※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(╹◡╹)♡
子育て・グッズ

赤ちゃんは母乳だけで十分ですか?ミルクを足す必要があるか悩んでいます。母乳だけで寝てくれるけど、オムツが軽いです。強制的にミルクをあげるべきでしょうか?

2ヶ月の女の子を育てています。
産まれてから今まで母乳とミルク混合で育てていました。
1日大体7.8回の授乳で、母乳の後にミルク60〜70足す感じです。
ここ数日哺乳瓶を拒否するようになりミルクを飲んでくれません(T . T)
母乳だけでも2時間〜3時間寝てくれます。
夜だと長くて4時間寝てくれます。
これは母乳だけで足りてると思ってもいいのでしょうか?
ただ気になる事が、ミルクを足してた時は毎回の授乳事のオムツ交換で、オムツがずっしり重くなるくらいおしっこをしていたんですが、母乳だけだとおしっこはしているけど、ずっしりではありません。
無理矢理にでもミルクをあげるべきでしょうか?

コメント

(╹◡╹)♡

補足

ついさっき、授乳の順番をミルクから先にあげてみたらゴクゴク飲みました。
これはおっぱいで満足してると思ってもいいんですかね?(><)

あいあい

母乳だけでも寝てくれるなら
足りてるんじゃないでしょうか?
回数も標準くらいだと思います♪
どーしても哺乳瓶が気になるのであれば
哺乳瓶を変えてみるのも
ありかもですが
母乳だけで良さそうな感じが
私はします。

• (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

ご回答ありがとうございます😊
    足りてると思っても大丈夫そうなんですね(><)✨安心しました!
    先程の授乳でミルクから先にあげてみたらゴクゴク飲んでたので哺乳瓶が嫌ではなかったみたいです🤔

• 3月21日
  • あいあい

あいあい

ミルクでお腹いっぱいで
    哺乳瓶を嫌がったのかもですね( *´꒳`* )
    私も母乳だと足りてるのか
    分からずしぼってあげたり
    してましたヽ(´▽`)/
    今では完全ミルクなんで
    母乳がうらやましいですよ♡
    栄養たくさん上げてください♡

• 3月21日
  • (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

母乳だとどのくらい飲んでるのか分からないから不安ですよね😣💧
    ミルクでも栄養も愛らんどさんの愛情もたっぷりですよ❤︎
    母乳にこだわりがある訳ではないので、混合だと母乳からのミルクですごく大変なのでどちらか一択に落ち着きたいです(><)

• 3月21日
  • あいあい

あいあい

そうですよね(/ω\)
    母乳のあとのミルクだと
    ミルクをどのくらい作っていいか...
    作っても結局飲まなかったり
    悩みました(´・ᵕ・`)
    ミルクも飲んでくれるのであれば
    預けれるし飲ませてもらえるし
    助かりますよ♡
    今ミルクだけで飲む量も増えて
    ミルク代が結構かかります(笑)

• 3月21日
  • (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

ミルクの量めちゃくちゃ悩みますよね!(><)私もここ最近作っても一口も飲んでもらえず、冷めて捨てて。。を繰り返してて😣母乳不足だとばかり思ってたので何で飲んでくれないのぉ〜😣って焦ってました😂
    ミルク代結構かかりますよね💦(笑)
    補助金2万くらいくれよ〜!ってミルク買うたび思います😂(笑)

• 3月21日
Rei

母乳だけで足りてるのかもしれないですね😊
私も初めは混合で、母乳が出てるかよく分からずミルクも足していたんですが、ある日から母乳のあと泣かなくなったのをきっかけにミルクをやめてみました。
保健師さんに相談したら、おしっこもきちんと出てれば大丈夫、母乳だけで大丈夫よって言ってもらえたので、それからずっと完母でいけました😊
yuuさんのお子さんもきっとおっぱいだけで充分足りてきてるんだと思います。無理にまでミルクあげなくていいと思いますよ😊 おしっこの回数も標準ですし!

• (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

ご回答ありがとうございます😊
    何ヶ月からミルクやめましたか?
    今までが混合だったので足りてるのかすごく不安です(><)
    でもにこたんさんのご回答で完母の光が見えてきました😭✨
    ただ、おしっこも毎回の授乳の交換で出てるんですが、量がミルクを足してた時とは少なくなってるのが気になりました(><)
    量関係なく出てたら問題ないんですかね😣

• 3月21日
  • Rei

Rei

やはりミルクを飲ませないぶん、おしっこの量は減ると思います。でもオムツが濡れていれば大丈夫みたいです。回数も睡眠も問題なさそうですし😃
    私も最初はちゃんと足りてるのか心配でしたのでお気持ちわかります。うちは1ヶ月半くらいでミルクやめました😃

• 3月21日
  • (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

そうなんですね(><)✨
    脱水症とかになってないかな?!とか心配だったので、安心しました!
    ご丁寧にご回答ありがとうございます❤︎
    私も保健師さんに相談してみます☺️

• 3月21日
  • Rei

Rei

脱水も心配になりますもんね。おしっこの回数もですが、赤ちゃんがゴクゴクと飲んでれば大丈夫みたいです😃ミルクないだけでも負担が減るので、おっぱいだけにしたらだいぶ楽になると思います❤がんばってくださいね✨(^-^)/

• 3月21日
  • (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

最初はゴクゴク喉を鳴らして飲んでるんですけど3分〜5分くらいで音はならなくなります(><)喉がならなくなったら片方に映るようにしてます(><)
    混合だとほんとに授乳に時間がかかるので寝不足です😣(笑)
    ありがとうございます❤︎

• 3月21日