※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠13週後半の初マタ。心療内科での休職期間終了間近。切迫流産リスクで1ヶ月休職勧告。退職か復職か悩み中。

妊娠13週後半。初マタ。
下腹部痛、チクチク感、朝と食後の胃痛あり
現在心療内科の方で3ヶ月の休職期間が終わろうとしてます。精神面としては安定しており復職を考え、主治医からも大丈夫と話がありました。
ただ、先週の妊婦検診で切迫流産のリスクがあるため1ヶ月休職した方がいいと言われました。
ただ蓋を開ければ、休職は3ヶ月までで復職するか難しければ退職と。聞かされてなかったことを直前になって聞かされました。
母子の健康、切迫流産のことを考えると退職した方がいいのかと思いますが、金銭面のこともあるし、まだ就職して3年(今年で4年目)なので業務調整しながら働き続けたいと思ってはいます。
難しい判断。。

コメント

赤ちゃん

私は妊娠しにくい体質だったのもあって、何かあったら絶対後悔すると思うので退職を選びます、、、
金銭面を言われるとなんとも言えないですが、周りに協力してもらえるのならゆっくり過ごされた方がいい気がします🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうだったのですね…。
    後悔はしたくないですよね🥲
    なかなか金銭面の援助となるとお願いしがたいところもあるので…。
    悩ましいです。。

• 3月12日
がちゃp

母健カードで時短勤務や作業内容変更は出来なそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日産婦人科に休職の件伝え母健連絡カード書いてもらおうと思います。ただ、職場が退職をかなり進める口調で話してくるのでなんか不安で…

• 3月12日
  • がちゃp

がちゃp

母健カードは会社に提出すれば基本は会社側は拒否できないはずです。
    ただ会社の方針であれば残念ですが退職も仕方ないかも知れないですね😢

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職は避けたいので、復職の方向に私は話を持っていってます…。
    職場的には辞めさせようとしてる感じです。
    母健カードのもとで働けるのか主治医と相談してみます!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

休職3ヶ月までなんて制度、規約はあるのか確認します。
直前になって言ってくるのは普通に酷いと思います💦
まだ3年と言いますが、3年働いてれば充分貢献してると思いますし、退職を勧められる理由がわかりません😓
産休育休は取る予定だったなら、3ヶ月以上休みますけどその時は大丈夫なんですかね?😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます
    私も初めて聞きました。病休は期限あると聞いたことはあるのですが、休職に期限あるなんて初めてです。
    しかも、上司に確認しても知らないと言われ、それもどうかと思いました。
    転職してて、今の職場は去年の4月に入職してます…。
    確かにそこは確認してませんでした。また育休も1年は取りたいと思ってたので…確認しなきゃですね。ありがとうございます

• 3月12日