※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援センターが苦手で緊張する。家で息詰まり。慣れるか不安。どうしたらいいかわからない。

聞いて欲しいです。生後7ヶ月の女の子です。支援センターが苦手だが頑張って参加してみました。
私はもともと集団になると喋れなくなるタイプです。医療職についてて人は好きです、でも大人数になると緊張してしまい固まります。平日はワンオペで頼れる人もおらず周りに知り合いもいない。息詰まることが多く子供も刺激になるかなと支援センターに参加したものの子供は私の緊張が伝わったのか施設入口から大泣き。私も緊張して汗ばむし子供は永遠に泣くし他のママさんともお話はできず終わりました。
私のような苦手意識が強いタイプは支援センターなどは行かない方がいいですかね。慣れますかね?あの雰囲気が苦手です。でも家でいると息詰まり、しんどいです。どうしたらいいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も集団は喋れないです。
話しかけてくれてもぎこちなく上手く喋れてないんでしょうね。
何度か喋ったら去られます。
結局落ち込んで帰ってきます。
それはそれで辛くて、、、

当時は接客業してたのですが、その時はベラベラ喋れるんですけど、、、
何故かこういう場所はだめで、、、
家にいると息も詰まるし、、、

お金払って室内遊園地やモールのキッズエリアで遊ばせたり、、、
2人で電車や車乗って遠出して、リフレッシュしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント感謝します😭
    同じように集団になると喋らないの共感大変うれしく思います。
    なんでか仕事だとスイッチ入って喋れますよね!
    人間が好きなので一対一とか得意なのですがグループとか本当に苦手です。😞顔がこわばります😭
    なるほどです!室内遊園地、キッズエリア、参考になります。車はあと少しで来るので2人でリフレッシュしたいと思います。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

人が少ない支援センターはありませんか?
少し距離が遠くてもそうゆうところがあるといいですよね❣️

私もあまり得意ではないのでほとんど行かないのですが行っても誰とも話さず帰ってくることもあります🤣お歌の時間がありそこの時間だけ参加してくることもあります🤣
全然話さなくてもいていいと思います👍もしご自分がその空気に耐えられず行くことで辛くなってしまうなら外でお散歩など他の気分転換もありだと思います❣️
支援センターでも誰とも話さないぞー!ぐらいの気持ちで行くと少し楽かもしれません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント感謝します🥲
    今日はスタッフの方がとても数が多いと言ってました!少ないところ探してみて無理!て思ったら退出してもいいですね☺️
    支援センター誰とも話さないぞよ意気込み大事ですね!

• 3月13日
ねこ

私もママリさんと同じ感じで人は好きですが大人数になるのはめちゃくちゃ苦手で話せなくなります。
おまけに私の場合地元から遠く離れた旦那の地元に住んでるので知り合いも親も誰もいなくて子供のためにもと思って赤ちゃんの集まる地域の会とか参加してました。支援センターと同じ建物でその集まりをやってたので帰りに支援センターも行ってました。本音はコミュ障で苦手なので行きたくなかったですが子供も寂しいだろうと思って。
そしたら少し話せるママさんもできて、ひとりの人とは連絡先を交換して時間を合わせて行くようになりました。が、その後保育園や幼稚園に通うようになったらそれっきりさっぱり連絡してないしこないです💦
苦手意識が強くてっていうのもよくわかります。
何回か通えば慣れるかもです☺️
長時間いなくても1時間とかでも。私はしんどいと思えばすぐ帰ってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント感謝します🥲
    読んでて同じ状況?でびっくりしました。わたしも旦那が転勤族のため周りに知り合い0です、頼れる人もいません。子供のためにもと思いイベントなどは要チェックしてますが行くとしんどい思いを先程しました😭今日参加した支援センターだでなく、他の施設も行ってみます。保育園や幼稚園通うとそちらの繋がりができてしまいますもんね。考え方変えると子供の保育園や幼稚園までの繋ぎ?てかんじですもんね💦
    今日は大泣きしてたのもあり30分で帰りましたが次回も少しずつ増やしてみたいと思います😞

• 3月13日
  • ねこ

ねこ

私はその後は支援センターやめてのんびり散歩や公園になりました。孤独でしたが気は楽です!
    無理してセンター行かなくてもいいと思います!公園でも気分転換には楽しかったです。
    近かったら遊びたかったです😭

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

散歩や公園楽ですよね。私も散歩はよくしますが大人から声かけられるとやはり泣きます笑😭 無理して行かなくてもいいって言葉、身に染みます🥲これからママ友とかの存在でもしできると思うと怖いです笑

• 3月13日
  • ねこ

ねこ

うちの子も知らない人に話しかけられたらすぐ泣いてました💦ご高齢の方だとなんで泣くのかなー?とか話しかけてくるのでさらにまた泣く…の悪循環でした笑
    私は子供が幼稚園に上がってもコミュ障発揮してしまい、すごく仲がいいママ友はいまもできてません😅みなさん挨拶程度です。少しは話しますが深い付き合いはしてないです
    いまのところ、それでもなんとかなってます!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!ご高齢の方の声掛け悪循環も大大大共感です😭
    職場の方がママ友は作らんよ!めんどくさいから!て去年妊娠中に教えてもらったことがあって。できたらできたで面倒なんですかね😅幼稚園だと、ママ友と会う機会多そうですもんね💦私もそれくらいの距離感がいいなあと思いますが、二人組なグループ見るとちょっと辛く感じちゃいそうです😭

• 3月13日
  • ねこ

ねこ

ちなみにうちは途中からバス通園にしたのですが保護者との付き合いが全くなくなってそれはそれで楽チンなんですが保育参観とか発表会とかでみなさんそれぞれ仲良くしてるの見るとちょっと寂しいな~とか思っちゃいます笑
    なら送迎にして頑張れよ!と思われますがそこがまた難しい…💦なに話せばいいの!?みたいな笑
    楽チンに思う分、いざ他の方々が仲良くしてるの見ると寂しく思ったりと矛盾してます😅
    幼稚園の課外活動で少し話せるようになった方とは連絡先を交換したりしてます☺️
    どちらにせよ深く付き合うのは面倒そうなのでしてないです

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにママさんとお会いするキッカケは送迎の時って私もどこかで聞きました!
    私も他の方が仲良く話してるのを見てると、あのママ誰のお母さんだろう。とかって少し寂しくなりそうです🥺
    幼稚園には今どき課外活動なんてあるんですね!!
    私も距離感保つようにします!

• 3月13日
あちまま🔰

はじめまして!
同じくわたしもフルワンオペで実家と絶縁、義実家とも距離的な部分で疎遠で境遇が似ているかなと思いコメントさせていただきました。

お気持ち、とーーーってもわかります。
子どももだんだん動けるようにもなってくるし、どこかに連れて行ってあげたいけど、集団の環境が苦手だとそこに行くだけでしんどいですよね。

わたしも近所に支援センターありますが、スタッフ?の人も利用者さんとずっと愚痴大会してたりで子供のこと全然みてないし、気分悪いなぁと思って全然いってないです。

苦手意識が強いのであれば無理に行かなくていいと思いますよ!
そう言う方、私含めてたくさんいると思います😃

抱っこ紐で公園散歩するだけでもお子様もリフレッシュになるでしょうし、あとは有料のキッズパークとか。0歳さんだと無料のところもあったりします😊

なるべくお母さまもストレス溜めないように過ごされるのがいいかと✨ワンオペ大変ですし😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント感謝します🥲読んでて泣きそうになりました。お言葉一つ一つが優しく、寄り添ってくださり心が温まりました。あちままさんも永遠とはほぼ関わりない感じなんですね、境遇似ていて肩の荷が落ちます。
    確かに旦那の愚痴を言ってるのが聞こえました。笑 子供はうつ伏せで放置で。笑
    苦手意識強くて行かない人もいるって言ってくださり嬉しいです。有料のキッズパーク?初めて知りました。チェックしないとですね!
    ワンオペほんとに甘くみえました、孤独でしんどいです。笑 ありがとうございます😭

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

永遠❌
    両親です🙇‍♀️誤字失礼します

• 3月13日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

コメントの内容を見ていると、すごく丁寧な方なんだなと想像がつきます😢
    お子様も人見知りが強いと書かれているので、いろんな場所に行ってその度に泣いちゃったりしたらお母さんもごめんねとなりますよね😭
    わたしも同じような感じなので、ママ友ゼロです😹
    やっぱり家でひとりでずーーーっと子どもと向き合ってると、どうしても息苦しくなりますし🥹
    頼れるところある人羨ましい〜って思ったりしますよね🥲
    7ヶ月でしたらこれから離乳食も三回食になったりで大変なことも多いと思うので、たまにはスタバ飲んだり甘いもの食べてお母さんもリフレッシュしてくださいね♡お互いにゆるりとやっていきましょうね😃

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しすぎます、ここにつぶやいて良かったです。
    私の状況を想像し汲み取って共感して下さりありがとうございます😭
    書いてくださってること全ていや本当に全てそうなんです〜‼︎って思うことばかりです🙇‍♀️
    未来を想像し勝手に疲れてしまうので笑 居ないくせにすでにこれからママ友とかの存在疲れるんやろなぁと思ってます😮‍💨笑 
    新作のキャラメルのフラペチーノを楽しみにゆるりと頑張ります😭優しく寄り添って下さりありがとうございます、心が晴れました☀️
    一歳だと活動も活発で大変ですよね、お互い頑張りましょう

• 3月13日

お疲れ様でした☺️
無理してまで行くものじゃないですよ。でも慣れはあるかもなぁ。私もあんまり好きじゃないです😂
でも場所によっても雰囲気違うし、同じ場所でもその日居合わせる人で全然違うもんです。
行ったのは0歳限定の時間でした?あとはリトミックとかベビーマッサージとか、赤ちゃん向けイベントのある日だとハードルも下がると思います😊
何かきっかけが欲しければベビースイミングなどの習い事とか、子連れヨガとか単発の赤ちゃん向けイベントでもいいと思いますよ😊

「20-30人のママさんがいたらその中に1.2人話せる人がいたら良い方」くらいの心意気でいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント感謝します🥲
    お疲れ様ってありがとうございます😭疲れました😭笑
    1人目の子供というのもあるのか私が神経質なのもあるのか、知り合いが居ないのもあって同じ月齢の子と会わなさすぎたのか、分からないですけどスーパー行っても大人が子に話しかけてくれるだけで大泣きです😅今日は0歳児の時間でした!確かに今日のメンバーや、場所が毎回なけないですもんね。いろんな場所に行ってみるのも手ですね!習い事なども教えてくださりありがとうございます😭

• 3月13日
みかん

家にいると息が詰まるのであれば行きましょう!✨
慣れもあると思います!!
わたしも最初は行ってもすぐ帰る日結構ありました😅
話せる人いないと居づらく感じたりしますよね😂
わたしもそうでしたが、午前中は赤ちゃんが多くてみんなそれぞれ遊びながら赤ちゃんきっかけで話す(何ヶ月ですか〜?とか)ことができました🙆🏻‍♀️
まだ7ヶ月さんなので人見知りや遊びが難しかったりするかもですが、ママの気分転換に行って職員の方とでもいいのでお話ししましょ🙆🏻‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント感謝します🥲
    慣れありますよね💦今日は子供がずっと泣いてたのもあり、なかなかお話しできませんでした。みんな赤ちゃん静かにしててびっくりです!人見知りほんとにすごいです😭行くたびにこんなに泣くのかなぁと思うと億劫で💦
    職員さん話したいです。☺️

• 3月13日
ぽみ

生後7ヶ月で子どものために支援センターに行くのがまず偉いです👏
支援センターは近くにいくつかありますか?私は1人目の時に支援センター巡りをして自分と子どもがお気に入りの支援センターを見つけました(^^)そこは先生が気さくに話しかけてくれるところでずっと先生とお話ししながら子どもと遊んでました。
子どもと2人世の中から隔離されている気分になっている状況で先生と話せる時間はとても有り難かったです。
主さんにとってよい支援センターが見つかりますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント感謝します🥲
    支援センター何個かあります!今日行った所は公民館でした。保育園でしてところの方が良いのでしょうかね笑 お気に入りの支援センター!いいですね!今日のは確かに入り口から薄暗くて寒い空気のところでした。先生が話しかけてくれるのいいですね❗️今日の所は先生2人だったのですが全然話しかけてくれず、輪から離れたところで泣き止まない子供を必死で私はあやしてました。笑 大人と話せるだけで気が紛れますよね!アドバイスありがとうございます、私も巡ってみます!

• 3月13日
ママリ

私は市内でも地域外の山の方の支援センターに行っていましたが人が少なくて良かったですよ!2人目は保育園が決まっているので行きませんが…
1人目の時は支援センターで何人かお友達ができたものの、中にはエステの勧誘をして来たり段々と話が合わないなと思うようになったお母さんが数人いましたが、地域が違うので距離も取りやすくて楽でした✨あえてちょっと遠い支援センターに行くのもありかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント感謝します🥲
    なるほど!遠くの支援センターってありですね✨仲良くなるとそういう勧誘話あるんですね、いややなぁ…。
    アドバイスありがとうございます😭今日の1番近い所ではない場所探して行ってみます!!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月の娘がいます。
私も7ヶ月くらいで娘が動き出したころから支援センター行き出しました!同じような環境で家だけでは、刺激が少ないかな?などを心配し連れて行きました。同じように汗だく、1人で焦って2-3回目まで1人であたふたしてました笑

私はママ友が全くいらない派なので何個か支援センターを行ってみて、1番グループのできてないところに行くようになりました^^
あまり自分の子供が動かない月齢だと行っても正直することがなくて(ほかのママさんとあまり話さないため😂)7ヶ月くらいで行き出しましたが、その後少しの間行かなくなりました😅
その後9ヶ月くらいだったか?家の中を荒らして荒らして仕方なくて、また行き出しました!そうすると娘から、他の子の所に遊びに行くので自然にママさんともはなすようになりました!同じ支援センターでは顔見知りの方もできましたが、挨拶したり少し話をしたりする程度です😆

最初緊張しますよね、、
無理なくでいいと思いますよ🥺
いつか、ママ、赤ちゃんともに楽しんで行ける時が来たらいいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント感謝します🥲
    あたふたしますよね!私だけでなくて良かったです笑
    支援センターって確かに本日行ったところに限らずいくつもありますもんね!私は今日行ったところが全てあんなかんじ。先生も全然話かけてくれないし、グループで輪になってるものと、思ってました笑 その輪の隅で泣く我が子ををあやしてました(地獄)
    なるほどです!一度行かれて期間空いて月齢進むと変わったりするんですね✨実体験教えて下さりありがたいです、私もママさんとお話しできたとしても距離感は保ちたいと思います!
    最後の優しいお言葉身に染みます🥲🥲

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

同じく生後7ヶ月です!支援センター、たまに行っています🙌🏻
すごくすごく気持ちわかりますよ!行きたい気持ち、家とは違うところで遊ばせてあげたい気持ち、でもやっぱり緊張するし子どもも機嫌悪くなったらどうしよう…と慣れてきた今も思っています。打ち解けて喋っているママも、元からこういうの大丈夫そうな人と、内心苦手そうな人がいて、なんなら後者の方が多い印象です。

以下、もし試せそうだったらですが…
・人が少なめのところを選んでみる
・人が少ない時間帯を選んでみる
(午前中とかは離乳食の関係で大変だけど空いてることが多いです)
・閉所間際から参加してみる(最後は絵本の読み聞かせとか触れ合い遊びをする時間があることが多いので、おしゃべりしなくてもよかったりします)
・スタッフさん(保育士さんなど)が積極的にママたちと喋ってくれるところを選んでみる
・イベントの日があったらそれに参加してみる(フリーより気楽かもです)
あ、なんかやばい今日…と思ったら、こどもが眠たいかも、おなかすいたかも、ということにしてそそくさと帰っています笑

あとは支援センターでなくてもショッピングモールとかなら赤ちゃんのオムツ替えや授乳ができる設備がしっかりしてるので散歩に行ったりしてます。
長々とすみません。どうかご自分を責めたりせず、無理のないようにしてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント感謝します🥲
    長々となんてとんでもないです!!試したらいいところ、なんならスクショさせて頂きました🙇‍♀️勉強なります!
    私のような内心苦手そうな方の方が多い印象はびっくりでした!と同時に今日振り返ると、確かに8人くらいの輪があったので結束してる感じが強く1人でもOKみたいな人がいなかったような気がします!先生も2人とかで私には最初にどうぞ〜って言っただけで、その後は離れたところで立ってました😭積極的にママたちに喋ってくれるところ探したらありますかね、探します😭
    ショッピングモールいいですね!あと少しで車が来るのでその時に利用たくさんしたいと思います!
    最後の優しいお言葉身に染みます〜🥲🥲

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8人ですか!😳それは入るの難しいですね…。わたしも帰ると思います🥲
    そうなんですね、車があったらお出かけしやすいですし、楽しみですね☺️娘さんが泣いちゃうのはきっとママと一緒が一番安心するからでしょうね☺️こっちは大変ですけど…笑 親子で落ち着くお出かけ先が見つかりますように!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

輪の少し離れたところで私は泣く子を必死にあやしてました(地獄)
    そうなんです😭私が抱っこしてたら落ち着くんですけど、、大変ですよね😂優しい🥲車楽しみです!ありがとうございます😭

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん同じ月齢で嬉しいです☺️

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらーそれは辛いですね😢
    動くようになったし人見知りもするしで大変ですけど頑張りましょうね〜!🫶

• 3月13日
ちょこ

私も大勢で集まると話せなくなります😫💦
3人でも、どっちを見て話したらいいんだろうって悩みます、、、。
お子さんも人見知りなら、とりあえず、お散歩がてら、毎日支援センターの前まで行くのはどうですか?😊🌸
「ここは、お友達もオモチャもある所だけど、行く?」って聞いて、行きたそうなら入って、ダメそうなら「まだ怖いよね!また明日も来てみようね」って言って帰ります🌿
毎日繰り返すと、何となく分かってきて、もしかしたら行きたがる日が来るかもしれませんね😁
まだ7ヶ月なので、のんびりお散歩で十分だと思います😊🌸
公園のベンチで、コンビニで買ったコーヒーや、家から持ってきたコーヒーを飲むだけで、少しホッとできるかな?😌☕️
私は、支援センターに通いました!自分のためでもあり、息子も家ばかりじゃ飽きると思ったからですが、歩き出してから、1歳3ヶ月とかからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント感謝します🥲
    わかります〜3人でも私は遠慮して1人になる方のタイプです笑
    うわぁめちゃくちゃ良いですね😳散歩して支援センターまでで、子供に聞いてみての反応に応じて〜って。確かに今日は施設の入り口からシクシクしてたのに、私は大丈夫!って、まるで自分に言い聞かせるように2階の場へ連れて行っちゃいました😞本人の感情無視してたなあ。気づかせて下さりありがとうございます💡
    もももママさんのように子供の感情の受け皿になり、このペースに寄り添えるママになりたいたいです😭ありがとうございます

• 3月13日
ママリ

2ヶ月から支援センターに行ってますが、少しあいさつする程度です。
何度か会ってたまに話す人がいるくらいで大人数で話すことは今までにないです!
そういう支援センターなのでしょうか?
子供も6ヶ月~1歳くらいまでは人見知り、場所見知りもありましたが、今は1歳半でどちらもしなくなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント感謝します🥲
    2ヶ月からいかれてるんですね!距離感保たれているんですね!今日の支援センターに絞らず他のところにも無理しない範囲で行こうと思います!ほんとに今場所見知りと人見知り絶賛期なので一歳過ぎまでの辛抱ですね😫

• 3月13日