※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が便秘で、ガスやうんちが溜まりやすい状況。医師から浣腸をしても良いと言われているが、自分でうんちを出す方法を知りたい。

生後3ヶ月完ミ男の子で、うんちについてです。

先週に子供が吐き戻しをし、時間を何度か置いて試してみたんですが10mlあげて2.3倍の量を何度も吐き戻すので、夜間に病院に行ってレントゲンを撮ったら、お腹にガスとうんちが溜まっておりその日は液体浣腸をしてもらいすっきりしたんですが、、
元々うちの子は便秘気味で、どのようなマッサージをしても浣腸綿棒をしないと出てこない上に、綿棒をしてもすごい硬いうんちです。
ゲップとかもしっかり出して、さらにはミルクも今では1回180取ります。
麦茶やアクアライトは苦手な子なんですが、少しずつ飲ませております。
今は一日一回浣腸しても良いと医師の方に言われたので、していますが、どうすればガスやうんちがお腹にガスが溜まらずにうんちが自分で出せるようになるでしょうか?

コメント

みかん

ミルクの種類変えてみたことありますか?
上の子の時便秘で出ても硬くてミルクの種類変えたら柔らかくなりました😌
ミルクしっかり飲んでるならアクアライトは飲まなくてもいいかなと🤔
一時期は綿棒浣腸毎日してましたが、徐々に自力で出せるようになりました!

• あず

あず

コメントありがとうございます✨
    ミルクは最初はいはいにしていたんですが、両家で缶ミルクをもらったほほえみを機にほほえみ一択にしているんですが、、ミルクを変えた方がいいですかね😭
    水分不足…とかではないんですものね、、

• 3月13日
  • みかん

みかん

1人目はほほえみで便秘で、はぐくみにしたら出ました!
    2人目は逆でほほえみだと出ました😌
    ミルクの合う合わないあると思うので使い切ったら変えてみるのもいいと思います☺️

• 3月13日
かりん❁

ミルクを変えた事はありますか?
ミルクを変えたら毎日出るものが見つかるかもしれません。
うちは下の子が色々試したら、ぴゅあだと調子が良いです🙆‍♀️
その前ははいはいで、3日出ない事もありました💦

• あず

あず

コメントありがとうございます😊!
    ミルクにも色々影響あるんですね😢
    最初は私もはいはいミルクでした!でも両家が缶ミルクをプレゼントしてくださった時、ほほえみだったのでこれを機にとほほえみに変えてみたんですが、もう少し色々試してみます😭
    ほほえみ自体経済的に財布が😇ってなってたので、息子に合ったミルク探してみます😄

• 3月13日
  • かりん❁

かりん❁

はいはいの時は便秘じゃなかったなら、戻すと良いかもですね!
    はいはいは、結構便秘にならないと聞きます☺️

• 3月13日
はじめてのママリ

同じく生後3ヶ月完ミ毎日綿棒浣腸です🙋‍♀️
お腹にたまってる時間が長いと緑の固いうんちになるので、私は柔らかい黄色っぽい新鮮な(?)うんちが出るまで必ず綿棒浣腸してます!
オナラはもともとよく出る子ですがお腹を捻ると出やすいので、触れ合いついでに膝をお腹にくっつくくらい曲げて腰を左右に大きく振ってあげるとオナラしながら声出して笑ってます😂

• あず

あず

コメントありがとうございます😊!
    すごい固いですよね😭私もそんな感じです、、
    私の息子もよくオナラします🤣
    3ヶ月になると、色んな表情を見せてくれるのでとても楽しいですよね🥰!
    今は毎日浣腸をしてみて、ミルクも変えてみようかと考えております😭

• 3月13日