※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊活

早生まれを嫌う夫との関係に悩んでいます。家族や義実家の考え方も違い、妊活中のプレッシャーを感じています。

批判というか疑問なんですけど、早生まれを嫌うのって何故なんでしょうか…😅?
2人目不妊で8ヶ月出来てなく、クリニック通い始めました。
私は生まれ月にこだわりは一切ないんですが、夫が早生まれを嫌います。
なんで?って聞くと、明らかに発達具合が違うからと…。
特に3月は断固拒否です。

私の家族は早生まればかりです。しかもほぼ3月。(私は違います)
今まで早生まれだからどうとは思ったことありません。
発達うんぬんより、純粋に頭は悪いです(笑)

反対に義実家は先祖を辿っても早生まれは1人もいません。
なので、義実家全体が早生まれに偏見を持っています。
が、4月生まれの義妹がいますが、特別優秀でもありません🫢(笑)

話が逸れましたが、年内生まれを狙うなら今月と来月しかありません。
なんなら、今月はもう排卵終わっので、生理が来るかのソワソワ期です😭
夫は早生まれになるなら妊活は休むというくらい嫌っています。

その一言が、プレッシャーになるということが伝わらなくて、モヤモヤしてしまいます。

コメント

HRKMZK💖

うちの子は三月生まれですが、発達にはなんの問題もないです🙋🏻‍♀️
何ならクラスでも身長は真ん中、周りの友達からクラスで2番目に賢いと言ってもらうぐらい文字の読み書きや足し算引き算もできますよ😌
(特に両親が教えたわけではないです)

たしかに男の子なので、大きくなった時に車の免許を取るのが遅くなるかな〜とかは思ったことありますが…可哀想とは思いません🥺

ままり

発達具合が違うと感じるのは小さい頃だけじゃないですかね?
違う、というよりは早生まれの子は遅れてて当たり前というか…(良い言い方が思いつきませんが💦)

だって例えば保育園や幼稚園で同じクラスでも、極端に言えば4月生まれと3月生まれじゃほぼ1年違うわけで、それを「発達具合が違う」なんて言い方するのはおかしいなと思います。ほぼ1年も違うんやから4月生まれの子が早生まれの子よりしっかり見えるのが当たり前じゃない?って感じです😅
そのへんを勘違いされているというか、"違う"んじゃなくて"年齢相応に発達している""同年代と比較して遅く見える"だけです😅
成長するにつれて、早生まれだろうがそうでなかろうがほとんど変わらなくなります。

早生まれだと同じクラス内でも少し上の子たちと過ごすことができていろんなこと学べそうだし、結構プラスだとも思いますけどね🤔

唯一、成人式の日に早生まれの子が「わたしまだお酒飲めないんだよね〜」と言っていたのは、なんだか寂しそうだなとは思いました🥲

🍒💕

発達は関係ないと思いますが、幼稚園に入るときに4月生まれの子とだと約一年違うし、トイトレや言葉の面で差がある場合はあるかなぁと思います。
早い生まれでも早い子もいるし、4.5月生まれで遅い子もいるから一概には言えませんが☺️

上の方もおっしゃってますが、男の子で早生まれだと免許取るの遅いから嫌だって、うちの兄(3月生まれ)は言ってました。

ぽんきち

私の旦那も早生まれ反対派でした!
なんでも、知能というよりは体格に差がついたままになるから、そうするとスポーツ選手になりたいという夢は叶いづらくなるとかなんとか🤷‍♀️

各スポーツの有名どころの選手を見ても早生まれはいないから、早生まれは可哀想だと申してました😇😇

生まれる子供が将来何になるかの心配より、子供ができるかどうかの心配しろとねじ伏せました😇😇

ブラウン

私も早生まれは避けようかなぁと思っていました!結果早生まれの子生まれましたが😜

避けたかった理由は、行く予定の保育園がトイトレが年少になる前に終わってなきゃいけないこと。3歳の誕生日から猶予が短すぎて終わるか心配😥
劣等感を感じやすい。
野球選手に早生まれは4月〜6月生まれの半分しかいない。
小さいうち、性格形成の時期に劣等感を感じやすかったら嫌だなと思ってました。

実際は、私の抜群の運動神経を継承し早くも活発に遊具に挑戦してます✨
トイトレは早めに始めて頑張ります!!

ままり

ある程度大きくなると変わらないですよね。

他の方も書いておられますが、幼稚園入園とかで早生まれだとトイトレや身支度の練習を急がなければならなかったり、満3歳児入園ができる場合はその恩恵を受けられないなどはあるかなーと🤔

はちぼう

旦那さんにいいたいですね。あんたの妹4月生まれでそんなに優秀だった??と笑
4月生まれと3月生まれで差があって当たり前なので、早生まれの子が発達が遅いわけではないです。その月齢なりに成長してます。そこを勘違いしてそうですよね旦那さん😅

ちーちゃんママ

一応研究結果が出てるみたいです😅
私の知人で高学歴の人がいますが早生まれは避けて妊活してました。
学歴関係ないとは思いますが‥
私も気にしたことないですし娘も早生まれです。