※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

幼稚園で息子が嫌がらせを受け、子ども同士のトラブルで落ち込んでいます。息子には小学校で優しい友達関係を築いてほしいとのことです。

今日とても落ち込む出来事がありました。

幼稚園終わりにみんなで公園で遊んでいた年長の息子。
6人くらい固まって遊んでいて、息子だけ嫌がらせ的なことをされてました。
息子が言った提案だけ「いや〜」と言われたり、鬼ごっこの鬼にされたり。
見るに耐え難いので息子にもう帰ろうか?と言うとまだ遊びたい!!と怒りだし。それをみたお友達も「おかあさんもう帰るっていってるじゃん」ともう帰れ雰囲気を出され。。

息子も嫌な気持ちが溜まってたのか、とうとう僕の言うことも聞いてよ!と滑り台のところで1人の男の子の背中を押して滑るように促しました。
するとその男の子が大泣き。◯◯君に叩かれた〜と大泣きで。
もちろん息子が手を出したのが悪いです。
しかしずーっと嫌がらせしてたのは??あなた達も悪いよね。と思いながら、手出してごめんねと謝らせ、なんとか息子を宥めて帰りました。

なんだかもう疲れました。。
息子がもっと要領良く生きてくれないか。周りとうまくやってほしい。
いつもは仲良く遊んでますが、今日は大人数で意見が合わず、息子だけ違う意見を言っていたようで。
もう年長で残り少ない園生活なので何かするわけでもないですが、なんかすごく嫌な日でした。

どうか小学校では優しい交友関係を築いてほしいです。

とても落ち込んでいるので話をきいてほしくて投稿しました。
皆さんも何かエピソードがありましたら聞かせてください。

コメント

さくら

うちの次男も今日ありましたー( ; ; )学校では、楽しく生活していますが、校区外での習い後で…ある一人の子が、すんごく行けない言葉を呟いていたみたいで。それを注意したら、言った本人は言ってないと、主張したみたみたいで…(素直に言ったとはいわないですよね😭)それなのに,何も言ってない我が子が責められないて帰ってきました
。なんだか、とってモヤモヤしてしまいました😭
結構環境がわるい習い事で。いろいろ嫌な気分になって帰ってきます😭意地悪する子たちってずるいんですよねー。集団で攻めたり、意地悪言ったり…
あみさんのお子さんもきっと辛かったでしょう…😭きっと仲良く遊びたい!だけなのに( ; ; )それをみてしまう母親の苦しい気持ちもお察しします😭

  • あみ

    あみ

    コメントありがとうございます。
    昨日は私がかなり落ち込んで泣きながら寝落ちしてしまい、すぐにお返事ができなくて申し訳ありませんでした。
    さくらさんの次男くんも嫌な思いをされたんですね。。
    正論を言っているのにずる賢い意地悪な子が善になっているのが本当に許せないです😭
    本当意地悪な子ってずるいですよね。
    親の前では良い子だったり、集団で誰かが悪い〜と攻め立てたり。
    うちは早生まれでまだ理解力が乏しいのか、言い負かされることが多いので、見てるこっちが悔しいです。。
    本人の特性もあるんでしょうが、もっと要領良く生きてほしいものです。

    • 3月14日
  • さくら

    さくら

    あみさんお疲れ様です😭なんだか、モヤモヤが残って…落ち着かないですよね😭
    子供も私たちの方が気にしてしまってると言うか…😭
    あみさんのお子さんは優しいのでしょうね♡集団で意地悪するような子にはきっとならないし♡!親の前だけいい子にならない(^^)そんな未来が待ってますよ♡(^^)

    • 3月15日
  • あみ

    あみ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    親の前で良い子な問題児にはならないでほしいです💦
    こうやって色々揉まれて人間ってできていくんだな〜と学びました。
    ありがとうございます。

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

子どもが理不尽な目にあうと親としては辛いですよね😢

自分に対しての扱いがひどいと本人が何となく分かっていても、まだまだお友達と一緒がいいんですよね。うちは低学年の娘がそんな感じです。

中学年、高学年になったら、「だったらいいや、遊ばない」「そう言うことなら今日はもう帰るね」って、相手の意地悪にNOができるようになってくれるかな?ってぼんやり期待してます。

  • あみ

    あみ

    そうなんです💦💦まだまだ狭い世界で生きていて、幼稚園のお友達が全てなんですよね😩

    嫌なものには嫌ときちんと言えたらいいんですが💦
    早生まれでまだ5歳なので、年長に混ざるとやっぱり理解力が乏しくて言い負かされるんですよね😢

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

娘が幼稚園時代も時々そういう場面にでくわしたことがあったのでお気持ちわかりますよ。

子供も大人もそうやって少しずつ成長するのかもしれません😢

試行錯誤して頑張りましょう☺️

  • あみ

    あみ

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね!こうやって色んなことを経験して大きくなるんですよね。
    人生勉強と思ってがんばりま✨

    • 3月15日