※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

昨日から臨月に入った初マタです🤰朝からでっかい涙がポロポロ出てきてい…

昨日から臨月に入った初マタです🤰
朝からでっかい涙がポロポロ出てきています…

今朝のことです。

いつも通り、お弁当を作って、玄関で夫を見送る際に、急に涙が止まらなくなってしまいました。
うわーんって感じじゃなくて、本当に大きな粒の涙がポロポロと出てくるような感じです。
夫もびっくりして「一緒にいようか?休もうか?」と言ってくれましたが、涙が止まらない割には何故かすごく冷静で、そんなことで休ませるわけにはいかないと思って「ありがと!大丈夫。」と一言だけ伝えて見送りました。

そして、ソファの上に座ってこの文章を綴っています。

恐らく自分でも何が原因なのかはわかっていて、臨月に入り、出産への恐怖と出産直後から始まる育児への不安な気持ちがより一層深みを増しているんだと思います。
そんなこと言ったって、来るときは来るのもわかってるし、乗り越えるも乗り越えないも選択肢すらないこともわかっています。
ものすごく語源化することが難しい感情をどこで解消したらいいのかわからなくてとても戸惑っています。

出産は無痛分娩という選択肢のない産婦人科のため、自然分娩の予定ですが、低身長なので次の健診の際に骨盤のサイズをレントゲンで測り、通らなさそうであれば帝王切開という感じです。
元々ビビりなので本当にどちらにせよ怖いです。
何事にも事前知識を取り入れないと不安な性分なので出産レポもYouTubeも妊娠初期から視聴した上で出た結論としては、「何を見ても不安なのは変わらないし予測できないこと」でした。

夫の転勤で地元を離れていることもありますが、そもそも実家は頼れないないので里帰りはせず、夫婦2人で育児をがんばろうと決めており、夫は育休は取得せずにテレワークや半日休みなどを使ってがんばってみて、難しいなと思ったら育児を取得できるように調整してくれていてとても心強いですが、実際はとても不安です。
この夏に役職が上がることもほぼ確定していて大変な時期だし、いつも家庭を優先してくれて信頼しているからこそ、迷惑かけられないなと思ってしまいます。

こんなお豆腐メンタルなわたしとは裏腹に今もお腹の中で元気に動き回っている赤ちゃん。
長かった妊活・不妊治療の期間を経てやっときてくれた赤ちゃん。
会いたい気持ちも楽しみもいっぱいです。
本当は楽しみな気持ち全開で大丈夫だよって言えるぐらい構えて迎えてあげたいです。

本当に世の中のお母さん全員が凄すぎて眩しいです…頭が上がらないです。

治療中の自分が今の自分を見たらブチ切れられそうです。
自分で望んだ未来のはずなのに、、叶ったのに、、

すみません、全然質問になっていないしまとまっていないんですけど、本当に複雑な心境すぎて苦しいです。

コメント

初ままり

不安ですよね。
出産って何が起こるかわからないし、経験してても怖いものですもん。

でも、案ずるより産むが易し🤗なるようにしかならならい。
うんでからは、もういろんな物、いろんな制度、いろんな人に頼りましょう🥹
産後ヘルパー頼んでも良い、産後ホテル行ってもいい、1ヶ月は寝て過ごしましょうっていうけど、3ヶ月経っても寝て過したって良い🤗

自分を甘やかして、心にゆとりを持ちましょう🥹

リラックスできるようなオイルで妊婦もできるマッサージなんかに行くのもいいと思います🤗

身一つで動ける今を自分のために使って、産んだあとは、自分を労るように時間とお金をかけていい🩷

不安な気持ち、ぜひご主人に事細かに伝えて共有することをオススメします🥹

はじめてのママリ🔰

ちゃむさんを抱きしめてあげたいです。
きっと、旦那さんが家を出て行く瞬間が、その姿が、色んな感情を押し寄せたんでしょうね。
それは旦那が悪いわけではなく、素敵な旦那さんだからこそですよね。
妊娠って不安なことだらけで
精神安定しません。
寄り添える言葉をかけれる旦那さんはとても素敵です。
不安でいっぱいと思いますし、わかってらっしゃると思いますし、軽く聞こえると思いますが、本当になるようになります。
私も1人目、はじめてだらけで不安ばかり泣いてばかりでした。
そして2人目、1人でてんやわんやしているのに2人目なんて...と思ったまま2人育児、どうにかなりました。
そしてさらに3人目がお腹にいますが、不安です😅
2人でてんやわんわしているのに、3人目なんて...と
同じこと繰り返しているので多分3人でもなんとかやれるんだと思います。笑
私も実家は頼れないですが、義実家が幸い協力的なので助かっています。
実家が頼れたらなぁ...なんてしょっちゅう思ってます。
世の中のお母さんはすごい!!!と私もすごく思いますが、もうちゃむさんも一員ですよ☺️
頑張りすぎないで、素敵な旦那さんと協力して、ゆっくりゆっくり進んでいってください☺️
出産、応援しています!!!
母子ともに健康をお祈りしております。
産まれて落ち着いたらぜひコメントください😊
ここから私がお疲れ様と大きな拍手を送ります👏

はじめてのママリ🔰

私なんて妊娠がわかったときから、毎日漠然とした恐怖で泣いていました。
怖い怖いしかでてこなくて、、
出産も、子供の頭が大きいから、下から産めるかわからない、やってみてできなかったら、帝王切開と言われていて、怖くて怖くて 食事もまったく食べれず、力がないから力めずで。散々でした💦
豆腐メンタルなので、産後も月に一度は高熱を出して寝込む生活が一年続きました。
でも今なんとかやれています!子供ももうすぐ5歳です!
結局腹を括ることも怖くてできませんし、本当に良い意味でも悪い意味でも、時に身を委ねるしかないです。
無事に出産できることを祈っています。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かりますよ。
私も臨月近くなって1人になると涙止まらないことありました。
でもきっと大丈夫です。
お産も始まってしまえば余裕なくなって早く産みたいしか考えられなくなるし、
産まれてきた赤ちゃんは本当に今までのつらさとか不安とか全部吹き飛ぶくらいかわいいです。
それにそんなに素敵な旦那さまがいらっしゃるのですから、1人で赤ちゃんを育てるということは絶対ないですから
なんとかなります!!✊
ただ産後は本当に身体しんどいしメンタルもガタガタなので、できるなら旦那さまにはじめから育休とってもらえることが理想かなとは思います…そうしてもらえるだけでだいぶ安心感違うと思います(実際私はそうでした)
2人の赤ちゃんですから旦那さまに迷惑ということは絶対ありません💦
すみませんただの余計なお世話ですね🙇‍♀️

赤ちゃんも大事ですが、旦那さまとの2人きりの時間も残りわずかなので、たくさん甘えておいてください🥹!

元気な赤ちゃんが産まれますように😌

はじめてのママリ🔰

分かりますよ...!😭
私も全く同じで、旦那が出勤していくのが辛くて辛くて、不安で泣いたこと何度もあります。
私の場合、妊娠中〜産後3ヶ月くらい本当にメンタルが弱っていてしんどかったです。
最近ようやく前向きになってきたとこです。

私も同じように、世の中のお母さん達って本当にすごいな...私に出来るのかな...と不安でした。
が、なんとかなってます。
つわりも陣痛も出産も人生で1番辛かったけど、それでも、頑張って乗り越えて良かったと思えるくらい、我が子が愛しいです。

休もうか?と言ってくれる旦那さん、きっと優しいかただと思いますので、帰ってきたら不安な気持ちを伝えてみてください。
出産も育児も夫婦一緒に乗り越えるものなので、1人で抱え込まないでくださいね!
臨月は特に色んなこと不安になりますよね。
大丈夫です、みんなそうですから。ちゃむさんだけじゃないです!

ちなみに、私も里帰りせず、旦那が2週間の育休を取ってくれて、そこからは日中ひとりで頑張ってますよ!

赤ちゃん、ちゃむさんに会いたがってると思います😊
うまれてきてくれた瞬間の顔を見て、泣き声を聞いたら、きっと頑張って良かったと思えます。
身体に気をつけて、頑張ってください✨️

はじめてのママリ🔰

案ずるよりも産むが易しです!
大丈夫、そうやってみんな乗り越えて母親になっていくんですよ☺️

私も娘の時、望んで妊娠したのに生活が変わってしまう不安とかからよく泣いてました。