※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子の授乳方法について悩んでいます。年齢差があり、上の子の母乳嫉妬や授乳室での対応が心配です。クリニックが母乳推奨でミルクの情報が不足しています。アドバイスをお願いします。

【第二子の授乳方法について】

第一子は特にこだわりはなかったのですが
母乳推奨のクリニックだったので
3ヶ月ほど母乳外来に通いながら完母でした。

第二子の授乳方法をミルクか母乳かで悩んでいます💦

悩んでいる理由としては
年齢差が1歳3ヶ月ということもあり、

上の子の母乳嫉妬
授乳室連れて行く時にまだ言葉がわからないからじっとできない
上の子優先になると母乳だと難しい?

と思っています💦 
クリニックが母乳推奨で、なかなかミルクのこと教えてくれないので、みなさんはどうされたかアドバイスいただけませんか??

コメント

ママリ

1人目も2人目もミルクで育てる予定です。
2人目こそミルクじゃないと、頻回授乳きついし、上の子ほっとく時間が長くなりそうなので、誰でもあげれるミルクのが楽だなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    上の子は、最初からミルクでしたか?☺️
    もし産後すぐミルクにするなら、母乳止める薬処方するよ!って言われて💦
    出産までに決めて欲しいと言われています😭💦

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

産後3日目からミルクで薬で母乳とめましたよ。今回もそうする予定で!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!3日目から薬のむんですね!ありがとうございます💦

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

3日目から飲むというわけではないです。私は3日目に飲んだってだけで、早く飲まないと止められないと思います。

• 3月16日
ままり

上の子は完ミ、下は混合です。
混合は寝かしつけに便利、数時間の外出時ミルクを持ち歩かなくていい等楽ですよ!上のお子さんが小さいとのことで、授乳するときはパパか誰かに上の子を見てもらっとかないといけないとは思いますが…
悩むようであれば、とりあえず混合をお勧めします!母乳はいつでもやめられるけど、あとから出すことはできないので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合は、どのようにされていますか?
    毎回母乳→ミルクという流れでしょうか?それとも、夜だけ母乳、外出時はミルクという形ですか??☺️

• 3月13日
  • ままり

ままり

母乳飲ませて、そのあとお腹空いたーとグズったらミルク追加って感じです。
    とりあえず産んだばっかりの時は頻回になると思いますが、できる限りおっぱいあげてると量出るようになりますよ!ありがたいことに我が家は夜はパパがミルクをあげてくれるので、おっぱいはお休みです。最初の3ヶ月は夜中張って痛くなることもありましたが、今や痛くならなくなりました!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目毎日13回前後授乳していましたが、胸の張りがすごくて、ガチガチで母乳外来に通っていたんです😭
    ただ母乳外来が上の子連れて行けなくて…預かってもらわないといけないんです😭😭😭
    いつ頃から夜ミルクになられましたか???

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私は混合から完ミにしました。元々母乳の出が悪かったのもありますが、上の子が赤ちゃん返りであまり下の子に時間をかけられなくてミルク作ってセルフ飲みとかやってもらってます。
1人目だったら母乳もう少し頑張ってましたが、上の子優先で諦めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦上の子優先って思うと、なかなか母乳で時間をかけてってできないですよね💦

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

1人目完母
上の子優先するために2人目完ミにしました🍼
同じく1人目は特にこだわりなく母乳推奨のクリニックで言わるがままって感じでした。
産後すぐおっぱいトラブル大変だったので2人目は諦めました💦

ここに書ききれませんが完ミにして良かったと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    まさに私と一緒です😭
    トラブルだらけでした💦
    2人目、母乳より、ミルクにされてやっぱりよかったですか??

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクにしてよかったです😊
    上のコメント読みましたが私も母乳止める薬出せるから出産までに決めてと言われてましたがずっと悩んでました。笑
    退院する前の日に決心し飲みましたが何回か咥えさせたのでパンパンに張ってました🥲 早く決断することをオススメします。

実際に退院翌日に夫が体調崩し上の子の通院で病院に連れてかなきゃならなく赤ちゃん預けて出かけましたし、上の子RSになり生後2ヶ月でうつり入院し、上の子もまだ体調不良で上の子の預け先がなかったので夫が下の子と入院しました。 わたしは母乳ジャージャー出るタイプだったので混合も混合で最初は張ったりトラブルあると思ったので早々に色んな場面でミルクにしてよかったとつくづく思ってます。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったにですね💦
    私も出産までに決めないといけないので、早く決めた方が良さそうですね😭

本当に上の子いると、付き添い増えますもんね💦

• 3月16日
✌︎

2人とも完母です!

年齢差は1歳6ヶ月です。
上の子が11ヶ月の時に妊娠がわかって断乳したので、母乳への嫉妬はないです。
2.3ヶ月の時は自分が抱っこして欲しい時にちょうど下の子の授乳が重なると「だっこーー!」って泣いたりしてる時はありますが、「いまおっぱい飲んでるからね。待っててね。」みたいな感じで話しかけてます!

4ヶ月以降は、わたしが下の子授てると、上の子はぬいぐるみにじぶんのおっぱいあげてます🤣

ワンオペで外出して授乳室に行く時は、かならず動けないようにベビーカーに乗せて行って、授乳してる間はずっと楽しい話するように心がけてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーでおとなしく乗ってくれましたか??💦🥹うちベビーカー拒否で😭5分ぐらいしか乗ってられないんです💦

• 3月16日