなぁ😅
こっちが働いてるよって言ってるので話し合わせてくださいならまだしも……と思ってしまいますね🤔

• まるまるまるこ

まるまるまるこ

すぐ復職されたんですね!すごい!!

うちの子も、たまに登園しぶりがありますが帰りはニコニコしてるし、「もっと遅く迎えに来てよ」と怒られるくらいなので心配してないのですが、なぜ先生があんなことを言ったのかモヤモヤ、頭が????でした😅

また同じようなことを言われたら、他の先生に子供の様子を聞くついでに相談してみようと思います😅

• 3月14日
はじめてのママリ

私は赤ちゃんがいるから会社にはお仕事に行けないんだ。お家でお仕事頑張ってるからね!と話してました。

• まるまるまるこ

まるまるまるこ

やはり家にいると言うことは正直に伝えますよね😌
    私の感覚と皆さんの回答が一致して、モヤモヤが落ち着きました!

• 3月14日