※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スプーン練習についてアドバイスください。スプーンでの食事や練習を混同しないように、練習はスプーンだけにすると良いです。手首を返す癖がある場合は注意が必要です。5日目で覚えるのは早い方で、手づかみよりも手間がかかるかもしれません。

スプーン練習について何でもいいので教えてください‥。今は、私がスプーンであげるごはんもの、手づかみするおかず、スプーン練習の果物という感じです。
スプーン練習してるなら全部スプーンにしないと👶も混乱するでしょうか?
練習は、後ろから2人羽織りみたいな感じでやったり、隣に座ってスプーンに乗せてあげるなどです。
口に運ぶときに手首を返してしまって落としがちです。
1日3回、まだ5日くらいです。どのくらいで覚えてくれるものですか?
手づかみが楽だったのでちょっと面倒といっては申し訳ないですが面倒なので何でもいいのでアドバイスください。

コメント

ママリ

その頃は全然手づかみの練習でいいと思います!
保育士していましたが、だいたい1歳くらいになってスプーンやフォークに興味が出てきたら持たせることからはじめてましたよ✨
うちの子も興味が出たのは1歳2.3ヶ月の時で、しっかり1人で使えるようになったのは1歳半でした!

• ママリ

ママリ

まだ興味出てないのかもしれないですね💦
    回答をいただき、スプーンはお休みしようかと思いました💦
    しかし1歳半でしっかり一人でとは素晴らしいです!
    練習はどんな感じで進めたのですか?!

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

興味が出た時にやらせてあげる方がこちらも疲れないし、すぐに覚えてくれますよ✨
    興味出てきた頃に子ども用のスプーンを買いました!
    ドードルのスプーンが有名で買ってみましたが、スプーン部分が大きすぎて口に入らずにいたので、エジソンの1歳からのスプーンで結局練習して使えるようになりました!
    スプーンですくうのは最初は難しいので、ヨーグルトやカレーなどスプーンについてくるものから始めました☺️
    次第に固形物をふちのあるお皿に入れてすくう練習を一緒にしましたよ♪
    もちろん、子ども1人でだと膨大な時間がかかるので、合間に違うスプーンで口の中に放り込んでました😂

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうですよね😂💦 お話聞いて、時期尚早だったと気づけました🤗
    私もエジソンです!!曲がってるやつですよね!
    ほんと、最初に用意してたやつは大人と同じようなステンレス、大きさで、何であんな硬くて大きいの売ってるんだろう…
    ヨーグルトとか、カレーとか散らからないんですか?!?!
    お皿は、うちもすくいやすいというやつ買いました💦
    合間に放り込んでいた😂 了解です😂
    手づかみメニューは並行してましたか??

• 3月11日
あちゃぱ

早くから頑張っていてすごいですね🥺

うちも上の方と同じで興味が出てきたのが1歳3ヶ月頃、1歳半でグンと上達しました✨
今もまだ手づかみで食べてしまうものもありますが、気づいたら手づかみ食べじゃなくなったなーというものがここ最近でだいぶ増えました☺️
上手に出来た時沢山褒めてあげるとすごく嬉しそうで積極的にやってるので、興味を持ち始めたら沢山褒めてあげるといいと思います🥰

• ママリ

ママリ

調べたら9ヶ月からって書いてあった気がしたんです😂😂😂 見間違いだったかもしれません! スプーンあったらそりゃ持つんですけど、これはまだ興味ではないのかも。
    やはり自然とうまくなっていくもんなんですねー👏
    なるほど!まだ褒めても微妙にわかってない時期ですしね💧
    興味を持つってどんな感じか教えていただいてもいいですか?
    そして、手づかみメニューとも混ぜていらっしゃるってことですよね?

• 3月11日
  • あちゃぱ

あちゃぱ

私もYouTubeとかみて🐬さんと同じくらいから練習させてました😆
    ただやっぱり持ちはするけど口に運ばないし時間もかかるしで諦めました😂
    1歳くらいからは自分ですくう・刺すは出来ないけどフォークやスプーンにのせて置いておくと上手に持って食べていた気がします🤔

興味を持ち始めたなーと思ったきっかけは私が食べさせようとすると首を横に降って食べず「自分で持ちたい!よこせ!」と、スプーン持ちたそうにしてきたことです✨(1歳2.3ヶ月あたり)
    そのあたりから自分ですくったり刺したりが増えてきました☺️

そうですね、手づかみ食べできる一口おにぎりなんかはしょっしゅう出してます!
    たまにスプーンですくったりもしていますが、ほぼ手づかみで食べてます😌🌟

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

うちは母(毒)がきっかけです。。そろそろスプーン練習させなさいって。興味持ったらねと答えたらやってみないとわからないでしょと言われ…調べたら…首を横に振るって😂😂😂 そんなわかりやすく😂😂 それこそがやる気ですね!!
    しかし、せっかくはじめたから諦めるのももったいないと思っちゃうなー😭 どうしよう。これまではかなり時間かけてたので、じゃあ今日からは3口くらいで終わりにしようかなと思います(^_^;)
    1歳半でもう手づかみするかスプーンで食べるか、自分の気分で判断してるんですね〜✨ ごめんなさい💦あと2つ聞きたいことあるのですが、最初の頃お皿はどうしてましたか?
    私は手づかみのものは渡してるしスプーンのときも私がお皿持ってて、👶はほぼテーブルがお皿状態です。
    それと、赤ちゃんが食べこぼした分は捨ててますか?

• 3月11日
  • あちゃぱ

あちゃぱ

すみません、ちゃんと返信になってなくて普通に投稿しちゃいました💦

• 3月11日
  • あちゃぱ

あちゃぱ

ちょうど10ヶ月頃の写真あったので、適当でお恥ずかしいのですが載せますね☺️

• 3月11日
  • あちゃぱ

あちゃぱ

パンの時はこんな感じです!
    それと返信し忘れてしまったのですが、食べこぼした分は床じゃなければ全然あげちゃってます😂

長々と失礼致しました💦

• 3月11日
あちゃぱ

焦らされるの辛いですね〜😢
👶みんなそれぞれペースがありますし、無理強いすることではないので好きにやらせてくれって感じですね😭

🐬さんが大変じゃなかったりストレスを感じていなければ頑張りすぎず続けていいと思います!☺️

手首を返してこぼしてしまうなら上の方も書かれていたように、すくいやすい尚且つスプーンにつきやすいヨーグルトとかで練習するといいですよ✨

手づかみかそうじゃないか完全に気分ですね😂
ちなみに油揚げが大好きなのですが、炊き込みご飯に入っている油揚げ全てを手でほじくり出して食べたりしていてまだまだ酷い食べ方多いです🤣

手づかみで食べるもの、スプーンで食べるものそれぞれ別のお皿に乗せてました✨
パンはそのまま渡すときもあればお皿に乗せる時もありました😌

• ママリ

ママリ

ごはん、おいしそうです🤗🤗🤗❤ 白いのはお粥ですか??👀
    色々ご丁寧にありがとうございます😭
    このお盆のまま👶の前に出しますか???
    私はお皿は👶に近づけたことがないんです💦 ブロッコリーとか食パンを渡していく感じなんです💦
    なので結局テーブルがお皿みたいに…😭
    吸盤の買ったりしたけど、スライドには弱くて(T_T)
    そもそもあまり床に落ちないですかね? スプーンとか落とさないですか👀? その都度洗ってますか?くだらない質問ばっかりごめんなさい…😭

• 3月11日
  • あちゃぱ

あちゃぱ

ありがとうございます☺️
    白いのはお豆腐です♪
    お盆は運ぶ時のみでテーブルにお皿だけ並べてました✨
    👶はお皿とか落としまくるので近づけるの怖いですよね💦
    とろみのあるものや汁物は落とされると大変なので👶の目の前に形としてお皿で出しはするけどほとんど触らせず私が食べさせてました😅
    パンやブロッコリーは落とされてもいいやって感じで一応お皿で出して手づかみ食べさせてました✨

お皿とかスプーン未だに落としまくりますよ😂
    狭いハイチェアテーブルに色々ごちゃごちゃ置いているせいで娘の腕がぶつかってよく落とすので、吸盤のワンプレートとか買おうか悩んでました💦
    意外と使えるテーブル限られてきますよね😣

こんなことSNSなどで言ったら炎上しますが、スプーンは落ちても正直洗わないです🙇‍♀️
    勿論外ではダメですが家の中なら少しくらい大丈夫でしょ精神で食べ物やスプーンなど落ちてもあまり気にしてないです…(^_^;)㊙️

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

お豆腐か、栄養満点!ですね🥰
    なるほどー>< やりたいようにさせるけど落としたらもうあげられないって感じの世の中だからみんなどうしてるんだろうって…
    落とされて捨ててたら、そうとう多めに準備してるんですか?って聞きたい。少しずつちぎってあげてるのかなって思うどそしたらお皿はどうしてんだろうとか、
    で、汚いっていうのもよくわからず、レストランや道端なら凄く汚いけど、床のおもちゃは舐めてるんだしとか基本的に私は考えすぎるところがあって(^_^;) ㊙️な仲間もいるんだと思ってとっても気が楽になりましたよ〜‼️🤗🤗🤗🤗
    油揚げ私も大好きです😂 取り出したいです😂 ちょっと早いかもしれないけ今日の軟飯で油揚げデビューしてみます(≧∇≦)
    本当に優しく親切にお話してくださって、感謝です😭✨ スプーンは、まだ興味もってないので焦らず、落としてもいいお皿はなるべく👶に渡して慣れて行こうと思いました(*^^*)

• 3月12日
  • あちゃぱ

あちゃぱ

SNSなどで育児について批判している方よく見かけますが自分だって絶対やってたでしょwってしょっちゅう思ってます🤣
    私も旦那も育児に対しては基本マイペースなので、家ではこれくらい平気平気!でやって、外でだけ気をつけてます😂
    分かります分かります!床のおもちゃ舐めてるんだし大丈夫でしょ!って感じですよね😆
    お互い神経質になりすぎず、楽しんで育児しましょう🥰

🐬さんも油揚げ取り出したいほど好きでしたか🤣笑
    👶くん油揚げ美味しく食べてくれるといいですね✨
    いえいえ!とんでもないです✨沢山お話し出来て楽しかったです😊
    自分で食べてくれる日は必ずやってくるので🐬さんや👶のペースで頑張って下さい♡

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

なんか、なんなんでしょうねー‥ああいうのって他人の👶にも愛情があるからかな?としか思えないけど(私が動物に関しては口出したくなるので)、そうじゃなくてただのお節介したがりなんでしょうけど、なんで子供産むとみんなああいうふうになっちゃうのかなって悲しいというか怖いです(;・∀・)
    ですよねーそもそも日本がこんなに食料に恵まれてるから、拾って与えてるお母さんにドン引きしてられるってことも、自分でわからないのかなー😂 ごめんなさい😂
    あちゃぱさんのような夫妻が身近にいてくれることを願います💦
    優しいコメントをありがとうございました🥰🥰💓

• 3月12日