※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

2歳の子が肘内障疑惑で救急病院にかかり、診察の結果肘内障ではないと判断されましたが、痛みが続くため再度病院に行くべきか悩んでいます。

肘内障って勝手に治ったりするものですか...?😅

2歳の子が肘内障疑惑で救急病院にかかりました。
半年前にも1度肘内障になって、その時と同じ場所同じ痛がり方だったのでまた肘が抜けたんだなと思い、前とは違う救急当番医を受診しました。
前の病院はレントゲン撮って骨折の確認をして整復をしてすぐに直してくれて子供もすぐ痛がらなくなったんですが、今回は何回か肘を動かしてそれが痛くて泣いてしまい先生の前ではギャン泣きで、肘が痛くて泣いてるのか先生が嫌で泣いてるのか分からず、めちゃくちゃ診察に時間がかかりました🥲

結局診察してる間にある程度腕をあげれるようになり、肘内障では無いと思いますの診断で帰宅しました。
でも帰宅後も左手は使わないし、着替えようとする時に痛いと泣くんですが...
確かに直後よりは全然泣いてないし腕も上がるけど...前はもう痛くない!って感じでキレイさっぱりだったのが、今回は違って心配です🥲

勝手に治ったのなら治ったでいいんですが、明日また痛がるようなら病院いった方がいいんですかね...?🥲

コメント

さやえんどう

痛がるようなら行っていいと思います💦
きちんと整形外科に行ってみてもらったら安心ですし!

• くぅ

くぅ

痛がるの変ですよね??💦一応救急やってる整形外科にみて貰いましたが、若い先生で普段子供を見てないのか「んー...大丈夫だと思うんですけどねぇ...」みたいな反応で💦
    再受診検討します、ありがとうございます😊!

• 3月11日
あしゅりー

腕を痛がるなら病院に行って良いと思います。

うちの子も3.4回外れてますが、私がはめてました。(初めて外れたのが深夜だった)

外れていると触るだけで大泣き、ハマるとスンッと痛がらなくなります。

治し方ネットやYouTubeに出てるので、応急処置として知っておくと良いですよ。

夜中だと病院行くのも大変ですよね。
コキンッとはまる音がするのでコツを掴めばすぐ直せますよ。

• くぅ

くぅ

自分で治される方意外と多くてびっくりしました😳でも整復自体は自分でも出来そうな感じだなと思いました...万が一のためにYouTube見て勉強しときます😊
    今日整形外科連れて行って結局肘内障という事で直してもらってレントゲンも撮って骨折もなかったんですが、外れてから時間が経ってるから治るのも時間かかる子もいるとの事で。その後お昼寝して起きても痛い痛いで泣いてます😇整復したあと流石に寝たら大丈夫かなーと思ってたものの、どうしたらいいのか...😅
    質問重ねてすみませんが整復後毎回すぐ治ってましたか??湿布とかは貼ってなかったですかね?

• 3月12日
  • あしゅりー

あしゅりー

外れてから時間が経ってると治るのも時間かかるんですね💦

うちは初回で私がすぐはめたので、その後も私が直していたのではめ直すのに時間が経ってしまった事はないのであまり参考になるお話が出来ないんですが…😭

一度、外れたのを直したあとも肘を曲げて痛そうにしていた事がありました。
    触らなければ痛がったりはしなかったんですが、肘を伸ばそうとすると嫌がったので翌日病院にいきました。
    そしたら、本人的には
    『まさか病院に連れて来られるとは!💦』
    となったようです。(病院嫌い)

待合室でずっと泣きそうな顔をしていて、診察室に入ったら普通に私の服を握って痛みどうした?状態に(笑)

大丈夫そうだねぇ(笑)と先生と目が合って笑ってしまったんですが、せっかく来たので一応撮っておこうということになり撮りました。
    もちろん異常無し(笑)

ちょっと大袈裟なのか、かまってちゃんだったのかわかりませんが、『痛そうにしていたくせにそんなに痛くなかった』という事もあるみたいです(笑)

• 3月12日
  • あしゅりー

あしゅりー

↑なんか長々とコメ返してしまいましたが、簡潔に質問に答えられてなかったですね💦
    整復後は上記の1回以外はすぐ治りました。
    湿布などは貼ったことはないです!

• 3月12日
  • くぅ

くぅ

あの...そのエピソード可愛すぎてニヤニヤしながら読んでしまいました🙈💕笑 痛い痛いって言ってたら構ってもらえる!って子供あるあるですよね😂まさか病院に連れていかれるとは...!漫画みたいで可愛すぎます🤭💕笑
    やっぱり整復したら基本的にはすぐ治りますよねー!さっき服脱ぎ着する時にギャーン!ってなったんですけど、すぐ泣き止んでニヤニヤしてたし、うちの子も本当に痛いのかなんなのか怪しいところです😂笑
    整復して1日経ってまだ痛がるなら流石に...って感じなので明日また様子みて再受診も検討します😂痛いふりだといいな...🥺笑 めちゃくちゃ参考になりました!ありがとうございます🥺❤️

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

勝手にと言うか動かしたりしていて元に戻ることがありますが、本当に元に戻ったかどうか心配ならレントゲンを撮った方が良いと言われたことはあります😊

• くぅ

くぅ

元に戻る事自体は有り得るんですね!元ったかどうかもレントゲンで分かるのは初耳です!大きい病院だったし撮ってくれたら良かったのに...って気持ちが😂💦明日痛がってたら受診してみます、ありがとうございます😊

• 3月12日
はる

病院行った方がいいです😭うちの子も肘内障で10回とかは抜けてますが、抜けてる間はまったく腕が上がらなくてちょっと動かしただけで痛がって泣きます。接骨院や整形にかかったら一瞬でキュッとはめてくれて終わりますよ。でも一度抜けたら5歳くらいまでは抜けやすくなるみたいです。うちは最近落ち着きました。

• くぅ

くぅ

10回ですか?!😳そんな繰り返すんですね...びっくりしました。やっぱりその場で一瞬で治るのが普通ですよね💦前治してくれた所は本当一瞬でスッキリ終わらせてくれたんですが、今回のは本当に肘内障じゃない?大丈夫?感がすごいです💦
    繰り返すと子供結構痛がるしかわいそうですよね💦明日また違う整形受診してみます、ありがとうございます😊

• 3月12日