※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこ
子育て・グッズ

保育園に向けての睡眠スケジュールに悩みがあります。朝早く起きることが増え、日中のスケジュールが乱れています。睡眠時間が短くなり、早朝の起床に困惑しています。将来的には睡眠時間が延びるのでしょうか?

現在生後6ヶ月、来月から保育園です🌸

元々9時前後に30分仮眠して就寝時間は遅めの23~24時の間で寝かせて主人の朝の支度の物音で起きれば8時前後、起きなければ9時半頃起きるスケジュールでした。(睡眠時間約9~10時間)
ここ最近は保育園に向けて30分の仮眠をなくして遅くても22時にはベビーベッドで寝ます😴

夜はいいんですが、最近朝が早くなり寝る時間はそう変わらなくても4~6時の間に起きることが増えました。
寝るのを早めたから?と思いましたが、だとしても以前が睡眠時間が9~10時間で今は6~8時間なので夜の睡眠時間が短くなりました🤔
前は起床したら授乳をしてまたすぐ朝寝(2時間半前後)をしてたのですが、それも保育園に向けてすぐには寝せずに2時間くらい活動してから寝せてたのですが、朝が早すぎると私も眠くて前のように朝寝をすぐさせてます。
そうするとやっぱり本人も寝足りないようで4時間くらいはぐっすり寝ます😪

理想としては保育園も今後あるので22時に寝たとしても早くて7時くらいまでは寝てほしいのですが、早すぎると、また起きる時間もバラバラなのでなかなか一日のスケジュールを整えにくいです💦
夜泣きはまだ全然ないのですが…睡眠後退?夜泣き?の1種なのでしょうか…??

またいずれは睡眠時間長くなりますか🥺??

コメント

ミニー

夜はもっと早く寝かせないんですか😴?

• くまのこ

くまのこ

初めは親の就寝時間に合わせての方が楽だったので遅めに寝かせてました😌
    今は保育園に向けて早めに寝れるように調整中ですが、主人がお風呂担当で帰ってくるのも19時以降遅いと19時半とかなので早くて21時遅くても22時ですね…😕
    今後は私も仕事復帰するのでめちゃくちゃバタバタしそうですが😅

• 3月12日
  • ミニー

ミニー

くまのこさんがお風呂は難しいですかね?💦

• 3月13日
  • くまのこ

くまのこ

育休中はできますが、仕事復帰するとどっちにしろ時間遅くなるかなあと思ってます💦
    それと男の子なのですが主人が男の子ならお風呂はパパとというふうに言ってるので担当してもらってます😅

• 3月13日
🩶

最近日没が早くなったからだと何かの記事で見ました!私の息子も最近寝るのも起きるのも早くなり、早いと17時に寝てそこから1回2時に起きてミルクあげて4時に目覚めます😭笑 カーテンからの光漏れありますか?

• くまのこ

くまのこ

寝室が太陽とは反対側なのでカーテン開けてても朝なのか夕方なのか分からないくらい暗いです🤣
    保育園通い始めたらもう少し就寝時間早めたいですが、このままだと夜中に起床するのでは!?と少し心配です🤣

• 3月12日
  • 🩶

🩶

私の息子も来月から保育園です!外出して日浴びた日とかは比較的ぐっすり寝てる事多いので保育園入ったら疲れて夜通し寝てくれるのでは?!と期待してます😂出かけた日の方がよく寝てくれません?🤔

• 3月13日
  • くまのこ

くまのこ

外出してもあんま変わらないです…😅
    でも保育園は新しい環境なので初めは夜泣きするかもですけど、慣れたらぐっすり寝るかなぁと私も思ってます🤣

• 3月13日