※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

育児と家事に追われる日々。時間が足りず悩むママ。息子との時間を増やす方法は?家事や外出について悩みを相談中。

8ヶ月の息子がいます。
毎日フル回転で頑張ってるのに家事は満足にできてないし、息子ともっとゆっくり関わりたいし時間が足りません😭効率悪いんでしょうか😣

最近、家事を一通りやったら10時でそのあと赤ちゃんとどう過ごすか悩むといった投稿を見かけました。

従姉妹にも私が毎日フル回転だという話をした時に、そんな家事やることなくない?マンションだからかな?と言われました(従姉妹はマンションで私が一軒家です)。

皆さん毎日どんな感じですか?
私の一日やっていることは

👶育児
朝一で朝日浴びせる
授乳6回ほど
ウンチよくでる子なので🤣オムツ交換頻回(たまに朝漏れてて服とシーツ朝から洗濯)
お散歩2.3回(1回30分足らず)
お散歩中寝るのでそのまま家で抱っこで1.2時間一緒に休憩するのを午前と午後それぞれ。
遊ぶ(本読んだり、マッサージしたり、イチャイチャ)
離乳食2回食(週末手作り冷凍したものをあげる)

🧹家事
洗濯2日に1回
掃除機2日に1回→お掃除ロボット導入し始めましたが床のものをどかしたりとこれはこれで手間🤣早くスッキリさせないと、というところです。
ご飯作りと片付け(夫在宅のためお昼と晩ご飯作る。基本出来合いのものは使わない)

その他
・皮膚科に1ヶ月に1回通ってます。県外からも来るすごく評判のところに1時間半足らずかけて通ってます。湿疹が少しだけでていて近くの皮膚科でも良かったのですが、生活指導メインなので遠くてもいろいろ聞いておこうと思い通ってます。
・家ばかりじゃ刺激少ないと思い支援センターや助産院の集まりなどに最近週1ほどいってます。
・今車なし(今後購入予定)なので、基本抱っこ紐と歩きでどこへでもいってます。おかげでちょっとやそっとの坂じゃ息がきれなくなりました🤣

庭の落ち葉はいっぱい、去年の夏に伸びた草抜きもしないといけない。どんどん赤ちゃんの物が増えるので断捨離も進めたいけど全然進まないし、やることだらけです😢
部屋も少し散らかりがちです。

1番気になるのは息子ともっとじっくり遊んであげないといけないのではないかというところです。
散歩と抱っこで結構時間とってると思いますか?
起きた時に家事をばーっとしないと追いつかないです😢
散歩と抱っこも息子とのコミュニケーションの一環と考えて、じっくり遊べてなくてもこれでよしと思って良いんですかね。
毎日消化不良の気分です。

コメント

なぎなぎ

うちの子は一日中ほぼ抱っこマンなので、遊んであげようと思うと機嫌良くいられる支援センターで遊ぶか
寝る前は落ち着いているのでそこで絵本読んだり、ぬいぐるみで遊んだりして
抱っこ以外にも私と遊んでる感を出す(笑)スキンシップの時間をとっています☻

もしおうちの近くに支援センターなどあれば、お散歩の時間を遊びに行くなどすると一緒に遊んでいる感が増えるかなと思いました🙆‍♀️

‪‪☺︎‬

朝起きてから家事して、火事が終わってお昼までの間は子供と遊んでました。
お昼ご飯食べて子供も昼寝に入ってから寝てる間に洗濯物取り込んだり夜ご飯作ったり家片したり……。って感じでした!🤔
うちはギャン泣きした時にしか抱っこはしなかったです😂

はじめてのママリ🔰

年長の長男と11ヶ月の次男がいます。
家事ってどこまでやるか本当に人それぞれですし、話していても結局どこまで徹底しているのかって見えてこないというか、、、😅他人の生活とか、みんなどこまでしっかりやってるのか気になる気持ち分かります😂

我が家のルーチンです。
6時半 起床、朝ごはん準備、子らに食べさせる、洗濯機回す
8時 出発、長男送り
9時前 帰宅、洗濯干し
9時半 次男ミルク、前日の洗濯畳む
10時 夕飯作り(3品+汁物)
11時 用事があれば外出買い出し等、昼食準備(夫テレワーク)
12時 昼食、風呂掃除
13時 昼食片付け、細かな家事(家計簿等)
14時 次男ミルク
15時 長男迎え→習い事(週3)
16時半 帰宅、息子のワークの見守り、夕飯準備
17時半 夕食
18時半 入浴
19時半 長男ピアノ練習、寝る前の準備
20時半 就寝
21時〜23時 夫と日替わりでジム&スパ(自宅で過ごす場合は離乳食ストック作り&資格勉強)
24時 就寝
って感じです!

長男の習い事がない日は園のお迎えも16時で比較的午後から余裕があるので、次男を支援センターに連れて行ったりします😊
後追いマンなのでじゃれ合いや触れ合いは必然的に多くなりますが、「一緒に遊ぼう!」とは意識したこと全く無いです。長男の迎えまでに家事やらないとなので時間もなくて😅
むしろ1人で集中して遊んでるの邪魔しないでおこうとそっと放っておくスタイルです😌
後追いすご過ぎて家事してる間常に同じ空間に移動させつつですが、毎日ご機嫌で過ごしてます(笑)

aya

お気持ちわかります。
私も娘から目が離せなくて毎日最低限のことしかできてないです😂
庭の雑草のこと気になりながらでかけてます…
もう少し気を抜いても安全に楽に見守れるように家のもの断捨離と整理整頓したいけど寝かしつけの後しかできないし休憩したい日もあるからなかなか進まなくて😫
旦那にはなんで階段ほこり溜まってるって言われてイラッてなってました🙄

でも3回食になってから🍼の回数が4〜5回だったのが2回に減って時間的に結構楽になった気がします💦

うちは普段はリビングの半分くらいのサークルの中に自由にしてほとんどこたつでつかまり立ちしてます☺️
一人遊びもすぐ飽きてずっとかまってちゃんですが、絵本読んだりするけどずーっと一緒に遊ぶのとかもたなくて💦
買い物ない日は午後支援センターにいっちゃったほうが楽かなと思って行ったりしてます😊
おんぶで家事も重たいし、最近は声だけ構いながら最低限のことしたらOKかなと思います🥹