※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が反り返りが激しく、縦抱きで寝かしつけられない状況。眠い時や機嫌が良い時も反り返る。他のお母さんの子供と比べても強い反り返りだった。成長についての情報を求めています。

生後4ヶ月の男の子の反り返りについて
2ヶ月頃から横抱きが嫌いになり、縦抱きで寝かしつけていましたが、こちらに体を預けてくれることなく、抱っこが嫌いなのかなと思い検索ばかりしていました。それでも本当に眠くなるとくっ付いてきたり、ママリでも腰が座ってからくっ付くようになったという投稿を見て、もう少し様子を見ようと思っていました。
ところが、4ヶ月に入って寝返りできた後、縦抱きした時両手を上げて反り返るようになってしまいました。眠い時がとくに反り返りますが、眠くない時も、泣くわけでもなく、スカイダイビングのような姿勢(両手をバンザイするようなかたち)で反り返ります。飽きたとかでもなく、抱っこしてから3分以内に反り返ります。
もう縦抱きでは寝かしつけられないので、ベットに置いてトントンしたり、バウンサーで寝かしつけています。
お母さん方の集まりで、反り返り強くて病院に相談したなど聞きますが、うちの子ほど反り返り激しい子は見ませんでした。。。

反り返りが強かったというお母さん、どのくらい強かったですか?機嫌が悪くない時も反り返ってましたか?また、その後のお子様の成長も教えていただけますでしょうか。

コメント

さくら🍯

長女が、反り返りものすごかったです😇
機嫌は関係なかったです🙌
反り返りすぎて背骨折れないか心配でした😂
6ヶ月くらいがピークだったかな?と思います。
基本掴まったりこちらに体を傾けるようなこともなかったので、抱っこは本当に疲れました。
あと2歳前から、ソファの背もたれに背中をつけて逆立ちもかなり長いことやってました。

双子はしっかり掴まってくれるので、抱っこってこんなに楽なんだと実感しました笑

不安を煽りたい訳でもなんでもないです!
長女は幼稚園年中の時に自閉症と診断されました。
自閉症と聞くと、うちの子がそんな…もし自閉症だったらどうしようみたいな嫌な気持ち?になるかわかりませんが、
自閉症ってただの個性だし、
4ヶ月だと「様子見ましょう」の判断だと思うので、
反り返りも個性ということで、今は受け入れてあげたら良いのかなぁと漠然と思いました。。
何か解決策や、ブームが過ぎ去ってそんなこともあったなぁと思えるような日がくると良いですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    反り返りってなんで起こるんですかね?
    そうですね、個性ですよね。
    息子は今のところめちゃくちゃ笑ってくれてめちゃくちゃ可愛いです!
    今はこの時間を大切にしたいと思います。

• 3月12日