※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの向きグセで顔の形が左右違い、ヘルメット治療が高額。改善方法や悪化防止策を知りたいです。

産まれた時から向きグセがあり、寝る時も横抱きする時も縦抱きする時も右を向いています。
そのせいで、右側の頭がぺったんこで左が出ています。
上から見た時の耳の位置も全然違います。
左目が小さく右目が大きいです。
体ごと左を向かせても泣きながら右を向こうとします。

ヘルメット治療は高額でできないです。
改善された方いますか?また、これ以上悪化しないようにするにはどうしたら良いでしょうか、、😭

コメント

はな

首は持ち上げられますか?
うちの子も片方ぺったんこになりまして、頭のかたち外来に行ったところ、首がもう座っているようだったら、お母さんの目の届く時間は、うつぶせで過ごさせて下さい、と脳外科の先生から指示されました。もちろん、目が届かない時は仰向けです。大泣きするからかわいそう、窒息が怖い、とお伝えしたら、最初は大泣きするけどすぐに慣れる、目の届く時間だけ、背中を手術した子はみんなそうやって寝かせるんですよ、と指導されました。

完璧なまんまるまではいきませんでしたが、4ヶ月くらいで、まあまあ丸くなりまして、毛がふさふさの今は、意識しなければ気にならないかなあ、というレベルになりました!
ちょっと怖いし、よくよく注意が必要なのですが、ご参考にして下さい。

ゆり

うちも生後2ヶ月まで、左しか向いていなかった為、左がぺったんこでした💦枕にインソールなど入れてどんなに左を高くしても意地でも左向いてて😓
調べたら、エスメラルダの枕が良いとあったのですぐ購入しました。枕を使っても左しか向いてくれませんでしたが、それでも少しずつましになりました。
夜は枕無しでしたが、寝たのを確認しては右向きにして、また左を向いていたら右向きにして...と朝まで何度も頭の向きを変えていました。
そうしたら自分から右向きで寝るようになって、今ではまん丸とはいきませんがかなり良くなりました!