※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり🔰
子育て・グッズ

1歳未満の子供のはしか予防接種について、かかりつけ医に相談したが、急ぐ必要はないと言われた。しかし、都内に行く機会があるため心配。同じ状況の方の対応を知りたい。

はしか予防接種について
近日のニュースを見て、1歳未満の息子の接種をすべきか、かかりつけに電話したところ、

「問い合わせもらったのはあなたが初めてです。
近所や通わせてる保育園で出たなら急いでいいけど、
まだ全然焦る状況では無い。
過去遡っても、去年1人1歳未満で接種したのみ。」

と言われました。
周辺の別の小児科でも、何で急いでるんですか?
って感じの反応だったので、
ひとまず一旦落ち着こうと思いました。

とはいえ、旦那は週1~2で都内に行くし
息子はまだ生後7ヶ月だし、心配です。
近所の人でも都内に行ってる人いるだろうし、
そこら辺のお散歩さえ、正直怖いです💦

同じように1歳未満のお子さんがいて、
かかりつけに問い合わせした方いますか?
今どうされるご予定でいますか?

コメント

ままり

ちょうど質問したところでした😭
うちもそんな感じで言われました😭
屋外の散歩などは問題なさそうですがお店などでは1人いたらもうアウトですよね、、
これからどんどん流行してきたらワクチンは不足していくでしょうし(すでに近所のクリニックでは入荷未定と言われました)…

すごく悩んでます。
でも打たせたい気持ちのほうが大きいです。

momo

8ヶ月で自費で打ちました!
抗体がつくまでの2週間は不要不急の外出控える予定です😣
全く外に出ないわけには行かないですが😣

  • りりり🔰

    りりり🔰


    時間たっての返信すみません💦
    次はいつ打つよう指示されましたか?

    うちは1歳2ヶ月とか?ってサラッと言われてモヤモヤしています💦
    今度問い合わせようと思いますが、打たせて良い時期、明確な理由など聞いていらっしゃったら教えていただきたいです💦

    • 3月23日
ちゃんマー

私も今朝から小児科に電話しまくって、やっと来週予防接種が可能な病院を予約しました🙌
ただ電話して、予約を取ったときに免疫がつきにくいので、医師の方から説明をさせていただいて、それでも打つということであれば接種をと言うような話でした💦
うちは4月から保育園に入るので、予防接種したほうが良いのではと思っていますが正直迷っている部分もあります😓
病院で話を聞いて決めようと思っていますが、今は打ちたい気持ちでいっぱいです😂

  • りりり🔰

    りりり🔰


    時間たっての返信すみません💦その後打ちましたか?
    次はいつ打つよう指示されましたか?

    うちは1歳2ヶ月とか?ってサラッと言われてモヤモヤしています💦
    今度問い合わせようと思いますが、打たせて良い時期、明確な理由など聞いていらっしゃったら教えていただきたいです💦

    • 3月23日
  • ちゃんマー

    ちゃんマー


    日程が変わって月曜日に打つ予定なので、次がいつとはまだ言われていませんが、他の病院に問い合わせて聞いた時は、任意でした後に1歳になったら定期接種はすぐしてくださいと言われたので、今のタイミングで打っても、またすぐ1歳で打つ気マンマンでした💦笑
    病院行った時に聞いてみます🙌

    • 3月23日
  • りりり🔰

    りりり🔰

    ありがとうございます💦ぜひまた教えてください💦

    • 3月23日
  • ちゃんマー

    ちゃんマー


    はい✨
    結果お知らせしますね🙌

    • 3月23日
  • ちゃんマー

    ちゃんマー

    先程、息子のMRワクチン打って来ました!
    次の接種は1歳になったらすぐしていいとのことでした🙌
    他には重篤な副反応が出ても補償はないけど、0歳児だからといって副反応が起きやすいわけではなく、1歳児でも0歳児でも発生確率は同じなどなどでした!

    • 3月25日
  • りりり🔰

    りりり🔰

    詳しくありがとうございます!
    かかりつけの院長も、半年空けば持続性が少し良くなるけど、空けなくても悪いことは起きないから1歳すぐでもOKとのことでした!
    参考にさせていただきます!

    • 3月25日
  • ちゃんマー

    ちゃんマー

    今の状況のまま感染がひどくなるようであれば一歳すぐで打ちたいですよね🙇‍♀️💦
    これ以上、ひどくならないと良いのですが😂
    お互い気をつけましょう🥹

    • 3月25日
みおんまま

うちもそうでした!
でも来週打てる病院を見つけて、予約しました。

1歳でも良いかなと迷うところではありますが、
4月からは保育園に入れますし、
旅行や帰省も予定しているので。

何より、来月海外から帰ってくる友達たちに会うのが心配で😅

  • りりり🔰

    りりり🔰


    時間たっての返信すみません💦
    次はいつ打つよう指示されましたか?

    うちは1歳2ヶ月とか?ってサラッと言われてモヤモヤしています💦
    今度問い合わせようと思いますが、打たせて良い時期、明確な理由など聞いていらっしゃったら教えていただきたいです💦

    • 3月23日
  • みおんまま

    みおんまま


    次は1歳になってからならいつでも良いよ!と言われました。

    MRワクチンは不足することが多いので、
    打てる時に打って!という感じでした。

    時間はあける必要はなく、1歳になった日でも良いそうです✨

    • 3月23日
  • りりり🔰

    りりり🔰

    そうなんですね!
    参考にします。ありがとうございます!

    • 3月23日
お地蔵さん

今日定期の予防接種だったので聞いたところかかりつけ医はコロナくらい流行ったら打った方がいいけど、今はまだそこまでではないから様子見と言われました🫠
一歳未満で打ってもあまり効果が得られないと言われました。

りんご

私も昨日から色々と問い合わせました。

1件目 法律上早めには打てない 
2件目 打てますが1週間前には予約してほしい。

3件目 早く打って何かあった時補償が受けられない。こちらとしても責任を取れない。抗体がつくかは不透明

4件目 あと2ヶ月なら1歳で接種したほうがいいのでは?

と言われました。色々な所にかけてもメリットデメリットあって。子供のことだからこそこんなに悩んでしまって。
コロナよりも怖いので子供にもしものことがあったらと今精神病んでます。