※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s🩵
家族・旦那

義母と義祖母が何かと理由をつけて息子をお泊まりで預かろうとしてくる…

義母と義祖母が何かと理由をつけて息子をお泊まりで預かろうとしてくるのですが、断る理由考えてくれませんか…??
息子がお泊まりの時は義母と息子で儀祖母の家にお泊まりです。

①たまには夫婦二人でゆっくり何か食べてきなよ!息子いると食べれないものとか!焼肉とかさ!

②(私)も仕事に育児に大変だろうからたまにはゆっくり寝なよ!

③つわりしんどいなら休みの日は寝てた方がいいから(義祖母)が預かるってよ!

とか色々と理由つけて預かろうとしてきます。

私の母親は時々ご飯のおかずをくれたり、お菓子をくれたり、ストーブの灯油をくれたりなどと家に呼んでくれるので息子も連れていくのですが、夫的には、「お前も家に連れてくんだから俺の家族にだって預からせてもいいだろ」と言ってきます。

はっきり言って、私が頼んで預けてる訳でもないのにお泊まりセット準備するのもだるいし、この間義祖母が息子にはちみつで煮たリンゴ煮を食べさせようとしてて、それもトラウマです。

あとは、普段息子に使ってる赤ちゃん用のシャンプーがあるのですが、儀祖母の家で使ってるボディーソープがとてもいいやつらしくて、「ほら、この家のボディーソープと同じのにしたら??あのシャンプー(私の家で使ってるやつ)使ってると頭皮の皮もポロポロしてるし、変えた方がいいよ」と言われて、会う度に、「シャンプー変えた??」としつこく聞かれます。そこまで推してるなら買ってよこせば?て感じですし、私がお金出して買うものなので私の自由にさせて欲しいです。

お泊まりに行かせる度にほんとに嫌な気分になるので極力泊まりに行かせたくないです。
昨日も、「つわりそんなに酷いなら(義祖母)が預かるって言ってたよ!」とLINEが来たので、とりあえず「わかったー行ける日教えるねー」で終わりました。

コメント

ママリ

え?まだ11ヶ月ですよね😅
取り返しのつかないことになりかねないので子供のみでは行かせません。
かと言って私が行くのは嫌なので旦那に行かせます。でもうちのは子育てできないので行っても意味がないので、子供は預けられませんね。

下の子産まれたらゆっくり3人で過ごせないので、3人家族の時間を楽しんだ方がいいと思います。

何かあったらこちらから連絡させてもらいますね。
で一生連絡しません。

• s🩵

s🩵

ありがとうございます!
    確かに、産まれたら3人で過ごせなくなるって言ってみます!
    義母の性格的に、すんなり引き下がるようなババアじゃないので、「産まれてからも下の子預かるから3人で過ごしなよ〜☺️」とか来そうです😂

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

ほんっとどこのババアもウザイんですね😩
    うちは孫ではなく息子に執着半端ないです😇

なかなかに手強そうですね🥲
    自分の存在が邪魔で夫婦喧嘩の元になること気づいて欲しいですよね🫠

• 3月12日
さくら

まだ11ヶ月でお泊まりはちょっとって思いました💦
2歳くらいまではSIDSの危険もあるので寝てるときの呼吸とか心配ですし、、、誤飲やら怪我やら心配です💦
旦那さんそういうのわかってますかね🤔??💦

ご飯食べてきなよは嬉しいですが、その時間だけ預かってくれればいいです(笑)
私は旦那の実家には子どもをほとんど連れて行ってません😂自分の実家はしょっちゅう旦那も一緒に帰りますが、子どもだけでのお泊まりは4歳ですが1度もさせたことないです。心配なので。
小学生になってからかなと個人的には考えています。

• さくら

さくら

断り方は上の方のおっしゃってるのが、とても良いと思いました!
    私も3人で過ごせるのが後少しと昨日、ちょうど考えていたところです☺️
    そして、義実家から連絡は私も何かあったら連絡させてもらいますでいつも終わらせてます!
    そして連絡しません。
    来たら何かあったら、、、と毎回です感じ悪いかもしれませんが、極力、関わりたくないので😂

• 3月12日
  • s🩵

s🩵

ありがとうございます!!
    私も自分の実家には夫も引連れてお泊まりしてますが子供のみのお泊まりもう辞めさせます😢

• 3月12日
初めてのママリ🔰

預かる預かる言われると嫌ですよね(笑)
食べ物に関しては旦那さんに食事アレルギーの怖さを知ってほしい😭
私は「我が子じゃないのに親に許可も取らずに勝手に色んな物食べさせて食事アレルギーでたらどうするんだろうねー。亡くなる子もいるのに責任取れるの?って感じだよね」など義両親と旦那の前でニュースであったような話で例え話をしたりします🥺(笑)

• s🩵

s🩵

しつこく言われてもほんとに嫌になるだけですよね。
    夫ははちみつのこと知ってたのですが、夫が居ない時に義祖母が、「煮りんごだよ〜」と持ってきたので、「え、はちみつとか入ってる?」って聞いたら、「うん!!たっぷり!」って言われました😂😂😂

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

子供と離れてゆっくり過ごしたいとかあんまりないし、離れていると逆に子どものことが気になってゆっくりしないから預けるのあんまりしたくない。一緒にいたい。ってとりあえず旦那に言いますかね🤔
でも何言ってもそのマイペースな義家はダメそう…。旦那さんが向こうサイドの味方なのがいやですね。

• s🩵

s🩵

分かります。そこまでしてゆっくりしたい訳でもないしって感じですよね。
    夫マザコンなので…🤮

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

ママ無しお泊まりなんてありえないですー!
ママ独り占めは今だけなのでたっぷり一緒にいます⭐️って空気読めないキャラで行きますw

うちは義母からの「ママリちゃんもやりたいことあるでしょ預かるよ」攻撃が来た時は「子供と一緒にいることが今1番やりたいことなんですー🥺病院行かなきゃとかのっぴきならない状況のときはぜひよろしくお願いします!😊」で乗り切りましたw

• s🩵

s🩵

ありがとうございます!
    私もそんな感じのキャラで行こうかな😂

• 3月12日
みゃんこ

うちの義母もそうですが、軽々しく預かるなんてどうして言えるんでしょうね。
自分の命より大事な存在をそう簡単に理由もなく預けるわけがないとなんで分からないんだろう。私も上の方と同じで、何かあればこちらから連絡すると言い一生連絡しないのが良いと思います😂

• s🩵

s🩵

ありがとうございます!!
    そうします!
    最初そうしてた頃も、「(義祖母)が(息子)ロスでさ〜、すごい会いたがってるよ😅写真送って」とか写メ要求されるのもだるかったです

• 3月12日
  • みゃんこ

みゃんこ

しかも自分が会いたいだけなのに、こちらを気遣ってる風に言ってくるのがほんと無理です🤮

それはだる過ぎますねー。写真とか絶対送りたくない💦うちは夫がママに送ってるのでLINEのアイコンに勝手に使われてますー。笑

• 3月12日
  • s🩵

s🩵

そうなんです!それがまたウザイですよね!?!!!!
    この間もリンゴ持ってくと言われたので夫だけ玄関に出したら、息子も連れてかれて玄関できゃはきゃはしてました。

私も送ってないです😂😂
    勝手にアイコンすんのやめて欲しいですよね。私の義妹も勝手に息子のことLINEのホームにしてます

• 3月12日
  • みゃんこ

みゃんこ

やっぱ夫ってそういう余計な事しますよね。笑
    親に会わせたいのは分かりますが、なるべく会わせたくない😂
    うちも昨日突然夕飯時に来てすぐ帰ると言いつつ小一時間いました。笑 渡したいものがあったので、移動ついでに持っていくと言ってたのに、また恩着せがましい理由を押し付けてわざわさうちに来ました。笑 それもいついつの何時に行くとか前もって連絡なく...急にあと10分で着きますと連絡してきてパニックでした。笑 てか時間考えろ、ですよ😇

写真勝手に使われるのも嫌ですよね!私の心が狭いのかと思ってましたが、同じような方がいて安心しました😮‍💨

コメントのつもりがたくさん愚痴ってしまいごめんなさい🙏

• 3月12日
ゆかり

預けたい時は自分からお願いしますよね、、
私は実母にも義母にはっきり伝えました💦

きっと大丈夫だろうけど万が一怪我をしたら私は一生預けた自分も怪我を防げなかったお母さんも許せない。そしたら、2度とゆっくり会いに来れなくなるから預けることはありません。って😭

2度と来なくなると聞いてから預かるという事は無くなりました😅

• s🩵

s🩵

ありがとうございます!
    最近ハイハイも少しづつしてきてるし、それを理由に断ろうと思います…
    今までいい嫁してたのに急にそんなこと言われたらあれですかね…

• 3月12日