※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が病気で家にいる間、疲れてしまう。夫が口うるさいし、手伝わない。夫の機嫌もとれず、家事育児で大変。夫に優しくできる方法を知りたい。

夫に優しくできません😭
夫が身体を壊してしばらく仕事を休むことになりました。
休みの日にたまに一緒にいるのはいいのに、四六時中一緒にいると疲れてしまいます。
子どもと出かけようとすると「俺を置いて行っちゃうのか…」などこちらに罪悪感を与える言い方をしてきます。
こちらの行動をいちいち把握してこようとするし、細かいことが気になるのか家事などにも口出ししてくるようになりました。本人はなにもしない(不調のせいでできない)のにです。
夫は不調なんだ、と頭では分かっているものの、家事育児しない人が近くにいて口だけ出されることに腹が立ってしまいます。
それに加えて自分の機嫌も自分ではとれず、仕事を休むことの罪悪感や今後への不安について私に解決策を求めてきます。1人で部屋にいると考え込んでしまうから近くにいたいとのことです。大きいため息をついたりブツブツ独り言を言ったりで正直迷惑です😞構ってほしいんでしょうがそんな余裕もなく、家事育児でいっぱいいっぱいです。たくさん食べるので食費もかかるし作らないといけないし、お風呂もワンオペですごくしんどいです。
サボればいいのに変に完璧主義で、手を抜けない私もダメだなと思います…
心のままに吐き出したら文面がかなり荒れてしまいました🙇‍♂️🙇‍♂️
夫に優しくできる方法などあったら教えていただきたいです。ママさんたち毎日お疲れ様です😭🙇‍♂️

コメント

千

自分も余裕なく動いてる中、正直家事育児もしないくせに口だけ出してくる夫に優しく出来るわけないです笑
体調壊してて気遣って休ませてあげてるんだから、余計な口出さないでそこに感謝してほしいと私なら思っちゃいますね😂
体調壊してっていうのは身体的にですかね?
精神的にですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

夫に優しくできてますが、それは夫が稼いできてくれて、家事育児に何でもやってくれるからです。
だから優しくできるし好きでいられます。
もしママリさんの旦那さんと同じ状況になったら、絶対優しくできないです😭
解決策としては、何もできないじゃなく今できることを本人に考えてもらう。(ご飯たくさん食べられるくらいだから大病ではない?🤔)
ママリさんも最低限してほしいことを話す。
ですかね😢
精神的な病気だとそれも難しいかもしれないですが💦