※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
お金・保険

市役所から届いた高額医療費の封書について、返金はないかどうか疑問があります。振込先が変わるのか、返金の対象外か確認したいです。

本日市役所よりこのような封書が届きました。

去年の10月に熱性痙攣で1週間入院し、72000円弱を支払った分の高額医療費についてです。
中には市区町村用の高額医療費申請書が入っており、
名前や住所などを記入する欄があります。

ただ、受け取り口座にはもともと市役所が印刷した市役所宛の振込先が書かれていました。
これはこちらに戻ってくるのではなく、夫の会社の保険者から市役所に戻されるということでしょうか?

高額医療だとこちらに少し返ってくるという話も聞きますが、私の場合は対象外ということですかね?
こちらにお金が戻ってくることはないですか?

コメント

めいめい

うちも昨年娘が入院して似た書類が届きました😉
夫の保険から市役所に戻されて
私たちは乳幼児医療証使って入院費は負担してないため対象外でした

• rin

rin

そうだったんですね!
    私も医療費は乳幼児医療証を使ったのでかかってないです😌
    部屋代や食事代でかかった入院費のため、夫の保険から市役所へ返されるということですね!
    教えて頂きありがとうございました🙏🏻

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

72000円は保険診療分ではなく、リネン代や食事代ではないですか?
2割負担の2割部分が決まった金額を超えた分は返ってくるんですが、子ども医療費で窓口負担は500円とか0円とか地域で決まってますよね?
だから医療費自体は2割分払ってないので、高額療養費で帰ってくる分は市役所に払われるものです。

• rin

rin

保険診療分ではなく、部屋代や食事代です!
    なので、こちらには返ってこないということですね🥺
    教えて頂きありがとうございました🙏🏻

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

72000円は個室料とかではなくて治療費でかかってますか?
個室料や食事代など自己負担のものが72000円の請求なら戻ってくることはないです💦

• rin

rin

治療費ではなく、部屋代や食事代でかかったものです!
    では返って来ないということですね🥺
    教えていただきありがとうございます😊

• 3月12日
はるよし

お子さんが入院されたなら子ども医療券使われてますか?

• rin

rin

子供医療券はなくて使ってないです😭

• 3月12日
  • はるよし

はるよし

他の方への返答見ました!
    自治体によって呼び方が違うのですが乳幼児医療証のことです!
    差額ベッド代や食事代などは保険適応外なのでなにも戻ってこないですよ!

• 3月13日