※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちのママ
子育て・グッズ

お宮参りについて服装や準備、当日の流れについて教えてください。

お宮参り(百日)について質問させてください!
私がハーフで、旦那は外国人で、母も外国人で正式的なお宮参りしたこと無かったのでお互いよく分からないんです🤣

服装についてなのですが、事前に訪問着と赤ちゃんの服レンタルして、当日に行きたい神社付近の美容室で着付け、髪型セットしてもらうのでしょうか?
また、旦那は普段の仕事でスーツ使わないから、また別でレンタルすればいいのでしょうか?

お宮参りの事前準備や当日の流れを教えていただけると幸いです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

お宮参りは生後1ヶ月でします。
ずらしても別に大丈夫なので、私は真冬は寒いので2ヶ月ちょっとでしました。

当日は着物は着なかったです。正装でヘアメイクも自分で。
赤ちゃんの祝い着だけレンタルしておいて、当日使いました。
スーツが絶対ではないので、スーツがないなら正装でいいかと。
ジャケットすらないとかならスーツレンタルでもいいですが、今後子供のイベントなどで必要になってくるので、ジャケットくらいは買っておいてもいいかもですね。

神社で祈祷もするなら事前に予約が必要になります。そのときに玉串料をのし袋に包んでいくので、金額等も聞いておかないといけないです。

たぬき

うちは手持ちの訪問着で家から近いところで着付けしてもらいました☺️ 神社近くで探すよりも近所の方が行きやすいと思ったので✨ 美容院によりますが美容院によっては前日にお着物1式持ってきておいてくださいねってとこもあるので確認されるのがおすすめです☺️
赤ちゃんの産着は息子、娘、それぞれ購入して用意しました☺️ 当日までにしつけ糸を外して、これは着付けとかしてもらわずに上からかけて背中で結んでもらいました!
神社に着いたら手水をして祈祷所に行って初宮詣のご祈祷をお願いしたらご本殿の真ん前にある弊殿や祈祷殿で祝詞をあげてもらいます。その後にお下がりを受け取ってお宮参りはおわりです☺️