※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の入園式について質問です。所要時間や服装、髪型について教えてください。小さい子連れや旦那さんの参加についても教えていただけますか?

幼稚園の入園式について教えてください🙏
・所要時間
・小さい子連れてくのは厳しいですか?
・皆さん旦那さんときてる方多いですか?旦那がもしかして仕事かもしれなくて…
・服装、髪型はセットしたか?
よろしくお願いします☺️

コメント

星

私は去年はまだコロナやっと落ちついた頃で家庭で大人2名でした。

下の子つれていきましたが動きたいこだったので
後ろで旦那が相手してくれてました😂

コロナ禍がやっとのときだったので30分とかで終わりましたよ!

服装はベージュのツィードのジャケットに白ブラウス、黒のスカートでした。

髪の毛は髪の毛につく長さだったのでハーフアップにしました

• ママリ

ママリ

お返事が大変遅くなってしまいすみません😭体調崩してました😭
    うちも動きたい子なのでどうしようって感じです😂
    服装等参考になります🥹ありがとうございます😊

• 3月25日
年子怪獣mama🦖🐾

・1時間半くらいでした
・ウロチョロしないように抱っこ紐にいれたり、後ろの席でYouTube見て待機させてたり皆さん工夫されてました。
うちも下の子連れていきました!
・旦那さんも来てる方9割くらいでした
・子どものセットですか?大人ですか??
うちは一応全員髪型はセットして行きましたよ😉😉

• ママリ

ママリ

体調不良のためお返事が大変遅くなってしまいすみません😭
    やっぱ下の子の相手しながらは大変ですよね😂
    セットは大人です!
    男の子でもヘアセットしましたか👀!

• 3月25日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

まだコロナ禍扱いにて
・1時間未満
・小さい子連れは座る場所がドア近く、1番後ろの席が立ちやすいブースが設置されていました
・両親揃って、または片方のみとマバラ
・家でまとめ髪、娘は編み込みハーフアップ、息子はワセリンでセット
でした٩( ᐛ )و
ちまなみに、下のお子さん達もフォーマル服や綺麗め服、髪も軽くセットしている子が7割りでした💡

• ママリ

ママリ

体調不良のためお返事が大変遅くなってしまいすみません😭
    たくさん教えてくださりありがとうございます😊
    下の子のセット考えてなかったです😂男の子もセットするんですね🫢

• 3月25日
me

時間は2時間位でした🙌
名前を呼んで返事をする
園長先生挨拶
来賓の方々の挨拶
在園児の歌
先生紹介
写真撮影
がありました!

小さい子は泣いたりしたら目立ちますが、気にならないようなら大丈夫だと思います!
息子の時は息子自身が騒いで早くお家帰りたいとか暴れてたので小さい子は気になりませんでした🫠💦

旦那さんがいない家庭もありました!
集合写真を撮ったりもあるのでうちは仕事休んでもらいました😅
息子の暴れを静止していたら大事な話聞けないので相手してもらってたりもありました💦

服装はフォーマルなワンピースにジャケットで、髪型は特にやってないです!

幼稚園にもよりますが、入場から親と一緒で、座る所も子供の隣だったので、下のお子さんがいると窮屈になるかもしれないです🤔
もし旦那さんが来れるなら下の子を預けてとかが理想ですね😵‍💫

• ママリ

ママリ

体調不良のためお返事おそくなりすみません🙇‍♀️
    たくさん教えていただきありがとうございます😊小さい子にとっては入園式なんてなんだよってなりますよね🙃
    親と一緒のところあるんですね👀
    旦那仕事だったのですが休みとってもらいました😂

• 3月25日
🍓🍓🍓

うちのところは全体で30分くらいです。
式自体は10分くらい。園長先生のお話、担任紹介、保護者の会長さんからのお祝いの言葉とかですが、小さいお子さん連れまずまずいました。残りの時間は全員での写真撮影や保育用品の受け取りなどです。
コロナ禍前は式の最中に在園児が歌を歌ったりしてましたが復活していません😆。あと教室にも入ってたかもしれませんが、それもないです。

ご主人さんは思ったより来てない印象でした。6,7割ってところです。でも長男の小学校の入学式は同じく平日であるのにも関わらずほぼ100%だったので(幼稚園と隣なので地域差とかではなさそう)なんとも言えません。小学校と幼稚園の差なんですかね?

私は自分自身のヘアセットはしなかったこともありますが、簡単にはしてますよ。

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

あっ、子供(男の子)のヘアセットはしていません😆。

入園児は制服、制帽だったので。

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

体調不良でお返事遅くなってしまいすみません😭うちのとこも、それくらいで終わって欲しいです🥲下の子チョロチョロ動くので😂
    小学校と幼稚園で変わるんですね👀
    ヘアセットの件ありがとうございます😊✨

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

入園おめでとうございます😊🌸

去年入園式しました☺️
午前中いっぱいでした。
(式→ホールにて配布物について説明→その後クラスに集合し、役員決め)
下の子連れて来てる人も多かったです😊
夫婦で来られてる方がほとんどだったと思います!

うちは家族誰も髪型のセットしてないです😄
旦那はスーツ、私はセレモニースーツで参加し皆さんそのような感じでした☺️🌸

ママリ

うちの子が通う幼稚園は式自体は40分、何だかんだで1時間半くらいです。
夫婦できている方は多かったですがママ1人もいらっしゃいましたよ😊
女の子は髪の毛セットしたり様々でした。服は制服でした。

式は前の方に子供達だけで座る椅子があり後ろに保護者席がありました。
これは幼稚園により異なると思います。

基本子供達の事は先生が見てくれていますが中には大泣きしてママの所に走ってしまう子、不安が強い子がいてそういう子は保護者が補助していました。
うちは当時1歳半の下の子を連れていきましたが後ろの方に座ったり抱っこしたりして騒いだらすぐ出られるようにしていました。