※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんが片方の乳房だけ吸って疲れて寝ることが多いです。体重増加は問題なさそうですが、通常よりも少ない量で満足している可能性があります。体重測定で確認することを検討中です。

完母で育ててます。
低体重児で生まれた息子(通常よりも1キロ減)がもうそろ3ヶ月になりますがいまだに片方吸っただけで疲れて寝てしまいます。
新生児のうちはほぼ病院にいたので生後20日頃からスタートで初めのうちは母乳の出もよかったため、搾乳した母乳と直接吸わせてあげてました。
その頃から疲れて片方しか吸わず終わることが多くて
ゲップで起こしたりおむつ替えで起こしたりしてきたのですが、起きない時は起きずそのまま終わることも多かったです。その分頻回にもなりました。
1か月後半あたりから哺乳瓶拒否?になってしまい搾乳したものを受け付けなくなったのですが、数日経ってから助産師訪問で体重の増えが1日36gだったので直説だけで大丈夫かもと言われ直接のみだけにしました。
ですがその後行った2か月検診でも増えがいいのでこのままで大丈夫と言われたため今まで続けてきましたが未だに片方しか吸わず寝ることの方が多いです。

体重がちゃんと増えてるか心配なので明日近くのショッピングセンターに行って体重測ってこようと思うのですが
片乳だけでも満足して寝てしまってもそのまま起きずに寝てたり機嫌が良ければ足りてるってことなのでしょうか?

もう3か月になるので1回でどのくらい飲めてればいい目安なんでしょうか?

体重の増えはいいみたいですが元が1キロ少ないところからのスタートなので通常の3か月の子よりも少ないのが普通なんですかね??

いろいろわからないことだらけです💦
わかる範囲で構わないのでアドバイス下さい😖

コメント

はじめてのママリ🔰 

ちなみに、昼間は起きてる時間が増えたので多くて1時間に1回とかで、夜は4〜5時間に1回授乳してます!

さ🦖

息子は普通に生まれ(3000g超え)
大きめに育ったので、参考になるかわからないのですが
うちは、逆に体重が増え過ぎで
相談した際に(平均より増え過ぎてるんじゃないかと)
小さく生まれた赤ちゃんも
大きく生まれた赤ちゃんも個人差があるのは、当たり前
基本的に体重が増えているなら、大丈夫🙆‍♀️
飲む量や体重ももちろん大事だけど
唇の乾燥やおしっこのにおいとかもあるから(脱水の目安)
その辺が大丈夫なら少しずつでも大きくてもokかな👌
ただ増えすぎるとお母さんが抱っこ大変になるから
(私は混合)ミルクなくてもいいかも🤣と言われました!!
(私が産後2ヶ月しないで手術をする事もあり混合でした)

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

増えすぎ!!すごいですね🫣
    今のところ増えてるんですけど最近測ってないので、、、今日測ってみて増えていたら大丈夫ということですよね!
    おしっこの匂いは脱水だと臭い違うんですか?!それは初知りです😧

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

3100グラムで生まれたので状況違いますが、、、

片方で何分授乳されているのでしょうか?
私はよく出る&すごい勢いで飲んでくれるので、完母で左右3分ずつすると、新生児ですが今130飲んでます💦
よく出ていて片方で十分飲めているのかもですね!
夜も寝られてるみたいですし!
昼間は頻回とのことなのでもしかしたら少ないのかもです🤔

上の子は2ヶ月の時、130〜170飲んでいました!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

5〜10分です!
    新生児で130?!?!凄すぎませんかそれ😳
    私もよく出るねと助産師さんに、言われましたが2か月ちょっとすぎで125gでした!
    でもその時はよく飲んでくれた時なので毎回ではないと思います😣
    すごい多い時で150が今のところ最高で、それも割と前の話なので今はわからないからそれも含めて今日測定してこようかなと考えてます!

毎回130〜170ですか?!
    それはすごい大きくなりますね😳

• 3月13日