※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ 6y&2y
子育て・グッズ

娘が2歳で、幼稚園の3歳児クラスに入れようか迷っています。上の子は後悔しているので、3歳から入れた方がいいか悩んでいます。3歳からの入園経験を教えてください。

幼稚園の満3歳児クラス(年少の下)からお子さんを入れた方いますか??

もう少しで2歳になる娘がいるのですが、発達も順調でお外が大好きなので満3歳から入れようかなと思っています。

上の子は年中から入って、年少から入れてあげればよかった〜と後悔したほどいい幼稚園です。

3歳から入れてよかったことなど、教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

moon

上2人は3歳になってすぐ満3歳クラスから通ってます😊
長男の場合は言葉が遅く、引っ込み思案でとても大人しい子で、早く集団に入れたほうがいいかなと思って入れました😅6月から通い始めて満3歳の年度末には言葉が爆発的に増えて誰とでもコミュニケーションが取れるようになり、活発な子どもらしい子に成長ました😂満3歳から入れてよかったと思いました😆
次男は11月から満3歳クラスに入り、トイトイ完了しないままでしたが通い始めて2日目にあっさりおむつ外れちゃって幼稚園様様でした😂それ以外に食わず嫌いが多かったけどなんでもよく食べるようになったし、下が生まれてなかなか構ってあげられなかった分幼稚園でいっぱい遊んできて夜すぐに寝てくれるようになったのがよかったです😂

ままり

満3歳でいれました!
私は転勤族で、誰も知り合いがいないなか毎日息子と2人っきりがなかなか大変なときもあり、息子も幼稚園に行った方がいろんな経験ができるのではと思い、満3歳入園に決めました。
最初は泣いてましたが、いろんな製作物を持ち帰ってきたり楽しく通えてます。

ママリ

2歳からお昼寝しないくらい体力が有り余って、アラフォーママなので体力的にしんどくて満3からいれました☺️
家ではトイレに入るのも拒否でしたが一週間ほどで幼稚園でトイレに行けるようになりました。あとはひとりっ子で1人遊びばかりでしたがお友達との関わりが濃密になってきました。女の子なのですでにお手紙のやり取りしてます😅お着替えも気がつけば出来るようになったり私的にはいい事ばかりです。行事や日々の活動等刺激的な事が多いのか娘も幼稚園を楽しんでますし、すごく成長を感じます。私自身も心身ともに楽になりました😊

COCOA

2歳のプレから通ってました!
うちは最初から母子分離不安も人見知りもなかったので、幼稚園行くのが好きで楽しんで行っていました😊年上のお姉さんお兄さんと遊んだり、いろいろなおもちゃや遊具もあったり、家ではできない遊びや経験もできていたので、早くから通えて良かったな〜と思っています😊👌🏻

ママリ 6y&2y

まとめての返信で失礼します!

みなさんのお話を聞いて、うちの子的にもメリット大きそうだなと思いました☺️
貴重なお話ありがとうございます!

前向きに検討していきます🙋‍♀️❤️