※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

5歳児の悩み:食事やトイレトレーニング、言い返し、指吸いについて。育児に不安を感じる母親。

もうすぐ5歳になりますが5歳児ってこんなもんですか?
ほんとに毎日毎日イライラしかせず、
怒ってる時間がほとんどだなぁと思います。。

・ご飯食べない。一口二口食べてはおもちゃで遊んだり
とにかくじっとしていられない。

元々好き嫌いが多く、かなりの偏食ですが
給食はいつも座ってしっかり食べています。
野菜とか嫌いなんだろうなーと見てて思うけど
頑張って食べてます、と保育園の担任からは言われてます。
ですが家ではほんとに食べず、食べるとしたら
白飯、きのこ、かぼちゃ、さつまいも、枝豆、ひじき
麺類くらいです。肉や魚も基本好きでは無いみたいですが
かなり小さくキザめば少し食べるくらい。


・おしっこうんちのおもらしが毎日

3歳半でパンツになりましたが最近おもらしが酷く
オムツに戻りました。
ですが保育園ではオムツは恥ずかしいみたいで
保育園では布パンツをはかせています。
布パンツだと1日4-5回は更衣しています💦


・なんでも言い返してくる

「ママが○○しなかったせい!」「うるさい!」
「そんなことわかっとる!」等人のせいにしたり
とにかく言い返してきます。


・指吸いがやめられない

ずっと辞めるように(なぜ辞めた方が良いのか)
本人にも伝えてますがなかなかやめず。
人の目はあまり気にならないようで、指吸いすることが
「恥ずかしいこと」という認識は無い様子です。



私はどこで育て方を間違ったのだろうかと
毎日頭を悩ませています。


座ってお利口さんにしてご飯を食べている子を見たり
ちゃんとお母さんのいうことを聞ける子を見ると
羨ましいなぁと思ってみてます。。

育児って難しい。。


コメント

はじめてのママリ🔰

まさにうちの長男のことを読んでいるようでした。まず伝えさせてください。毎日の育児お疲れ様です。ほんとに頑張ってると思います。ひまさんの子育て間違ってないと思いますよ。

4〜5歳ほんとに自我強くて、口も達者になってでもまだできないことも多く感情コントロールもうまくできないから泣きわめき怒り本当に私もイライラしてました。

私は保育園の先生にひまさんの書かれてることと同じことほぼ相談して一緒に見守ってもらったことが夫や家族からの言葉よりなのより救いになりました。

ちなみに保育園でうんちできるようになったのはつい最近です🥹まだパンツ汚すこともありますよ💦今年から年長さんです。ドキッ!

私も周りの子見ると穏やかでいいなーと思いますし、毎日怒ってばかりで自己嫌悪に陥ることよくあります..😭
子育て大変ですがお互い力を抜きつつ取り組んで行けると良いですね😊