※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

再婚する事になりました。仕事の都合などで同居はすぐにはしません。し…

再婚する事になりました。仕事の都合などで同居はすぐにはしません。しばらく別々の住まいのままになります。
私には小学生の娘がいて、ひとり親手当と児童手当をもらいながら生活しています。
再婚するにあたり、ひとり親手当は婚姻届を提出した後に停止の手続きをしに来てくださいと市役所で言われました。
来月籍を入れるので、その後に停止の手続きに行きますが、そうすると当然ひとり親手当はなくなります。
4ヶ月に1回でも結構な額になり、かなり助けていただきました。
再婚したらなくなりますが、親が2人になる事で収入も2倍、生活費や子供の学校関係の出費、習い事のお金などなど今より生活も楽になるものだと思っていましたが、よく考えてみると、別々に住んでる間の家賃や生活費など今までは私が払っていましたが、ひとり親手当もなくなるので収入は少なくなります。
その状態で私がまた払い続けていくと、シングルの時よりも再婚してからの方が生活が苦しくなるんじゃないかと心配になってきました、、、
その辺全然話し合ってなかったです💦
別々に住んでる彼に請求するのもなんだか違うような気もして。どうしたらいいんだろうと悩んでます
一緒に住んで分担すればいい話しなんですが、すぐには一緒に住めない事情があります。
一緒に住める日まで入籍日を伸ばしたほうがいいのか、どうするべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
逆パターンですが、同居からしばらく別居婚となっていましたが、保育園代は、親2人の収入でとても高く大変だったので、離婚しました💦
ちなみに給与オーバーで扶養手当はなかったですが💦

生活費はお互い各々でというスタイルだったので、離婚してよかったと思っています!

なので、一緒に暮らせる日まで入籍はやめた方がいいと思います〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の為に再婚を決意して、1人親から両親揃う事で、金銭的にも今より余裕が出て楽になると考えていました、、
    よくよく考えてみたらもしかして別居だとこれって余裕が出るどころかマイナスになるんじゃないの💦って。
    まだ彼に相談もしてませんが、彼からしたら自分が住んでいない家の生活費を請求されるのってあまりいい気はしないような、、
    だからと言って、私が自分の給料から出していたら完全に再婚前よりマイナスになるし。
    再婚するメリットってなんだろうって思えてきてしまいました

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単身赴任で転勤手当などが出るのであれば、余裕があるんでしょうが、そうでなければ一緒に住むまではデメリットの方が大きいですよね😭😭

焦っていなければ、一緒に住み始めてからでも全然入籍は遅くないと思います!

不安な気持ちは子供に伝わりますしね🥹🥹

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

わたしなら住める日まで入籍は伸ばしますね。
いつまで別居するとか決まってるんですかん

おっとっと

私なら入籍のばします💦だって生計が別ですもんね。生活が苦しくなるのでしんどいので🥲︎