※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
子育て・グッズ

息子が食事中に手を使わず、癇癪を起こす悩みです。手伝おうとするとますます拒否し、食事が苦痛になっています。

齧りとりが出来なくなってしまいました。

手つかみ食べをするようになりパンやお煎餅を自分で食べれるようになった息子。
ただまだ顎の力が弱かったのか、トーストのスティックを噛みきれず、一本丸々押し込むようになりました。
流石に危ないのでトーストの時は引っ張って手伝っていたのですが、ある時からスティック状のものは全て自分で手で引っ張ったり齧り取ろうとしなくなり、咥えて待つようになってしまいました。
手を使わせようと何度も試したのですが癇癪を起こし、それなら放置してみようと咥えたままの息子を放置するとまた癇癪を起こし。

何でこんなことになったのか、私が悪いのかと自分を責める日々です。出来てたことが出来なくなってしまって息子に何で出来ないの怒ってしまいそうになり、息子の前で泣きながらご飯をあげ、もう楽しい食事なんて出来ないです。
スプーンも同じように癇癪を起こして投げて泣くようになって手伝い始めたら全くやらなくなってしまいました。もう辛いです。毎食苦痛です。

コメント

もこもこにゃんこ

いつかは自分で食べるので、今は食べさせてあげても良いと思いますよ😄
何なら食べさせてあげた方がスムーズだし、キレイだし、何が何でも自分で食べる!って言ってめっちゃ汚れるより楽だわ💕って思ってて良いと思います😁

ママリ

小さい子は「食べ物はスプーンで食べるもの」「噛みちぎるもの」という常識はないので、いろんな方法を自分で試すんですよね
好奇心旺盛で、自分だやりたい気持ちがあって、100点満点の賢いお子さんだと思います!
できることができなくなったのではなく、ただそうやって食べたいブームだと思いますよ!
そのうちなくなります
教えなきゃずーっとできないままなんてことはまずあり得ません!!
今はどんな方法でもいいので、安全に食べる方法であげたら大丈夫です🙆