※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himama
お金・保険

失業手当の給付制限中で、夫の扶養に入っています。資格喪失はいつ提出が適切か、国民健康保険と国民年金の手続きは4/19(金)か4/22(月)が良いでしょう。

失業手当について質問です。

自己都合退職なので、今給付制限中です。
写真の通り4/19(金)までが給付制限で夫の扶養に入っています。

夫の会社からは[受給が始まりましたら削除の手続きのため、異動届・保険証・受給資格者証の両面写しを提出してください]と言われていますが、すぐに資格喪失はもらえるものでしょうか?
不妊治療をしているので、ギリギリまで保険証は持っていたいのですが何日くらいに夫の会社に提出するのがいいかな?と考えています。。。

あともう一つ、国民健康保険と国民年金に加入しますが、その手続きのために市役所に行くのはどのタイミングがいいのでしょうか?
4/20が土曜日なので、4/19(金)なのか4/22(月)かどちらでしょうか?💦

質問ばかりですいません💦
よろしくお願いします。

コメント

®️°

旦那さんの扶養から外れて国保に入らなければいけないのは、何か理由があってですか?

• himama

himama

受給日額が3612円未満ではないからです!

• 3月11日
  • ®️°

®️°

なるほど…

旦那さんの会社がどんなシステムかによって資格喪失届がもらえるまでの日数が変わります!長くても、保険証を返却してから1週間くらいですかね🤔

資格喪失届がないと国保は入れないので、19日は難しいと思います💦あとは旦那さんから事情を話してもらい、最短でやって欲しい旨を伝えてもらうとかですかね😫

• 3月11日
  • himama

himama

ありがとうございます!
    そうなると、週明けになりますね!
    旦那の会社に提出するのはだいたい給付制限の最終日とかなんですかね?
    それより早めに提出しておく。ってことはあることなんでしょうか?

• 3月11日
ママリ

4/20の日付で扶養を抜けて国保に加入になります。

旦那さんの会社に4/20で扶養を抜けることを伝えて手続きしてもらってください。
保険証は4/19までは使えるので、週明けの4/22に返却でもいいと思います。
その際、社会保険喪失証明書を早めに欲しいこと伝えておくと早くもらえると思います。

4/20は土曜日なので国保の手続きは出来ませんが、日数がが空いて国保の手続きしたとしても4/20の日付に遡って国保に加入になるので大丈夫ですよ👌

市役所へ行くタイミングは、旦那さんの会社から社会保険喪失証明書をもらい次第です😊

• himama

himama

回答ありがとうございます!
    とても分かりやすかったです⭐︎
    4/22に返却できるよう、会社への必要書類を準備しておけばいいですね☺️
    ちゃんと遡っての加入なら安心しました!
    初めての退職だったで、国保とか年金の手続きがかなり不安で😭
    ありがとうございました!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

初めてだと分からないですよね!
    扶養を抜ける日が近づいてきたら、旦那さんから会社に4/20で扶養抜けることを伝えてもらって書類をもらい記入&保険証返却すれば大丈夫です👌
    スムーズに手続き出来るといいですね😊

グッドアンサーありがとうございました✨

• 3月12日
  • himama

himama

はい💦
    スムーズにできるといいです!
    4/20に抜けること、伝えてもらいます!

• 3月12日