※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
ココロ・悩み

妊娠中は上の子が可愛くないと感じ、イライラや怒りを感じることがあり、愛情不足を心配しています。産後うつやマタニティーブルーでメンタル面が不安定で、上の子に影響を与えてしまっているようです。

上の子可愛くない症候群?自分がなるわけない!
と妊娠中ずっと思ってたけど、今実際に、上の子可愛くない。

常にイライラするし怒ってばっかり、虐待かもって思うこともあります。
正直ウザいって思うし、一緒にいるのがしんどいです。

上の子、愛情不足になってるんじゃ?と心配になって褒めたり抱っこする時もありますが、前みたいに心の底から大好きよ〜!ってできない。

義務感で育ててる感じがして、自分が嫌になります。

上の子産んだ後は産後うつ、下の子妊娠してマタニティーブルー、私のメンタル面で上の子には迷惑かけてばっかりです。

心から大好き!ってハグしてあげられる日がまた来るのか、この先ちゃんとお母さんしてあげられるのか、不安で仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子産まれてもうすぐ4年ですが、上の可愛くない症候群が治まる気配がないです😭
上の子が小学生になって反抗期からかさらに憎たらしく、下の子が可愛くなってしまって困ってます💦

はじめてのママリ🔰

私も、自分は絶対ならない!って思ってました💦でも実際産まれてみて、上の子に怒ってばかりで常にイライラしてました。そのせいで、上の子のメンタルも崩壊し荒れ狂う日々が続き本当に悪循環ですごく悩みました。
でも下の子が3ヶ月くらい?首が座るようになってからはその感情がスーって消えたんです。ハッキリした理由はわかりません。今は、むしろ上の子が可愛くてたまりません。ずっとくっついていたいと思うほどです。
絶対とは言えませんが、私は心から大好きってギューできる日が来ましたよ🤗焦らなくていいと思います。