※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kai
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんがストローマグを拒否し、アクアウォーター以外の水分を飲まない悩みです。食事は3回食で問題なく食べているが、ミルクを夜間に減らしたいとのこと。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月半、急にストローマグ拒否が始まりました
コップトレーニングマグはかろうじて数口飲みますが、まだ零すことが多いです
蓋付きのコップにストロー挿して提供しても、ストローを噛んで遊び始めて飲みません
また、水や麦茶を好まず、アクアウォーターなどのあまみのある水分しか飲みません、アクアウォーターを薄めるのは飲みますが、ずっとそうはいきませんよね、、

離乳食は3回食でなんでもよく食べます
最近は食べながらも叫んだりしますが、拒否までは行かず食べてはくれます、きっと与えれば与えた分だけ食べるくらいですので、できれば日中は食事中心でミルクは寝る前と覚醒があれば夜中に抑えたいところです
(4月から保育園入園もあるので)

同じような方いますか?
アドバイス頂ければと思います

コメント

chibi26♡まま

保育園ではストローはほとんど使わないので、コップ飲みの練習に切り替えてみてはどうでしょう?

最初は零すのが当たり前!
そのための練習です♡
お風呂遊びからコップを取り入れてジャーする遊びから少しいれて両手で持ってみるとか、おままごとで乾杯したりしてコップで飲む真似をしてみるとかしてましたよ🙌🏻💕

あとはアクアウォーターを飲ませない我慢をママがする必要があるかなと思います。
アクアウォーターではなくりんごジュースにするとか、お水か麦茶しかないと伝え続けてあげれば少しづつ理解してくれます🥹

4月からは保育園にいくんだよ〜とお話してあげて、保育園だとコップでお茶やお水飲んだりするんだよ〜!ママと練習してみようね💕︎と遊びながら楽しくお話して練習していくと伝わりやすいかと思いますよ🫶🏻

3回食はよく食べてくれるとのことなので無理せずに進めて、美味しいね、自分で食べるのも楽しいねと手づかみやスプーン練習取り入れていくのが良いですね☺️

kumi

ストローよりコップを先に出来た方が良いと聞いたので私はコップ飲み先にしてます。
だんだん上手に飲めてきているので、コップがある程度問題なさそうだったらストローにしようと思ってます!
これを機にコップ上手に飲めるようにしてみるのもいいと思います😊