※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

不妊治療の胚移植について凍結した胚盤胞のグレードにCが付いてる場合、…

不妊治療の胚移植について

凍結した胚盤胞のグレードにCが付いてる場合、どうしますか?

①C評価でも単体で子宮に戻す
②他の受精卵と一緒に戻す(2個移植に使う)
③C評価ならば移植しない(破棄する)

現在凍結してる卵が4BCです。
評価が低いようなのでどう扱うか悩んでます。
参考にみなさまだったらどうするか伺いたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぬーん

2/3に移植しました。
凍結してるたまごは
3BCでしたが
移植日の凍結後はBBに成長してくれてたので
希望はあると思います!😳

不安なら
2個戻しでもいいのかな?と思います。

• あおい

あおい

妊娠おめでとうございます🥹✨凍結したのを融解した際、グレード変わるのですか?😳

私も過去に医師に尋ねたところ、基本的に凍結した時とグレード変わらないと言われてしまいまして。。💦

ですがネット上ではぬーん様のように、移植前に融解したら少しグレード変わった!って方が時々いらっしゃるので、医師の言うことに疑問も感じてました🤔

教えてくださってありがとうございます!お身体お大事にされてくださいね☺️🌸

• 3月13日
  • ぬーん

ぬーん

ありがとうございます🥹

融解したらグレードが上がる場合と変わらない場合と下がる場合と
    全部あります💦
    私は運良くグレードが上がってくれたので良かったです…
    変わらない確率は高いですが
    胚盤胞によっては成長してくれる確率も高いので
    ①②がいいと思います😌

• 3月13日
  • あおい

あおい

そうなのですね!
    確かに、下がる場合も考慮しておかないとですね🤔

グレード上がって良かったですね☺️✨卵ちゃん頑張ってますね!

ありがとうございます、破棄しない方向で考えます!

• 3月13日
ままり

年齢や今後の採卵予定にもよるかもしれませんが、私なら①②にします。
私自身、Cがついているものしかなかったので、戻さないという選択肢はなくて😂

• あおい

あおい

なるほど!
    ありがとうございます☺️

今はもうCが付いてたら凍結しないようにしてると医師から聞きまして、ネットでも4BCの妊娠率は10〜20%とあったので、どうしようかと悩みまして💦

破棄するのも、せっかく胚盤胞になったのにもったいないですよね😭

• 3月13日
  • ままり

ままり

そのような方針なんですね😳
    もしかしたら評価する時点で厳し目につけてるのかもしれないですね🤔

私自身が5BCを移植して授かってるので、個人的には見た目の評価であるグレードと、実際の生命力は別物なのかなと思ったりはしてます。
    でも当然確率的な話はありますし、移植するのにお金も時間もかかるので悩んじゃいますよね😭

• 3月13日
  • あおい

あおい

病院によって評価も違うようですね🤔

ままり様は5BCで授かったのですね✨🌸素晴らしいです!
    ちなみに、戻す際は5BC単体で特にオプションとか付けず戻されましたか?(アシストハッチングやシート法など)

2個戻しも提案されたのですが、卵2個消費しちゃうのと多胎児リスクもあるので躊躇してしまいます💦

グレードはあくまで見た目で卵自身の生命力とは関係ないとか、戻し方による確率とかお金の問題とか、本当に色々ありますよね😭難しいです。。

• 3月13日
  • ままり

ままり

基本的にアシステッドハッチングをするクリニックだったので、やりました!
    シート法はやってないです。

2個戻し、悩ましいですよね😥
    多胎児も嬉しいですが本当に色んなリスクありますもんね😭

• 3月13日
  • あおい

あおい

そうなのですね!
    詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

本当悩ましいです💦
    ご意見参考によく考えます😭
    ありがとうございます!

• 3月13日
amy_🔰

娘の時、4CBの五日目胚盤胞でした!
同じ評価の胚盤胞でも五日目か六日目かで妊娠率が倍ほど違うそうです。

五日目なら①
六日目なら②。多胎のリスクが高いので避けるなら①かなぁと思いました。

自分含め周りでもCがつく評価でも妊娠している人いるので、破棄はもったいないかなぁって思っちゃいます。

あと、妊娠するための条件として受精卵も大切ですが、移植する環境因子(子宮の状態など)が半分を占めるそうですよ!
受精卵が正常かどうかと同じほど、土台づくりは大事ということらしいです❣️
(説明下手ですみません!)

• あおい

あおい

娘さんは4CBだったのですね✨☺️💕

日数でも違うんですね!
    知らなかったです😳
    Cでも破棄するのはもったいないですよね💦

子宮の状態ですか✨
    ちょうど今、子宮内膜症を薬で抑えたところなので、上手くいくといいなと思います😊
    色々と情報ありがとうございます!

もしご存知だったら教えて頂けると幸いなのですが、、、
    今4BC胚盤胞の状態で凍結されてるのですが、融解して5日目に胚盤胞を移植すると聞きました。

つまり、移植前日に4BCを融解して移植日に5BCになる=5日目の胚盤胞ということで合ってますか?

もしご存知だったらで良いです🙌すみません🙇‍♀️

• 3月13日
  • amy_🔰

amy_🔰

日数でも違うみたいです。
    ただ、5日目胚盤胞も6日目胚盤胞も5日目に移植するんじゃないかなと思います🤔
    私もあまり詳しくなくてすみません😭
    なので、先生か培養士さんに何日目か聞かないとわからないんじゃないかなと思います💦
    融解して移植前に孵化し始めていれば5BCになるのかなと、、

Cがつくと妊娠率低いと出てきますよね🥲
    クリニックによっては成績あげるために破棄されちゃうところもあるみたいです😢
    でもなかにはちゃんと妊娠できる胚もあるので、信じるしかないです😭🙏

• 3月13日
  • あおい

あおい

いえいえ!
    詳しく本当にありがとうございました!🙇‍♀️

やっぱり5日目に移植が多いですよね。確かに、孵化してたら5BCかもです!

C評価だと難しいところですよね😭信じたい気持ちもあるのですが。。

• 3月15日
  • amy_🔰

amy_🔰

知り合いに、お子さんが2人ともC評価の胚だった方もいます!

あと移植予定だった胚盤胞が融解時に変性してしまったことがあったので、凍結胚が少なければ、余計残しておくに越したことないかなと思います😳❣️
    (融解時の変性な10個に1個ほどあるそうです)

• 3月15日
  • あおい

あおい

そうなのですね!
    病院の評価はCはやはり微妙みたいな感じですが、結構Cで出産まで行かれてる人多いですよね😳✨

なるほど、胚盤胞になったからと安心できないですね🤔
    すごく参考になる情報ありがとうございます!☺️

• 3月15日
りんりん

私は2個移植に使いました。
4CCです。(同時に戻したもう一つは4BB)
私の通う病院では胚盤胞になれば、全て凍結→移植という方針で、私は年齢(出産時38歳)的にも早く妊娠したかったこと、グレードCCで1回の保険を使うのはもったいないと思ったこと、双子になってもよいと思っていたので2個移植しました。
うちの病院では4CCでも着床率30%と言われていました。

結果、2個とも着床して、今のところ特に問題なく成長中です😊
なのでCがついていても十分に可能性はあると思いますよ🍀

• あおい

あおい

ありがとうございました!
    2個移植に使われて、現在妊娠中なのですね🤗おめでとうございます!

4CCで着床率30%なのですね!✨

ちなみに、差し支えなければお尋ねしたいのですが、2個移植の時に双子以上になる可能性もある事とか言われましたか?🤔
    滅多にないとは思うのですが。。

• 3月15日
  • りんりん

りんりん

具体的な数字は言われなかったですが多胎妊娠になる可能性があると説明を受けました!
    私の場合ですが自然妊娠、人工授精数回は全てだめだったし、可能性はかなり低いだろうと思ったことと、もし多胎妊娠であってもよいと思っていたので2個移植に踏み切った感じです😊

• 3月15日
  • あおい

あおい

そうなのですね!
    多胎児でもOKならやはり2個は妊娠率かなり良さそうですよね✨

経緯も教えて下さってありがとうございました😊

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

長男は3BCの5日目胚盤胞でした。
確率は12%とクリニックからもらった紙に書いてありましたが、もともと出来た胚盤胞が3BCと3CCだったので破棄する選択肢はなく😅
こんなパターンもあります🥹

• あおい

あおい

そうなのですね!
    確率まで教えてくれるクリニックなのですね✨😳すごいです。

確かに、元々胚盤胞まで育つ事自体すごいですしね!破棄するのはもったいないですよね🥹

お尋ねしてよければ、戻されたのは3BC1つのみでしたか?
    何かオプションとか、移植に向けてされましたか?

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3BC1つのみで戻しました。
    オプションはエンブリオグルーとAHAがありましたが、どちらもやりませんでした。
    一応葉酸飲んでおくか!くらいで特に何もしてませんでした。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

今お腹にいる子は4CBでした☺️
解凍後、AHAありでもグレードは変わらずでしたが、ちは今の所順調に育ってくれてます😊

• あおい

あおい

妊娠おめでとうございます😊🌸AHAありだったのですね!

教えて下さってありがとうございました!移植にむけて、何か取り組んだことがあれば宜しければ教えていただけると助かります🙇‍♀️すみません!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真面目にしたことといえば、温活(毎日お風呂に15分入る)と、子宮内フローラを良くするために、移植1ヶ月以上前から膣剤としてプロバイオティクスを入れていたことくらいです💡
    あとは自然周期だったので、内膜を厚くするためにドリンクタイプのアルギニンを毎日3000mg飲んでました😊

• 3月15日
  • あおい

あおい

ありがとうございました!
    やはり温活や子宮内環境は大事なんですね😳✨

アルギニンは初めて聞きました!情報ありがとうございます😊

• 3月15日