※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

3人年子の男の子を育てる母親が、子供たちの性格や行動に悩んでいます。長男は発達障害で次男も通院予定。夫が不在でワンオペ育児が大変。子供たちの行動に対処できず、精神的に追い詰められています。現在の状況に不安を感じており、同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

年子三兄弟育ててらっしゃる方、男の子3人いる方など
共感してくれる人いませんか😢

うちは3人年子で5.4.3歳の男の子がいます。
長男は発達障害で病院に通っていて、次男もこれから通院する予定です。
こんなに大変なのはうちの子なんだろうかと思ってしまうほど、毎日頭を悩ませています。
1番大変なのは自分の性格に対して
子供達の性格を心広く理解して育ててあげられないことです。
私ももともと産後うつ、鬱、育児ノイローゼなどで精神科に通っていてとにかく大きい音が小さい頃から苦手で
子供達が平日毎日帰ってきてから寝るまでと休日朝から寝るまで走り回ったり叫んだり、喧嘩ばかりしているのがストレスで怒鳴り散らして怒ってしまいます。
2階を遊ぶ部屋にして空間を分けるなど工夫もしていますが、すぐ下に降りてきちゃうのでなかなか難しいです。
ヘッドホンもしたりしていますが、誰かがすぐ泣いて痛いと言うので喧嘩も危なっかしくてほっとけません。
自分が姉妹で育っているので男の子の普通?が理解できません。
なんでこんなに落ち着きがないんだろうか。
なんでこんなに人の話を聞けないのだろうか。
なんでこんなに喧嘩をするのだろうか。など疑問に思うことばかりで私の子はおかしいんじゃないかとマイナスなことを思ってしまいます。

理由はいくつかあって、まず、あまり旦那が家にいないため、ワンオペが多いです。
旦那の言うことは聞く子供達ですから、旦那がいないと長男が王様のように私と弟にだけすごい態度をとります。弟には支配するかのように全部指示して、なんなら食べるものや食べる順番まで同じにしろとキレたりします。
自分の思い通りにならないとすぐ手が出ます。
保育園ではおとなしいです。なんなら優等生の頑張り屋さんです。
家と外での差が激しすぎて手に負えません。
私の話を全然聞いてくれません。
最近は環境の変わり目だからなのか不安定で、
初めて仲のいいお友達の髪の毛を
楽しんでを引っ張っちゃったり、ビンタしてしまったりしたこともあって頭を悩ませています。
おちゃらけモードの度がすぎていたり、泣きじゃくって暴れてみたりとにかくジェットコースターのような情緒です。
保育園の送迎中も車の中でチャイルドシートを勝手に外して、3人で飛び跳ねたりされて、危険なこともたくさんあるし、周りが見えていなくて車に轢かれそうになったことなどもあります。
帰りたくないと癇癪を起こされたりする時は車や私をずっと叩き続けたりしてきます。
私も日に日におかしくなってきて
自分が自分じゃなくなってるかのように
すごい口調と手が出たりしちゃいます。

夜は全然寝ない子達で寝かしつけに付き合いきれないほど
1時間は必ずかかります。
今までは2時間とかかかるときもざらでした。
部屋を真っ暗にしているのにずーっとハイテンションで笑ったり騒いだり飛び跳ねたりしていてそのせいで朝は全然起きられないし、着替えない。ご飯食べない。時間ばかりかかってせかしてせかしての毎日です。
4月には仕事も変わり、今以上に忙しくなるので不安だらけです。

長男は手に負えない。
次男はかなりのマイペースと周りが見えない。
三男は全てお兄ちゃんたちの真似。
大変すぎて1人じゃ体持ちません。

同じような方いらっしゃいませんか。
殴り書きのようですいません💦

コメント

m🩵

男の子ではないんですが、
女の子の5歳の子のことで共感できます🥲ほんと言う事聞かなくて私も頭抱えます。
1回目は普通に伝えるんですが何回言ってもふざけたりされて、しまいにあーってでかい声出したりイライラして外出すよって言ってしまいます💦(出したことはありません)
保育園ではいい子にしてるみたいなんですが、自分より格下と思うと叩いたりすることもあるし、最近では反抗してくるので口が悪すぎてイラッとしてしまいます。
朝の着替えも着替えさせてってゆってきたりとにかく鈍くてイライラする時あります💦ほんとに自分でもたまに思うんですが上の子可愛いって思える時が少なくなってきました。

みかん

年子では無いのですがうちも3人いて、真ん中が発達障害気味で近々相談行こうと思ってます💦
協調性がなく、勝ち負けに異常にこだわるので上の子と喧嘩ばかり…癇癪もひどいです。
2歳の妹にもちょっかい出しまくりで。嫌がることを面白がってやり、やめてと言ってもその場ではわかったというだけで、また同じことを何回も繰り返します。ただでさえイヤイヤ期に入って頭を悩ませてるのに、もう本当にしんどいです。

私の実家は遠方にあり、義両親も去年あたりから精神疾患になってしまい子供を預けることができません。

今日も小学校の懇談会に3人連れて行き、騒ぎまくって白い視線をたくさん浴びました。
しんどすぎて全部投げ出して消えたくなります。
周りに相談したいけど、発達障害について相談しにくいし、勝手に3人も産んだのはあなたでしょ?とか思われそうで…
Kさんの投稿見て、私だけじゃないんだって少しだけ気が楽になりました😢
お互い頑張りましょう😢