※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

卵管造影検査で水腫や癒着を確認するため、造影剤を入れてから1時間後や翌日にレントゲンを撮る必要があるか、医師に相談しようかと考えています。

卵管造影検査で卵管水腫や癒着があるかどうかを診るためには、造影剤を入れてからすぐにレントゲンを撮るのではなく、1時間後とか翌日にレントゲンを撮るのでしょうか?

移植しても全く着床しないので卵管造影をして水腫の可能性がないか調べてもらいたいと思っているのですが、今のクリニックではおそらく造影剤を入れてすぐにレントゲン撮って終わり、だと思います💦

水腫や癒着を診てもらいたいので、もし時間を置いて撮らなくてはいけないのでしたら医師にそのように依頼してみようかと思っています😣

コメント

ママ

造影剤を入れながらレントゲンをとり抜け切るまでみる感じだと思ってました。
リアルタイムで映像を見てる感じで。
写真とるというより、入れながら動画を見てる感じ。
スムーズに抜け切ったら詰まってない。
詰まっても流し込んでいくと通ったら、改善されたって感じだと。
癒着して塞がってたら抜けきらないのですぐわかると思いますよ。多分激痛だし。

翌日撮影するのは造影剤が水性じゃなく油性の場合身体から抜け切ったか確かめるためだと思います。
リスクや翌日受診の面倒さを考慮して最近は水性が多い気します。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そんな感じで撮るんですね💦
    写真みたいに撮るのだと思っていました。

卵管水腫の診断、で調べると「数時間後や翌日にに再度撮影した腹膜まで拡散されているかを確認する」と出てきたので、そんな時間をかけて皆んな撮っているのか?と疑問に思いました😓

もしかしたらネットの情報が古くて、今は即時に診断できるのかもしれませんね💦

医師に水腫について聞いてみようと思います🥺

• 3月13日
  • ママ

ママ

卵管水腫は疑わしいって診断じゃなかったから、数時間後に撮影はなかっただけかもですが。
    私が検査した時は再度撮影はなかったです。
    癒着等については再度撮影なくてもわかると思いますが、水腫はどうかは確実ではないです。
    すみません。

• 3月13日
  • ゆきち

ゆきち

ありがとうございます🥺

ちなみに、痛かったですか?😭💦

• 3月14日
  • ママ

ママ

押されてる変な感覚はありましたが、激痛ではなかったです。
    つまりなしだったからかもですが。

• 3月14日
  • ゆきち

ゆきち

痛くないパターンもあるのですね!😭✨

わたしも痛くないのを願います🥺

色々と教えていただきありがとうございます☺️🙏

• 3月14日
🐰

大きな卵管水腫があり、手術も経験しました。
造影検査は、小さめのクリニックでは水を流し問題ないという結果でしたが、不妊治療専門の病院で水腫を見つけていただき、大学病院で詳しく検査しました!
翌日に造影剤が残ってるかも確認し、水腫確定の判断となりました❗️
手間はかかりますが、着床に大きく影響すると思うので、私は手間を惜しまず検査して安心できました😊