※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

湿疹で薬を塗らなくても治った赤ちゃんいますか?いつ頃よくなりましたか?ぶり返しはありませんか?息子の湿疹が気になる。1歳過ぎで改善することもある?希望のコメントをお願いします。

乳児の頃湿疹でていたけどその後湿疹がでなくなり薬を塗らなくても大丈夫になった赤ちゃんいらっしゃいますか?
いつ頃から良くなりましたか?ぶり返すこともないですか?👶

SNSで、その方自身が乳幼児の頃ステロイドを塗られていてそれが原因で免疫機構が壊れて大人になってもステロイドを手放せなくなり副作用に苦しめられているから乳児湿疹にステロイドを塗らない方が良いとコメントしてる方がいらっしゃいました。ステロイドを塗って押さえ込むとまた季節の変わり目などにぶり返すことになるともおっしゃってました。

息子が酷くはないのですが湿疹が4ヶ月の頃から出だしてステロイドを少し塗っていました。

ステロイドに関してはいろんな意見があるのでステロイドがどうこうということより、実際に使っていた赤ちゃんのその後の経過を知りたいです。
よく1歳過ぎに肌が強くなって湿疹がでなくなったというのを見ますがそうなんでしょうか?
できれば希望のもてるコメントをいただきたいです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎにはツルッツルの綺麗な肌になりましたよ✨
卵食べても湿疹やカサカサが出てましたが、4歳の今はもう普通に食べれるし、痒みが酷い時たまーに背中にステロイド塗る程度です🙂

2歳からは裏起毛や化繊のフリフリの服も着せれるようになったし、薬どころか保湿も真冬しかしなくて大丈夫になりました。

ちなみに4ヶ月から乳児湿疹じゃなくアトピーかもと言われ、最初はガサガサで掻きまくって血まみれでしたよ🥲

• こま

こま

やはり1歳過ぎにツルツルになるんですね🥺血が出るぐらいとは心配されたでしょうね😢

そして湿疹がでてた卵も食べられるようになられたなんて😊子どもはどんどん強くなっていくんですね❗️

酷くはないとはいえ湿疹が続くと心配になってしまいまして💦コメントいただいて安心しました😊
    ありがとうございます😌

• 3月13日
kiki

上の子が生後2-3ヶ月頃から湿疹が出始めて1歳くらいにはほぼなくりました😊
ステロイドも使ってましたが今ではほとんど使ってないですし、市販の保湿剤でも全然羨ましいくらいお肌ツルツルです!今でもたまに皮膚科には行きますが、生後2-3ヶ月の頃に比べれば通う頻度も圧倒的に少ないですしステロイド貰いにではなく保湿剤貰いに行くだけって感じです!

• こま

こま

コメント見て安心しました😌
    1歳過ぎに湿疹がでなくなるというのをママリでもよく見ますし、知り合いの赤ちゃんもそうだったみたいで。やはりそのパターンが多いんですかね😌💓
    今は保湿剤もらいにいかれるだけなんですね😊
    コメントありがとうございます🥹

• 3月13日
ママリ👩‍🍼

長女ですが、2週間健診後から乳児湿疹が出できて、1ヶ月健診時にロコイドを処方してもらいました🥹
塗ったら1週間くらいで綺麗になりましたが、何度かぶり返しました🥺
4ヶ月になってから、完全に治りました🤔

• こま

こま

今は完全に治られてるんですね😌💓
    ステロイドいろいろな情報があって本当迷いますね😅
    コメントいただいて安心しました❗️
    ありがとうございます😌

• 3月13日