※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民健康保険から夫の扶養に入りたいです。手続きのタイミングや必要書類が分からず困っています。

保険に詳しい方いらっしゃいますか?

現在失業手当を受給していて国民健康保険に加入しているのですが、来週で受給終了になるため夫の扶養に入りたいと思っています。

そこで、いつから扶養に入れるのか。ハローワークで認定日翌日には入る手続きしていいのか?

また、書類等は夫の会社においてあるものなのか?ハローワークにおいてあるものなのか?

が、調べても分からないので教えて頂きたいです、

コメント

まーま

旦那さんの会社で手続きしてもらわないといけないです。
早めに手続きしないと、保険証が手元に届くまで時間かかりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!
    夫の転職する時期とかぶってしまってしまい😓
    4月に新しい職場に行くのですが、そちらの方で手続きでいいのでしょうか?

• 3月12日
  • まーま

まーま

入社するときに扶養ありか確認されると思います。
    なにも言われなかったら旦那さんから総務へ家族を扶養入れたい旨を申し出てもらったら、いいはずですよ。

• 3月12日
ママリ

受給終了日の翌日から扶養に戻れます。(雇用保険被保険者証に受給期間が書いてあるはず)
ただ、旦那さんが4月から新しい会社に行くなら、今の会社で扶養に戻る手続きをしても保険証が届く前に退職になりそうですね💦

旦那さんの新しい会社の入社日は4/1ですか?
4/1なら、3月分の保険料の負担はありますが、3月はこのまま国保と国民年金で、4/1から旦那さんの扶養に入れるように新しい会社で手続きしてもらうのが1番楽かなって思います。