※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦ママ👦
子育て・グッズ

幼稚園のC先生が辞めた理由について不安を感じている保護者がいます。A,B先生に関する不穏な話もあり、対応に迷っています。保護者としてどうするべきか考えています。

とても難しい話なのですが聴いてください。
子供の幼稚園についてです。

長く幼稚園として運営されておりまして、4月からこども園に移行します。
現園長が80代くらいの方で、実際はお孫さんの姉妹(A先生、B先生)2方で運営されているような感じです。

本日、長く務められてみんなから親しまれてきた60代くらいのC先生が急に辞められたそうです。
ここ最近はずっと満3歳児クラスをもう一人の先生と受け持たれてきてました。
今下の子もお世話になっています。
ほんとにいい先生で子供たちのことをすごくよく褒めて伸ばしてくださる先生でした。

朝に子供のクラスの担任からは、「C先生が辞められました」とだけ言われたそうですが
隣のクラスでは、「A,B先生にイジメられて、C先生が辞められました」と話があったようです。
A,B先生については、別件でもよくない話を先日耳にしました。
去年度に、年度途中で急に辞められた先生が二人いました。その方々もA,B先生に辞めさせられたそうです。
そのうちのおひとかたが、バスの運転手さんなのですが、A先生がバス担当の時に乗せ忘れた生徒がいてそれをもみ消したことをバラしてしまったからだそうです。

他にもA,B先生について不穏な話がいくつか耳に入ってます。
今回のC先生がこのような形で辞められたことにすごく胸が痛みます。
上の子も下の子もほんとにお世話になりました。
C先生の子供さん3人も当幼稚園を卒園したんだよと話してくださったくらい長く携わっていてくださりました。

代替わりがあり、こども園にすることで
働く先生たちの中でも噛み合わないこともあるのかと思います。
本日隣のクラスの先生が、子供たちに「イジメられて辞める」と説明したこともそれを物語っている気がしています。

まだ下の子が3年通う予定だったのですが
保護者からなにか出来ることはあるでしょうか…
A,B先生に保護者としてなにか聞くとか…。
このままスルーするのがベストでしょうか
なんだかモヤ〜っとしてます。

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

市役所や役場のこども課に相談できませんか?

こども園に変わるだけでも、先生たちにとってストレスが多いですし、途中で辞めていく先生増えますよ。(次男が今年初めて通っている園がまさに近い状況でした)

先生達のストレス=保育時の対応変わりますよね💦子供達が安心して楽しく生活できる場を保つためにも行動したいですよね。

• 👦ママ👦

👦ママ👦

おっしゃるとおりですね。
    先生たちのストレス=保育時の対応
    まさにそうですね。
    なにか行動したいと思うのですが、どうしたらいいかわからずに。
    市役所ですか🤔
    内情を話したらいいですかね…

• 3月11日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シンプルに、
    ・先日園から〇〇先生がいじめにより退職されました、と伝えられ衝撃を受けた事
    ・バスの運転手がやめさせられた理由が園児迎えせず揉み消し、と教えられました。
    ・不適切保育に繋がりかねないので、相談に来ました
    ・今後預ける事が心配なため、市の方から園に訪問などしてもらえませんか
    辺りかなと思います。

• 3月11日
  • 👦ママ👦

👦ママ👦

ありがとうございます!!
    シマエナガさんすごくしっかりしてますね🥺✨
    私書いときながら、どう話したらいいだろか…と悩んでしまいました。
    今週中には市役所に連絡してみようかと思います。
    今後の保育に関わりますもんね。ありがとうございます!!

• 3月11日

むりなく、不安や落ち込んだら、都度ママリで黒い感情吐き出してくださいね‼️

• 3月11日
  • 👦ママ👦

👦ママ👦

ご報告です。

昨日保護者から、問い合わせが殺到したようで
    金曜日、説明会開かれることになりました。
    本当のところが語られるのか。

• 3月12日

こんばんは!
    やはり疑問に思った方多かったようですね💦
    とりあえず、開くだけの説明会にならないと良いなと思いました。どなたか、動画撮影したりもありかなとまで思いました。
    何かしらの変化は欲しいところですよね。

明日の説明会まで、ママさんもメンタル面辛いですよね涙

• 3月12日
  • 👦ママ👦

👦ママ👦

そぉですね。
    同じく、聞くだけ集まるだけでなく、テレビで見るように質問したり発言出来るような人がいたらありがたいなぁと思います😰
    私も思うことはたくさんあるんですが、話すことがめちゃくちゃ苦手です😥
    頭の中では、言いたいことをまとめてずっと練習してます😂
    先生方が働きやすい園になってほしいものです🥺

• 3月12日
唐揚げ

家族経営の園ですかね!?
代わりませんよ。2代目以降は粗悪になっていきます。
苦労しないでぬくぬく育ってお金もらって、こども園化したらさらに行政からお金も入るので。

• 👦ママ👦

👦ママ👦

そぉかと思います!
    現園長が80代くらいの方で、行事の最初には挨拶されてます。
    その下で働いているのが、お孫さん2人(姉妹)なようです。

変わりませんか…
    先生たちが辛い思いなさってるのがつらいです😔

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

先生達も大人ですから、本当にどうにかしようと思ったら役所に通告するとかするはずです。

通われてる園に限らず、どの会社でも、人間関係含め、必ず何かしらのトラブルとかはありますからね💦
保護者として園に対して何かするとかは難しいと思いますが、不安がある園に通わせ続ける必要は無いと思うので、私なら転園しますね💦イジメどうこうより、乗せ忘れに対して不安があります。
ただどこの園に行っても、大なり小なりイジメとか人間関係で悩み、それで辞める人は居ると思います。