※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジンガ
子育て・グッズ

お風呂後のミルクは3時間空ける必要があるでしょうか?

生後5ヶ月の娘を育ててる母です。

うちは完全ミルクなのです。
ミルクは3時間は空けるようにとよく聞きます

質問なのですが、
入浴後にうちは水分補給と寝る前のミルクとしてミルクをあげてます。
しかし寝る時間の関係上、3時間たってません。
(19時にあげたとしたら次は20時30分とかです。(お風呂が20時なので)

娘はお風呂上がりもあってミルクを欲しがります。お風呂上がりは、3時間たたないでミルクをあげても大丈夫なのでしょうか?
それとも絶対に3時間空けてからあげないといけないですかね?

コメント

はじめてのママリ

うちもそんな感じだったのでいつも200あげるとしたら19時に100、20時半に100~120とかあげてました!

でも吐き戻しせず飲み切れるなら必ず3時間じゃなくても大丈夫ですよ◎
うちは3ヶ月くらいまで昼間3時間もたなくて2時間とかで飲むこと沢山ありました😂

• ジンガ

ジンガ

回答ありがとうございます😊
    一応、はきもどしはしてないので、大丈夫だったかもしれません😊
    他の方が3時間空けた方がいいと言われてるのでミルクの時間帯の見直しをしたいと思います!
    回答ありがとうございました!

• 3月11日
Yuria

3時間ほど空けると胃腸に負担が少なくて済むという意味なので、さすがに1時間半であげるのは赤ちゃんの胃腸に負担がかかっていると思います。
お風呂の時間を変えるとか、寝る時間を遅らせるとか、何か出来そうなことから試してみて下さい。

• ジンガ

ジンガ

そうですよね。やはり良くないですよね…
    友人には泣くときに好きなだけあげてたよ
    と聞いてたのであげてましたけど、やはり負担がかかり、良くないですよね…

改めてミルクを飲ませる時間帯の見直しをして3時間空けるようにします😊

• 3月11日
  • Yuria

Yuria

母乳なら泣いたらあげて良いんですけど、やっぱり育児用ミルクは違うんですよね。
    ただ赤ちゃんも機械じゃないので、毎回きっかり3時間である必要はないです。
    泣かなければ3時間半とか4時間空いても良いし、どうしても3時間もたない!というときは2時間半〜3時間の間ならあげて良いよと助産師さんに言われました。
    大人だって何か今日はお腹空かないな、逆にすごくお腹空くなぁって時ありますよね。
    赤ちゃんの食欲に合わせてあげて下さい。
    私もたくさんお医者さんや助産師さん、保健師さんに相談しましたよ。
    最初から何でも上手に出来るわけないですから、やっちゃったー!ってことがあってもその時々で軌道修正していけば良いんです。
    あまり落ち込まないで下さいね😊

• 3月11日
  • ジンガ

ジンガ

お気遣いありがとうございます😭

うちの場合は3時間たってもあまり泣かなくて、下手したら6時間たっても泣かないこともある子でした
    そのせいもあり、月齢での1日のミルクトータルが足りないこともありました。(生後4ヶ月~5ヶ月で1000mlとしたらうちの子は600~700でした(ミルクも一回につき120ml程度しか飲まない少食な子です)
    体重も増えも微妙なのもあったのでなるべく回数多く飲ませるようにしてました
    そのこともあり夜は3時間たつまえにとなってしまってました
    でもやはり胃に負担になるのは不安なので最低でも2時間半は必ず空けるように気をつけますね😓

教えてくださりありがとうございました😊

• 3月12日
三兄弟まま

他の方が言われてるように
3時間空ける理由が
胃に負担がかかるからです。
母乳に比べて消化に時間がかかります。
お風呂上がりの水分補給なら
白湯や麦茶にしてもいいかもしれないです。
もしくは7時のミルクをあげないでおくのもありかとおもいます。
我が子は白湯も麦茶も嫌がります🤣
ミルクのタイミングであれば
あげますが
そうでなければ入浴後でもあげません😅
5時ごろミルクのん6時半にお風呂入って
のまずに8時前に寝ることがおおいです。

• ジンガ

ジンガ

やはり負担がかかるのでやめたほうがいいですよね😥
    うちの子の場合、お風呂前に飲んでおかないとギャン泣きする子だったので飲ませてたのですが、白湯や麦茶は嫌がるのでミルクじゃないと難しいです。
    なので、1日の飲ませる時間帯の考え直してみることにします😥

• 3月11日