※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一人っ子♡
子育て・グッズ

娘が失礼な言動をした場面で、子供を叱るべきかどうか悩んでいます。保育園での出来事について相談したいです。

娘の失礼な言動について。

保育園の教室で
「○○先生、髪の毛切ったんだよー」
と言ったので
「あ、ほんとだ。かっこいいね!」
と言ったら
「ママ見て見て、やばい、変な髪型!」
と言うので
「そんなこと言ったら先生可哀想だよ」
と言いたかったのですが、言えませんでした🥲
担任は男性保育士で若い先生です😞

こういう時、子供を叱りますか?
なんて言えばいいのでしょうか?

朝、旦那が送りに行った時、違う先生が、
「○○先生、髪の毛切ったんだよ!面白い髪型になったよ!」
と言っていたらしいので、保育中もその話題だったのかもしれないとは思ったのですが、、

コメント

さぬま

「嫌な気持ちになる言葉だから言わない🤫」って感じで注意してます!

ママリ

どうして言えなかったのでしょうか?🤔
子どもは失礼なことを言う生き物ですが、それを窘めるのが親の役割だと思います💦

最近4歳の子どもが何でも変と言いたがるブームがあって、家で言っていることは絶対にお友だちとか先生にも言うので、
『変じゃなくて面白い、だよ。
変と面白いは似てるけど違う言葉だよ。
面白いと言われたら嬉しい人もいるけれど、変と言われて嬉しい人はいないよ(承認欲求が捻れて変わってると思われたい人もいますが、幼稚園児は複雑な心情は理解できないので省きました😅)』
と、言ったことがあります。

なので私なら『そんなことないよ。お母さんは素敵だと思うよ』と言ってから端に連れて行って、
『お母さんは誰かに変って言われたら嫌な気持ちになるから、◯◯も他の人には言わないで欲しいな。
◯◯はお友だちに変って言われたら嬉しいかな?
そうだよね、嫌な気持ちになるよね。
じゃあさっき先生は◯◯に変って言われてどんな気持ちになったと思う?
そうだよね。
そしたらお母さんと一緒に先生に謝りに行こう』
と結構しっかりめに指導します。