※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん
ココロ・悩み

ママ友からの急なベビマ勧誘に困っています。勧誘活動が激しく、不信感が募りストレスを感じています。どう対処すべきか悩んでいます。

【ママ友付き合いについて】

いつもお世話になります☺

保育園のママ友付き合いについて吐き出させて下さい。

娘(年少クラス)と同じ女の子ママがいます。
入園してから丸2年程、家族ぐるみでお付き合いをしてきました。
気さくで感じの良い人になので、友達になれてありがたいなと思っていたのですが…

そのママは某企業の正社員として働いている他、ベビーマッサージ講師として副業をしています。
年明け頃から「弟くん(0歳)にベビマどうですか?」と声をかけてもらったので、お願いすることにしていました。

ところが、予定の前々日に「他にもレッスンを受けたいと言ってる人がいるので、4人まとめてでもいいですか?」と連絡がきました。
え…個別にやってくれるんじゃないのか?てかそもそもベビマやりたい人ってそんなに集まるのか…?と色々ハテナでしたが、了承しました。

すると翌日にまた「ベビマ終わったらみんなでランチしませんか?」と連絡がきました。
さすがに、会ったばかりの知らない人たちとランチは気が引けたのと、ベビマやりたいだけなのになんでそこまで?と不信感が募り、やんわりお断りしました。

その後、ママ友が所属するベビマ協会について調べると、ねずみ講の文字ばかり😱
どうやら、ベビマ資格を取りたい人を勧誘⇛資格取得代として20万程収入を得られるらしいのです。
他にも、1日レッスンと称して1万円の受講料、ベビーオイルや石鹸1本数千円など💦
もしかして、レッスン日に来る予定の方々は勧誘支援(?)のための協会員だったのかとか、私をカモにしようとしていたのか、考えていたらショックでした…
上記のような体験談が、ネットにも載っていましたので😢

彼女のインスタも独特なものでした…
(「人生このままでいいの?!」「資格取得してキラキラ育児!」的な感じです)
(同協会員はみんな同じようなインスタ構成でした)

その後も唐突に「明日暇ですか?」とLINEがきて、用件を伺うと「ベビマどうかと思って」と誘われたり、正直ストレスです😕💦
保育園のお迎え時間もずらして会わないようにしてるのですが、エントランスで待たれたり…
その後はもちろんベビマの話をされます。

子供同士とても仲良しなことと、小学校も一緒なので今後の付き合いも無下にできず悩んでいます。

ママ友はベビマ講師を始めてから3年程経つようですが、勧誘が始まったのはここ3ヶ月くらいなので、軌道に乗らないのか、金銭的に困っているのかとも思いました。
(ネットを見ると、協会に商標使用料などを納めてるようなので)

かなり長文&乱文申し訳ありません🙇‍♂
アドバイスいただけましたら嬉しいです。

コメント

ちぃ🌷

ママ友さん、正社員として働いているのに、そんなにベビマに当てる時間があるのがちょっと不思議です…!

上の子達の育休中に産院のベビマには行った事がありとても良かった思い出がありますが、ベビマもネズミ講あるんですね…
驚きだし、ベビマって教わり方を間違えると赤ちゃんの体調も変化すると聞いた事があるので私だったら断ります💦
何回も誘ってくるのも少し気になります💧

私のママ友でも保険屋さんや塾の講師など自分の所に入会があれば多少のマージンある方も居ますが、誰も誘ってこないです!
皆さん、仕事とプライベートは一線引かれてるイメージです。

ママ友も園児の時はお迎えが必要なので大事ですが、小学校になるとそこまで必要じゃないかなって感じますよ😌
もちろん、中には子供抜きでランチ行ける中になれたママ友も居るので見極め結構大事だと思います❗️

• ぶんぶん

ぶんぶん

コメントありがとうございます😊💕
    説明が不足していてすみません💦
    ママ友は育休中なので、ベビマに当てる時間があるみたいです!

私もベビマには良いイメージがあったので驚いています😕
    もしかしたら私の思い込みかもしれませんが、断ってるのに何度も誘ってくるのもおかしいですよね…
    収入が大事なのは分かりますが、プライベートとは一線引いてほしいです💦

• 3月13日
ここっと

何だかアムウェイを思い出しました😅😅
私も友達に料理教室に誘われて、料理後食べながらアムウェイの仕組みの動画⇨キッチン用具や化粧品の販売に流れていきました😅
料理だけかと思っていたので、その後美容院の予約をとっていて当時はネズミ講と思わず「後で連絡するね!」と急いで美容院に行って話をしていると「それはネズミ講だからダメだよ!!」と担当さんに言われてビックリしました😅💦💦

それっきり連絡がきても友達とは会いませんでした😭😭

友人もそうでしたが、断固とした姿勢を見せないとしつこいと思います😖
1人カモにできれば、そのカモがまたたくさんのカモをつれてきてくれるから必死です😖😖

当たらず障らずの関係を続けないといけないなら、
ベビーマッサージはお風呂上がりに落ち着いてしてるから、もう外ではしないねー!ありがとー!
くらいに言っときます😅
しつこくきても
え?お風呂上がりにしたいって言ってるよね😅😅と毎度同じこと返します😖

• ぶんぶん

ぶんぶん

アムウェイはねずみ講で有名ですよね💦
    そしてベビマと同じ流れでびっくりしました…
    (結局私は参加していないので、本当のところは分かりませんが😅)
    諦めてもらうために「旦那も一緒に行ってもいいですか?」と聞いたら日にち確認してまた連絡すると言われて以降、何も言ってこないので男の人には強く言えないのかという辺りも余計怪しいです😕
    これからもし連絡がきても、はっきり断るようにします!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

ねずみ講かどうかは分からないですが、ベビマはグループで行うのは普通ですよ。
講師の方にマッサージしてもらうのではなく、講師のマネをして自分で行うものなので😌
いくつか参加しましたが、どれもグループでした!
ただインスタの内容的には関わりたくないですね•••。
勧誘を断れるなら一度参加してきっぱりNOと伝えた方が諦めてくれる気がします💦💦

• ぶんぶん

ぶんぶん

通常はグループで行うものなのですね!
    私の場合、最初は「個別で…」と言われていたので驚いてしまったところもありました💦
    説明不足ですみません😢
    もし次も誘われるようなことがあれば、はっきり断るようにします!

• 3月13日