※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

乳幼児とペットがいる方、動物病院に行く際はお子さんも連れて行きます…

乳幼児とペットがいる方、動物病院に行く際はお子さんも連れて行きますか?
預け先がない場合は連れていくしかないと思いますが、ネットでは非常識という意見もありました。

実際この前家族みんなで動物病院に来た方がいて、そういう意味合いで言ったわけではないかもしれませんが、獣医さんがみんな外か車で待ってもらえますか?順番が来たら呼びますのでと言っていました。とくに混雑はしていません。

自分は幸い夫が休みの日に行く場合が多いのですが、確かに赤ちゃんを連れている人を見ません。
私は特に病院に赤ちゃんがいても何とも思いませんが、皆さんは実際どうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私が生まれた時からペットがいたので、歴代の子たちで結構な数の動物病院に通ってきましたが、どこも待合室はあまり広くないところばかりです。

そういう意味合いで"ご家族でご来院の方は代表者の方以外は車でお待ち下さい"と張り紙がある院もありましたし、お子さんの付き添いはなるべくお控えくださいと案内する院もありました。
後者は、付き添いで来た子供が他の患獣に触ろうとしたり、患獣の周りで騒いだり(赤ちゃんの泣き声とか)とストレスを与えてしまうケース(お子さんに悪気はないのですが)が多くあり、また、治療する際の注射を可哀想と言って泣いて騒いだりと診療に差し障るケースが多発したみたいでそのようになったとのことです。

これを聞くと仕方ないな、と思いますが、お子さん連れNGは2院しか知りません💦
でも、車でお待ちください方式の動物病院は多かったです!
大人だけでも待合室混むと外で待ちますし。

うちは今のところそのような状態になったことがないので子供を連れて行ったことはありませんが、動物病院に赤ちゃんやお子さんいても気になるということはありません。

大切な家族だから心配で付き添いたい子もいるでしょうし、預け先がないけどペットの体調不良を放っておくなんてできないので仕方ない状況もあると思います。
ただ、騒いでいたら気になりますかね💦

• もも

もも

回答頂きありがとうございます!

待合室狭いですよね。
    納得しました、本当にその通りだなと思いました。
    今後病院に行く際はしっかり確認しようと思います。

そうですね、病院でペット達もストレス溜まりやすい状況で配慮が必要でもあるし、付き添いたい気持ちもわかります。

教えて頂きありがとうございました☺️とても参考になりました。

• 3月12日
わたし

テレビなどでもよく紹介されている病院にいつもお世話になっているのですが、子供ダメなんて言われた事ないですよ😊
今は幼稚園に行っている時に行くようにしていますが、幼稚園に行く前は夫が居ない時は子供2人、犬2匹を1人で連れて行きましたが、子供達もお利口さんにしていたし注意を受ける事はなかったですよ😊

• もも

もも

回答頂きありがとうございます!

やっぱり病院によって違うのですね。
    騒がずいい子だから全く気にならないのかもしれません。
    ずっとどうしたらいいか悩んでいたのでスッキリしました。
    ありがとうございました☺️

• 3月12日