※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子が39.5度の高熱で病院に行き、座薬を使用。熱が下がったが再び上昇し、熱性痙攣の可能性に不安。初めての高熱で眠れない状況。

1歳1ヶ月の子が39.5 の高熱を出しています。
病院にはいき座薬をもらい20時半にいれました。
そこから少し熱が下がり寝れていましたがまたすぐ39.5に戻りました。
熱性痙攣が怖いです。
体がピクッピクッと動いたりしています。そのたびに目を開けて黒目が上を向いた状態にもなってます。
意識はあり泣いたりしていますが、体が勝手に動いて怖いようです😭
これは熱性痙攣ではないですよね?
初めての高熱で心配で眠れません…

コメント

ぴよ

熱性痙攣3回経験しましたが、
ピクッピクッというレベルではなく
ブルブルブル!!!みたいな感じでした🥲
直前に泣いていましたが
痙攣中は泣かないです。
そして痙攣後には眠るように意識を失っていました。
ちなみに熱性痙攣は
熱が急に上がるときになるので
上がり切ってるときはならないようです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ブルブルなんですね😭
    何も知識がないし、初めてで不安で不安で…😭
    熱が上がる時になるんですね。
    座薬を使うと逆にしんどくなるなどの記事もあって、もう使わない方がいいのでしょうか…?

    • 3月13日
  • ぴよ

    ぴよ

    高熱でも寝れているなら
    座薬使わなくても大丈夫だと思います!
    座薬使って熱下がる

    効果が切れる

    熱上がる←このタイミングで痙攣する確率が高いので
    うちも深夜は高熱すぎて寝れない、とかではない限り坐薬使ってないです🥲

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10分ごとには起きてきますが抱っこしていると寝てくれます。
    座薬使うと余計痙攣起きやすくなりそうですね😭
    使わずに様子見ようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月13日
  • ぴよ

    ぴよ

    10分ごとに起きてるのだと
    寝苦しいのかもしれませんね🥲
    座薬いれて少しでもゆっくり寝られたほうが回復は早いかもしれないです!

    他の回答者さんもおっしゃってますが、
    痙攣の場合、一目見てわかるし
    体が硬直してるので強く揺れるというかほんとに
    ブルブルブル・・・
    ガクガクガク・・・!!
    みたいな感じなので
    親が寝てしまっていても
    飛び起きるレベルなので
    寝てたら気付けないかも、と
    そこまで心配しなくても大丈夫かと思います🥲

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっきから起きずに眠れるようになりました!
    座薬のタイミング難しいですね😭
    また起きてくるようなら使います😭

    そうなんですね🥺
    少し安心しました😭
    なるべく寝ようと思います。
    痙攣に直面したら冷静でいられる自信がありません😔
    ぴよさん含め世の中の母親すごすぎます😭

    • 3月13日
ゆず

子どもが熱性けいれんやりました!
けいれんは、一目見てすぐ分かるくらい異常にけいれんしますので、ピクピク動いてるのは違うと思います☺️

熱性けいれんは、どちらかというと熱の出始めに多く、急に体温があがって熱性けいれんになりやすくなります!

後は、お父さんお母さんは熱性けいれんしてますか?
親がしてれば子どもも熱性けいれんやりやすいですが、そうでなければ過剰に心配しなくても大丈夫ですよ!

ちなみに、うちは上が熱性けいれん6回、下も1回やってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    泣いてくれたら気づけるのですが、夜自分が寝てしまって気づけなかったらどうしようと不安で眠れません。
    座薬はもう使わずに様子見た方がいいのでしょうか?
    座薬入れると長引くという記事もあってタイミングがわかりません🥲

    親2人とも痙攣持ちではないです!遺伝も関係するんですね🥺
    とても勉強になりました。
    ありがとうございます😭

    • 3月13日
  • ゆず

    ゆず

    私は、本人が辛そうにしてれば解熱剤使います!
    高熱でも、本人が元気そうなら使いません☺️

    熱で寝苦しそうなら使います!

    うちの熱性けいれんの動画見せたいくらいです😂
    一目見てすぐに分かります!笑

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱下げてあげたくて使いたいですが余計しんどい思いさせそうですね…😭
    使わず様子見たいと思います!

    YouTubeで熱性痙攣の動画見漁っているのですがどれも怖すぎます😭
    ガタガタせずに、ボーッとするだけの痙攣もあると聞いて不安でいっぱいです。
    世の中の母親はこんな不安な夜を何回も経験していると思うとすごすぎます…

    • 3月13日