※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい🔰
妊娠・出産

妊娠21週です。看護師してます。下腹部痛のについて。妊娠してから介護…

妊娠21週です。看護師してます。下腹部痛のについて。
妊娠してから介護度の高い部屋はちょっと厳しいという話で部屋持ちを考えていただけましたが、たち仕事が逃れられない仕事です。
残業はほぼないですが、ここ最近人手不足で介護度高い人の介助もしたり、忙しくて座る暇がないといった日もたまにあります。
他の病院のバリバリ働いてる看護師さんよりは重労働ではないと思いますが、特殊的な病院で、毎日3階までの上り下りがあります。担当によってはそれを数回しなければいけない時もあります。
エレベーターは患者さん専用で使えません。そのため出勤するたびに息切れ…
介護度高い人も、ベットが古いベットが多いため高さを調整できないものが殆どでかがんだりしゃがんで地べたでオムツ交換しなくてはいけないこともあります。
久しぶりに昨日人もいなく介護度の高い部屋で休む暇なく1日中歩き回ってたせいか帰り際、帰ってから下腹部がズキっと動くたびに痛みます。
横になってれば平気ですが寝返り打つ時も痛く、今日はだいぶマシですが昨日は帰って一旦座ってからはびっこひくほど腰痛あり旦那さんにマッサージしてもらいました。

切迫とか色々心配ですが、来週妊婦健診があるためそこまでどうしようかと悩んでます。
卵巣が大きく破裂やじく捻転のリスクあるため大きい病院に36週まで受診と言われています。大きいとこのため午前中しかやってなく紹介状で受診できるようなところです。健診いってるので紹介状なくても見てもらえるとは思うのですが、午前中しか診てくれないと思うので他のとこ受診したほうがいいのか…

この程度は子宮が大きくなったりのズキズキなのか、お腹の張りなのか…
お腹の張ってる硬さがどの程度なのか…柔らかい時がそんなないので…元々パンパン気味というか…便がたまってるのか…

今日は休みですが明日もまた人がいないため忙しいのかなと思いつつ、明後日休みだし来週健診だからと乗り切るべきか…

この程度じゃ大丈夫でしょうか、他の看護師さんはもっと忙しそうに働いてるイメージなので…甘いかなと考えたりもして…

コメント

はじめてのママリ🔰

今通っている病院も大きい病院は別ですか??
母権連絡カード書いてもらっては?💦

• あい🔰

あい🔰

元々出産したいクリニックがあって、ただ子宮外妊娠かもといわれてから紹介状で大きい総合病院に紹介され、チョコレート嚢胞に加え卵巣も大きく経過をこっちで見てかと言われ、36週までは総合病院のためずっと総合病院にかかってます(T . T)

働き方の指示みたいなものですよね?医者からの
    患者さんのタバコ吸う管理もしたりするので、そこはなるべく省いてもらったりしてるのですが…
    体なるべく使わないようにしてたぶん、急に大変な仕事あてられるとその後の体がしんどくて😹こんな時期にコロナが流行ってやっと落ち着いてきたのですが…人が辞めたり家族が体調崩して休んだりの方が重なって、

でも熱とか出てないのに休むと一日中罪悪感で過ごすようなタイプなので休めず…
    有給もつわりの初期で使ってしまい後3ヶ月あるのに半日しか残っていなく…(;;;;;°∇°)

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

罪悪感で休めないからこそ母権連絡カードなど利用すべきでは?😅
    私も看護師ですがやっぱり無理しちゃう仕事なので、後々後悔しないために動いたがいいと思います。。💦

• 3月11日
  • あい🔰

あい🔰

そうですよね…あまりにも人手不足に無理な体勢や大変な作業が続くようすなら提出考えてみます!ありがとうございます😭

• 3月11日
あき

看護師ではないので、わからないのですが、普通の事務とかより、看護師だと再就職しやすくないですか??なので、
赤ちゃんのとこ考えたら、辞めちゃうのもありかなぁと思います。
患者さんへの責任とかあると思いますが、赤ちゃん守れるのはママだけですから。

嫌な言い方になりますが、無理して倒れて仕事出来なくなるのも急な退職も周りへの影響は同じかと。再就職時に影響ありますかね?

女性が多くてハードな職場ほど、妊婦さんへのあたり厳しいイメージが。子持ちの方で出産前から勤められている方は、そのハードな職場で無事産んでいる分、理解がないと言うか。。

辞めるのは…でしたら、病院から安静指示と休職指示みたいの出してもらって職場の反応見るのはダメですか??

帝王切開で入院しましたが、看護師さん、すごいバランスで機材繋いでいたり、変な体制で診てくれたりと、この方々は妊娠してもこの状態なのかな?私は無理だー!こんなハードで責任ある仕事の人の方が妊娠時とか大変って、申し訳ないなって思いました。変な世の中とも。

• あい🔰

あい🔰

そうですね、どこでも働き出口はあります😹ただ育休は欲しくて転職重ねて新しいところで1年やり切ったとこだったので😹
    でもあきさんの言うとおりですね!
    切迫やなにかあったとき、取り返しのつかないことになった時後悔するのは自分だと思うので、きついなって思った時はしっかり周りに言えるように頑張ります!それで手を差し伸べてもらえるだけでもだいぶ違うと思うので!

そうやって気にかけてくれる方もいるということを考えるだけで看護師も救われます( ; ; )
    帝王切開もつらいですよね…自然もどちらも違ういたみがあって…
    私もどういう形になるかわかりませんが、残りちゃんとお腹大切にします!

• 3月14日
  • あき

あき

きつい時はきついと言って反応次第では、何かの時は休職からの育休にしちゃえばいいですよ。言い方は悪いですが、制度上はオッケーだし、復職後嫌がらせされたら、転職。

かなり変な体制すぎて、大丈夫ですか?と聞いちゃう感じでした💦
    帝王切開、私は陣痛なしからのだったので楽でした。術後の痛み、ヘルニアより楽でしたし。
    陣痛からの帝王切開組とか、すごいの一言。

お腹の子一番で元気ならお子さん産んで下さい😀

• 3月14日
白玉

タラレバですが、妊娠期にこの先トラブルが起きたら、きっとあの時無理しなければ、、、と後悔すると思います。

妊娠初期に、繫留流産して赤ちゃんを亡くしました。 急性期で、1人でストレッチャーを押したり、人手不足だから、被曝リスクのある検査なんかも、やっていました。

夕方くらいになると、恥骨の辺りがひどく痛み、内心ドキドキしていました。

初期の流産なので、母親の動きは関係無いと言われますが、もっと赤ちゃんを思いやる行動が出来ていればと後悔しています。

その後、再び妊娠した際には、初期に退職しました。

• あい🔰

あい🔰

辛い経験されたんですね…
    そうなんですよね、赤ちゃん一難に考えたい気持ちはすごくあるのですが、人に迷惑かけたくないとか休むことへの罪悪感を感じやすいタイプで無理しちゃうところがあり…
    本当良くないなとはわかっているんですけど…何かあってからでは遅いですよね…
    ましてや妊娠することも、無事出産できることも奇跡なのに、それを乗り越えることすらもできるかわからないですもんね…

原因がそれなのかは分からなくても、自分を責めてしまいますよね…

つわりの初期で有給も使いあと産休まで3ヶ月もあるのに半日しか残っていなく…欠勤でもぜんぜんいいのですが、人がいなくまわるのかなとか考えてしまいます(T . T)
    産前半年の間の給料が育休に影響する感じですよね…?

• 3月11日
ママリ

私も看護師してますが
私の職場はちょうど忙しい時期で始業と共に走り回り昼休憩なしで20時まで働くとかしてました😅
私はきにせず階段も使ってました。笑
夜勤も30週までしてましたが特に大きなトラブルなくでした😅
結局休むこともなく産休に入りましたが、身体がしんどかったのはしんどかったので、そこまで無理しなくてもよかったかな〜と思ってました!

一緒の時期に妊娠していた同期は早々にギブアップし夜勤免除、5ヶ月辺りから母性健康管理指導事項連絡カードを使用して休んでましたよ🙌
他にも今まで何人も妊婦さんで当日連絡で休まれる方何人も見てきましたが仕方がないと思います。
一人一人健康状態は違うので無理せずにあいさん、お腹の赤ちゃん優先で考えていいと思います!何かあってからでは遅いですしきっと後悔されると思います。

女の世界の職場なのでぐちぐち言われることもあるかと思いますが、そこは無視でいいと思います。笑
気にしてたらキリがないですし産休育休入ってしまえばその時のことなんて忘れられてしまうと思うので!

不安があるのであれば受診されてもいいと思いますし、連絡は繋がると思うので電話相談されてみてはどうでしょうか?
診察の必要性があれば診察してくれるでしょうし🙌

• あい🔰

あい🔰

残業にそれだけ大変でほんとすごいです(T . T)無理して働いて給料増えるわけじゃないですもんね…
    夜勤はやらなくなったのですが、しんどい時は本当にその母権カードというもの使うべきですね!
    つわりのときは毎回診断書書いてもらい2ヶ月休んでたので(T . T)
    女の世界、本当嫌ですよねぇ…今のところは裏で言うような人そんないないと思うのですが、昔はそういうのなく働いてきた人たちばかりだと思うので心の中ではきっと、私の時はって思うんだろうなと思いつつ😭

体第一優先で動きたいと思います(T . T)ありがとうございます!

• 3月11日