※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ🔰
お金・保険

債務整理後の生活について相談です。貯金や旅行は可能でしょうか。

実際にご自身が債務整理をされた方、旦那さんがした方に質問です。

元嫁と旦那の間に借金があり、結婚当時はそれを黙って隠していました。それを知られないようにカードで支払い、借金に借金を重ねていたようです。
生活もカツカツ、借金返済で旦那の給料はまるまる持っていかれ、私のわずかや育休の給付金で生活しています。
発覚し、債務整理をすると言っているのですが、実際債務整理をすると生活が元通りになるのでしょうか…?贅沢をしたいわけではなく、この常に「お金がない」と思いながら育休を過ごすのが精神的にしんどくて…
少しでも貯金して子供達と旅行したりは夢のまた夢でしょうか…😭

相当滅入っているので、なんで結婚したの?気付かなかったの?離婚したら?などの返信はご遠慮いただけたらと思います…🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

親戚が債務整理しましたが、自己破産と違って借金がチャラになるわけではないみたいです💦
金利が無くなるとかなんですかね…毎月5万ずつで結局数百万払うことになってると聞きました。
義父は自己破産で借金はチャラになったらしいですが💦

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

債務整理中です
債務整理には3種類あり、自己破産か個人再生か任意整理かにより変わってきます
金額や状況によりどれにするかは変わりますが、生活を立て直すにはいずれも悪い方法じゃ無いと思います

♡♡

債務整理もいくつか種類がありますが、自己破産ならば資産になるものは全て失いますが借金もなくなりますよ。
ほとんどの方が任意整理を選びますが、任意整理は将来の利息をカットしてくれる(カットしてくれない借入先もあります)ので返済の目処がたちやすい、毎月払えるだけの返済が可能になりますが、ブラックと呼ばれるのでローンは組めないです。

このまま離婚せずに返済するならば夫婦で協力するしかないので育休切り上げて早めの復帰でひたすら返済していくのが1番です。
借入先にもよりますが、少額返済だと元金ではなくほぼ利息を払っているだけで借金そのものは減らないことがほとんどです💦

ぴーちゃん🔰

私が債務整理して返済㊥です。
司法書士さんですと140万円までしか減額出来ないので弁護士事務所へ依頼しました。
間に弁護士さん入るので直接借入先からの催促とか取り立ては来ないです。2011年より前からの借金で返済㊥なら過払い金等あるかもです。返済も直接ではなく私は弁護士事務所へ入金して弁護士事務所から借入先へ返済する形になってます。以前は4万円近く払ってましたが、今は5年返済で月18000円払ってます。
弁護士事務所等へ相談してみるのもいいかもです。
相談や返済額とか調べて貰うだけでも無料の所あるので。