※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりやぐずぐずすること、お昼寝が短いが夜はまとまって寝ることについて、成長の一環である可能性がありますか?

もうすぐ生後4ヶ月になります👶
最近母乳の後こぶしの指しゃぶりがひどくて
黄昏泣きなのか分からないのですが…
何してもぐずぐずで、お昼寝も30分とかで起きてしまいます(>_<)
夜はまとまって寝てくれるのですが、これは成長の一種にのですか?(>_<)

コメント

3ヶ月になったばかりのうちの子も同じ感じです😂
拳しゃぶりしたり日中はずっとそばにいないとぐずぐずです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事、ありがとうございます🥺
    日中何もできないですよね😭
    拳しゃぶりをするってことは母乳が足りてないのかなーって不安になっちゃいます(>_<)

• 3月11日

退会ユーザー

お腹空いてるのかなーとか眠いのかなーとか色々考えますけど成長の証なのかなってそっと見守っていますが手が綺麗なのか分からないんで不安になります😂

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🥺
    成長の証だと思って見守るしかないですよね(>_<)
    分かります😂

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそのくらいの月齢の時から指しゃぶりや黄昏泣き始まりました!
授乳したあともすごい勢いで指しゃぶりしだしてそのまま寝るのが流れでした。
普段ぐずる時も泣いたかと思えば指しゃぶりしだしだり。
最初はお腹すいてるのかな?と思ってましたが様子見てると指しゃぶりで自分の機嫌をとってるのだと感じました。
保健師さんにもお話した時に言われたのが赤ちゃんは口元に安心感を求めるし、指しゃぶりが精神安定になる子もいるから大丈夫と。
今5ヵ月半ですが指しゃぶりほぼしなくなりました。
その代わり今はブランケットを顔全体や口元に持ってくるのが大好きになっているので安心する方法が指しゃぶりからブランケットに変わったのだなと思っています☺️
また、黄昏泣きもしなくなりましたが睡眠退行の時期なのか夜泣きが始まりました👶🏻💦
ほんと日々成長してる証と思っても様々な変化について行くのが大変な時もありますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事、ありがとうございます🥺
    私も明日3.4ヶ月健診なので聞いてみようかと思ってました💦
    いろいろ調べてみると指しゃぶりをするのは愛情不足とか母乳不足とかいろいろ書いてあって不安で…
    5ヶ月半ぐらいでなくなったんですね🥺羨ましい🥺
    私の子もブランケットもすぐ口に入れます💦口に何かあると安心するんですかね😮‍💨
    夜泣きもきついですね👶😭
    ですよね💦親からも大人しすぎても不安になるし、泣くって事は成長している証だよって言われるのですが、大変です😭

• 3月11日