※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師の方!創処置について聞きたい事があります!

看護師の方!創処置について聞きたい事があります!

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師です!お答えできるかわかりませんが💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    皮膚についてですが、水疱みたいになっていた血腫が破けてその人はオムツのパットで保護してました。創部処置をしようと思いパットを外そうとした時、パットが創部に張り付いてしまっていて皮膚も一緒に剥がれそうな状態でした。なので私は施設にあったメロリンガーゼを当ててパットで保護することにしました。こういう場合、メロリンを使うのって間違ってますか?

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護施設でしょうか?
    私は特養勤務なのですが、メロリンはないので使わないですが…そのようになった場合は嘱託医に皮膚を切除してもらって、ドレッシング材で保護しています!

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

デイなんです。
    そうなんですね。
    うちの施設はなんか家族にちゃんと病院受診してくださいと相談員が言ってくれなくて💦とりあえずパットだとダメそうだからメロリンを使用したのですが…

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デイだとご家族に病院受診依頼するしかないですよね💦
    パットだとまた張り付いてしまいそうなので、メロリン当てたのは間違いではないと思います!
    でもそこから感染起こしたりしたら嫌なので、やっぱり病院に連れて行ってもらいたいです💦

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんです💦感染起こすと嫌だし酷くなってからは遅いから病院受診した方がいいって相談員とかに言ってもなかなか家族にちゃんと言ってくれないんです💦

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

特養で看護師しています。
メロリン使うのいいと思いますよ。
うちはメロリンが置いてないのでそういう場合はプロペトをたっぷり塗ったガーゼで代用しています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私もパットよりメロリンの方がいいと思ってあてたのですが、もう1人の年配ナースが多分メロリンを使った事がないのか、メロリンを使うから傷が悪くなる?みたいな事を言われて…

• 3月11日
nana

メロリンであってます🙆‍♀️
そのようにくっついて他の健康な皮膚まで剥がれてしまう場合がある時にメロリンのようなくっつきにくいガーゼを使って処置します👌
ただの健康な皮膚に一時的な摩擦や刺激でできた水疱なら様子見で大丈夫ですが、水疱のまわりの皮膚も明らかに変色していたり腫れていたり、変なつゆ、匂いが出ていたりすればアウトなのでご家族に話して病院受診を勧めるしかないですね👌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね!
    病院受診を勧めたのですが相談員とかがちゃんと家族に言ってくれないんですよね💦なんか看護師の意見をあまり聞かない施設みたいで😞

• 3月11日
  • nana

nana

仕事が雑なんでしょうね…🥲 こっちができる限りのことしてても空回りだと悲しいですよね💦
    処置は何も間違ってないですし根拠もしっかりされてるので自信持ってくださいね!

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なんか利用者が可哀想で💦

• 3月11日